2020年10月11日日曜日

10月11日、曇り、8時起床、気温20℃【男はつらいよ、寅次郎紙風船を見る】【気象庁の、特別警戒が大変役立った、2020年の颱風被害 何か賞で称えたい。】【NYマーケット市場はどちらの大統領に勝って欲しいのか、もしくはどっちが勝つと踏んでいるのか。】

 10月11日、曇り、8時起床、気温20℃


朝は雲の多い、高層の巻積雲(鱗雲)に空一面覆われた朝でした。曇りというか晴れというか?

【男はつらいよ、寅次郎紙風船を見る】

朝食を食べて、昨晩放送があって録画した、「男はつらいよ寅次郎紙風船」を見ていました。音無美紀子さんがマドンナです。

終盤、音無さんが、亡くなった夫と寅次郎の約束、夫が自分が亡くなったら寅次郎の嫁にする、ということに関して寅次郎に気持ちを伺う場面があり、寅次郎は、またいつもの様にごまかします。実は音無さんが、来る前まで、所帯を持つ気満々で就職活動し、日の丸物産の営業の就職試験を受けています。

ただ、実のところは、寅さんは自分のいつもの旅の日常を捨てる覚悟が出来てないようです。なので、前回の松坂慶子さんの回でもそうですが、すぐ逃げ腰になってしまう。


10時頃洗濯して干しました。

お昼過ぎの13時過ぎに昼飯を食べに、いつもの中華料理店に車で向かいました。

昼頃の空の模様。朝から、今日一日はずっとこんな巻積雲(うろこ雲)に覆われていました。



今日の日中は昨日同様、暑かったです。30℃を超えていたのでは?と思えるような。

今夏のような35℃とかないと、涼しく感じるのでしょうか?(後述)


お昼ごはんを食べに来た、近所の中華料理店。(徒歩40分、車5分)

土日は日替わりが無いので、今日は、八宝菜セット¥800を注文。
八宝菜は少し遅れて、それ以外が来ました。(苦笑)

八宝菜到着までにトマトと卵のスープを飲んでしまいました。

熱々の八宝菜。さすが中華料理、火力がちがうんでしょうな。白菜が熱い。。。
あまりの熱さで、涙目になりつつゆっくり食べてました。

八宝菜といいつつ、10種類以上の野菜と、豚肉とかウズラの卵とかまぼこが入っています。しかもボリューミー。

食後、買い物にスーパーへそのまま車で行き、そこまでEVで移動。スーパーからいつものパン屋にパンを買いに行きました。これはハイブリッドモードで走行。
パンを買って、帰宅。

帰宅時の午後の空模様。

12km走行し、
EV航続距離は58→54kmで、4km減
EV+GASは596→584kmで、12km減。

その後家で、マーケット情報とか、ネットサーフィンしつつ、TVを見てました。
16時に洗濯物を取り入れ、(夕方にはだいぶ雲が減っていました)
夕飯はパン屋で買ったパンとフルグラ&アーモンドミルク。

今日の歩数は1000歩あまり。

週間では7万歩ていどになりました。さ、明日も朝から歩こう!

【気象庁の、特別警戒が大変役立った、2020年の颱風被害 何か賞で称え感謝したい。】


颱風チャンホンは、明日にでもTDになるようです。
2020年9月に基準が改まって、始まった特別警戒ですが、今年のこれまでの颱風の様に、気象庁が早めの特別警戒を出したおかげで、人命にかかわる災害にならずに済みました。何もなかった、訳でもありません、あちこちで土砂崩れも起きています。
振り返っても、2020年の颱風に対する備えに関して、気象庁の活動をかなり評価してあげて良いのではないでしょうか?特別ボーナスを出しても良いくらいだと思うんですけど。もしくは何かの賞をあげるとか。昨年2019年の関東を襲った颱風の反省で、改善されたことだと思います。
今後は、時間がたつほどに、受け手側の問題になってくるでしょう。



【NYマーケット市場はどちらの大統領に勝って欲しいのか、もしくはどっちが勝つと踏んでいるのか。】


NYはペロちゃんが新コロちゃん対策で奔走していますが、死に体がごちゃごちゃ言って、市場が迷走しています。

市場はどちらの大統領に勝って欲しいのか、もしくはどっちが勝つと踏んでいるのか。
迷うところではないはずなのですが。

欧州株が何故上昇しているのか、よくわかりません。

SARS-CoV2の状況で言えば欧州はかなり悪化しています。経済どころの状態ではありません。混乱の底にあった4~5月の状況にも迫っています。



VIXがかなり落ち着いてきています。



















0 件のコメント :

コメントを投稿