2020年10月21日水曜日

10月21日、晴れ、7時起床、気温13℃【朝から散歩三昧で2.8万歩も歩き、週間の目標を水曜までに達成、週末の雨】【いろいろニュース:産業界やメディアもアフターポンコツを考え始めた。】

 【朝から散歩三昧で2.8万歩も歩き、週間の目標を水曜までに達成、週末の雨】

朝起きて外に出て散歩をしました。

東の方角の空と阿蘇。

東の方角の空と阿蘇。

西の方角の空と金峰山。

今日の天気予報によると、午前は良い天気で、午後から曇り、夜遅く空雨、と右肩下がりの予報。

天気が良いうちに洗濯とか、干せるものがあれば干してしまえ、と思ったんですが午後を考えると、結局洗濯しませんでした。

散歩から戻って8時から仕事

9時半からWeb会議、~10時半

10時半から別件の中国とのWeb会議で

午前中はあまり時間がありませんでした

10時半からの会議は12時まで続き。終われなかったので、明後日に延長戦があります。


12時に、昼飯の為、車で中華料理屋さんに行きました。

高度の高い巻層雲が多いのですが、雲が増えてきた昼の空です。
昼飯で出る時のアウトランダーPHEVのメーター

雲が多くなって来ていますねえ。


今日の日替わりがトンカツと海鮮とXO醤炒め。


トンカツにしました。ランチセットじゃない、水餃子と迷いました。



トンカツのランチセット、¥700  (安っ!)

スープがいつものトマト卵スープじゃあありませんが、タイ料理屋さんで出てくるスープのようなホットする味のスープです。茄子とかきゅうりも入っています。

中華スープじゃないなー。何だろう?? すごく美味しかったです。


食後、いつもの公園で散歩1時間半ほど。

公園での一コマ。熊本の市内の森はまだ青々としています。
蝉の声があれば夏?という感じですが、蝉の声はしません。



徐々に木の上の空は雲が増えてきています。

散歩から帰宅した時のアウトランダーPHEVのメーター
9km走行して、EV航続可能距離が12km減少(消費)


14時に帰宅し、Web会議。~15時まで。

夕方、車をニトリに持っていき、充電。

ニトリに出かける時の空。湿度も上がっています。

ニトリに到着時、充電前のアウトランダーPHEVのメーター
3km走行し、EV航続可能距離が5km減少(消費)



17時に帰宅後仕事再開。~18時まで。


夕飯はオリーブパンとスープともずく。


明日は心臓リハビリですが、天気予報では結構まとまった雨が降りそうです。

明日は一日中、高い確率の降水確率になっていました。雨は金曜まで残りそうです。

明日は最低気温が結構あがります。19℃、、、ええー??



今日の歩数:

今日は朝と昼と夕方充電時に散歩して結構歩数が伸びました。

2.8万歩


今週の累計は週の半ばの水曜の今日、目標の4.9万歩を超え目標達成。累

計5.5万歩余り。


【いろいろニュース:産業界やメディアもアフターポンコツを考え始めた。】


焦点:ラストベルトもトランプ離れ、コロナ失政批判で地盤動揺


米政権と民主党、コロナ追加対策で合意に近づく 大統領が支持表明


米司法省がグーグル提訴、反トラスト法違反 約20年ぶりの大型訴訟


自動車業界は次の大統領がジョーになることをほぼ確定と踏み、次のステージに向かう準備を始めています。

アングル:自動車業界「バイデンシフト」、燃費基準やEV想定

日本の政治家も早くシフトしたほうがいいんじゃない?ポンコツじゃないと不都合な政治家が世界に多くいるように見えますが、日本の自民党政権もその一つと思われます。

同じ種類の、いい加減で私欲にまみれた政治家という共通項で共感しあっていますからね。


ブルーバーは優しいので日本の政権については触れていません。

トランプ大統領敗北の場合、「負け組」となる外国の指導者は誰か

型破りで時に支離滅裂なトランプ氏の退陣を多くの外国政府は歓迎するだろうが、退陣を惜しむであろう国もある。トルコや北朝鮮、イスラエルなどはトランプ政権の交代ですぐに問題に見舞われるだろう。

トランプ時代が有利に働いたのは、大半が権威主義的な政治指導者だ。

自民党政権も、北朝鮮、ベラルーシと同じような、権威主義政権です。

トランプ氏の納税記録、中国での銀行口座保有示す-NYT紙


アメリカも日本の小惑星探査機、ハヤブサに触発されて開発したようです。

実は、帰還時、世界の宇宙研究機関に、「ハヤブサショック」が世界を席巻しました。

米探査機「オシリス・レックス」、小惑星での標本採取に成功か

探査機の名前がいまいちイケてない。なぜエジプト風?

正確には、オサイリス・レックスというのが正しいようです。

Origins, Spectral Interpretation, Resource Identification, Security, Regolith Explorer、で、頭文字をならべ、OSIRIS REx

ハヤブサが帰還した2010年から6年後、4年前2016年の9月に打ち上げ。

日本の成功でハヤブサ2の採取サンプルを分け合うことでNASAと協定が結ばれています。

オサイリスの成功不成功に関わらず。昨日標本採取した小惑星ベンヌの形は、ハヤブサ2が標本採取した小惑星リュウグウと形がそっくりの算盤の玉の形です。似た経緯で生成した小惑星なのかもしれません。地球に標本を持ちかえって、比較すると分かることがあるでしょう。


2025年までに「労働力の半分が機械化」、不平等が加速=WEFが警告


【Sars-CoV2】

スペインで外出禁止令検討、伊は地域別で制限措置 コロナ抑制で


米コロナ感染拡大の中心はなお南部、入院患者や死者数が突出


上海の銀行にパンデミックの痕跡なし、マスク姿も不在-欧米と対照的


市内の36万人余りの金融のプロは依然として体温測定や厳格なIDチェックを求められ、従業員を交代制で出勤させている企業もなおある。しかし、上海のトレーダーやバンカーらはほとんどの場合、マスクを着用せずに、同僚と対面で会話し、会議室に訪問者を迎え、顧客に会うため国内を飛び回っている


中国、未承認ワクチンの使用範囲拡大を擁護-深刻な副作用ないと説明


0 件のコメント :

コメントを投稿