2020年10月27日火曜日

10月27日、晴れ、7時起床、気温9℃【もうすぐ10月も終わり、稲刈りもほとんど終了しています。】【プロ野球、ソフトバンク、リーグ優勝】【いろいろニュース、いろんな家族の姿。】

【もうすぐ10月も終わり、稲刈りもほとんど終了しています。】


10月も最終週となりました。10月は今日入れてあと、5日間。

朝起きて、ごみ捨てにいって、寒かったですがそのまま散歩1時間ほど。




8時帰宅し朝食(バナナ)を食べて仕事を開始。

9時に洗濯して干しました。

~11時まで。

11時から家で昼飯(パン、スープ、モズク、みかん)を家で食べて散歩。1時間ほど


稲を刈った後の田んぼ。ほとんどの田で借り入れが終わってきました。


熊本ならではですが、この時期でもトウモロコシが青々として成長が早く、実を大きくして刈り入れ時です。

恐らく飼料用のトウモロコシだと思います。
阿蘇の噴気?噴煙が見えます。山がうっすらしているのは黄砂のせい?


昼の散歩は気温が21~24℃になっており、汗ばみました。
今日の最高気温23.7℃@熊本市


12時帰宅し、仕事再開。

16時に洗濯物を取り込み、

~19時で終了。


夕飯はそうめんの残り、と、さんまの醤油煮のパウチ。と味噌汁ともずく。


かつてはスーパーで一個¥100だったけど、今は¥138税抜きです。アマゾンでも¥179くらいで@12個でしか買えません。味は、おススメしません。

あまりおいしくはありません。無論普通のサンマのほうがいいですが、

まだ、缶詰のほうがいいかも。微妙だなー。

手軽ですし、独身者が、気軽に魚を食べるとしたら選択肢になるかな。くらいです。

明日も在家工作です。雲の多い天気になりそうです。


今日の歩数:朝昼の散歩で、2万歩を超えました。


今週の累計は3.6万歩。今週の目標まで1.3万歩、週の中日の明日で達成しそうです。




【プロ野球、ソフトバンク、リーグ優勝】


今夜、ソフトバンクが2位ロッテに勝って、リーグ優勝しました。和田君が魂の投球しましたね。
今年のペナントレースは他の球団もそうですがいろいろ大変でしたねえ。観客も満足には入れない中で、なかなか気持ちが続かないこともあったでしょうけど。オメデトウ、ホークス!!

【いろいろニュース、いろんな家族の姿。】

アングル:市場「バイデン決め打ち」にリスク、16年の再燃警戒も


米大統領選、期日前投票6000万人超 投票率100年ぶり高水準か


下は、BBCの動画ニュースですが、息子さんに非常に共感しました、うちの母もこんな感じなので・・。

これは家族が非常に大変で苦労が多いです。

母親がコロナ陰謀論者になるまで――あるイギリス家族の話


(SARS-CoV2)


英調査で市民の新型コロナ抗体保有率低下、社会全体の免疫低下か

上のニュースはロイターですが、いずれBBCでも取り上げるでしょう。



情報BOX:新型コロナウイルス、世界の感染者4332万人超 死者115.6万人超


仏の1日当たりコロナ感染者、公式発表の倍の10万人か=政府顧問


米コロナ感染者、先週は24%増の48.5万人超 死者は15%増

週間50万人増加、WHOの記者会見では世界で陽性率も上がっているそうです。

欧米のコロナウィルスは何か伝染性の向上以外の変異があったのでしょうか。

やや日本のウィルスとは違いのようなものを感じますが、何故マスクとか手洗いで防げないんでしょうか(これら対策をもちろん欧州の人、社会はやっているものとして)



下のニュースは何かの誤字か、翻訳間違いではないかと思ったんですが、そのまま文字通りみたいです。


米副大統領、側近感染でも遊説 政権高官「コロナ制御せず」


ペンス米副大統領、新型コロナ検査で陰性=執務室


アストラゼネカ開発のコロナワクチン、高齢・若年双方に免疫反応








































0 件のコメント :

コメントを投稿