2020年10月1日木曜日

10月1日、晴れ、7時起床、気温16℃【今日から10月、Aquos sense3 plusの感想】【中華料理を食べて心臓リハビリに向かう】【ニュースいろいろ、池江のリカちゃん頑張ったね。】

 10月1日、晴れ、7時起床、気温16℃


【今日から10月、Aquos sense3 plusの感想】

今日から10月です。月替わりなのでTOP画像を変えています。

↓の絵にするかどうか迷って、今の絵になっています。スマホの画像です。


今のスマホ、SharpのAquos sense3 plusのカメラはそこそこなのですが、前のHawei P10Plusのカメラに比べると、やはり価格差分の差があります。Haweiは6万円。今のSharpはその半額。

この差を埋めるのはミラーレス一眼での撮影しかないかなと感じています。

HuaweiP10Plusから、AQUOS Sense3Plusに変えて40日が過ぎましたが、サイズはほぼ同じで重さも同じなので持った感は変わりません。

どっちもアンドロイド10なので、操作性もさほど変わらず。

電池持ちは若干、Haweiのほうが良いです。AQUOS Sense3Plusは充電後、60時間は確実に運用できます。いつも寝ている間に充電し、翌晩寝る時も翌日の夜まで使用できる、と予想が出て、1日目の晩は50%あって充電せずに寝ます。そのまま翌二日目の晩寝る時30%残っていることがあります。

なので、すくなくとも二日以上。当然ある程度使うスタイルにもよるでしょう。

私は散歩しながらカメラをよく使い、青歯で音楽を日に2時間ほど聞きながら散歩しています。その使用スタイルで、

80時間(丸三日以上、ではありません。)は電池が使える、といえます。

画面サイズが大きく、ややメリハリのある画面にしては、バッテリーマネジメントは上手だと思います。メリハリはIGZOのおかげなのかどうか知りませんが。

青歯のつかみや、Wifiの掴みに関しても、問題ありません。

Aquos sense3 plusにはSharpのバンドルアプリがいろいろ入っています。また、私が買ったのが楽天版のRAMが64GBのものです。ドコモ版の128GBではありません。

でも、マイクロSDが使えるので十分です。

私は、Huaweiでも使っていた128GBのマイクロSDを使い回して入れて使っています。

まだ喫茶店でのテザリング運用を試してないので、またいずれ試してみようと思います。

SIMはOCNのSiMを使っています。

【中華料理を食べて心臓リハビリに向かう】

さて、今朝は朝食(バナナ)を食べながらTVを見て、7時半から仕事開始~11時まで。

11時から、心臓リハビリのため病院に行くのですが、行く前に昼飯を食べにいつもの中華料理屋さんに行きました。

家を出る時の昼の空、とても快晴。成層圏ブルーの空。

家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター

中華料理屋さんの前の空。

中華料理屋さんの看板の赤と空の青がいい感じ。

今日の日替わりは、エビと黒豆炒めとな?初めて見た!!

日替わりのエビと黒豆炒めに挑戦。

見た目、美しい料理ですねー


黒豆とエビの炒め物、とありましたが、

黒豆じゃなく、豆鼓じゃないかなーとお店の人に聞いたたら、豆鼓をそのままドウチ-といったもので、発音が悪いらしくトウズ?と言われてしまった。トウズ=豆子、で豆そのもののこと。黒豆のことになるので、通じなかったらしい。がっかりOrz...

家に帰って調べたら、豆鼓(トウチ)は中国語の発音ではドウチー(Dou4chi3)らしい。てへへ。3声が上手くできてないですな。豆は豆子ドウズィ(dou4zi4)

もちろん、黒豆の味は豆鼓でした。豆鼓自体、黒豆を発酵させたものなので、黒豆で間違いないんだけど。

さらに、豆鼓炒蝦仁とか 清炒蝦仁という料理があるみたい。メインはえびというよりきゅうりらしいのですが、確かにエビもそうだけど、きゅうりがとても美味しかったです。

もっと中文を勉強しなきゃ!!

食べて病院に向かい、病院に着いて充電をセット。
充電をセットする直前のアウトランダーPHEVのメーター
病院まではずっとEVモードでガソリン使っていません。電池が走行距離ほど減ってないのはほとんど下り坂だったので。


心臓リハビリ中の2H、充電後のアウトランダーPHEVのメーター気温31℃。
2Hの充電でEV13km→62kmと+49ですが、フル充電になりました。

そのままEVモードで帰宅した時の家でのアウトランダーPHEVのメーター
走行距離4km以上に、9km分電池が減っているのはほとんど登り坂なので。

帰宅後仕事再開。
会社から、インフルエンザの予防接種案内が来たので11月に予約しました。

今日から、予防接種してねーという案内が、わかりにくい厚労省から出ています。
基本、かかりつけ医に聞くべし、だそうです。若い人や子供含め。

国(厚労省)がどうこう言ってても、躊躇せず、お医者さんに聞きましょう。

基本、国は無責任ですので。

歩数、今日はリハビリのトレッドミルでの歩行で約5000歩くらい、エアロバイクは歩数にカウントされません。。

今週の累計は4.2万歩余りになります。目標まで、あと7千歩くらい。



明日はお昼に出勤(上班)です。
朝8時からWeb会議があります。これは在家工作で行います。

天気は明日もよさそう。
良い天気が続き、いいですなあ。


【ニュースいろいろ、池江のリカちゃん頑張ったね。】

今日は朝から、東証のシステムダウンが大きな話題でしたが、

私は日本学生選手権に出てた、水泳の池江のリカちゃんが泳いだ後、ウルっとしている姿にぐっときました。

水泳を楽しめているようで、とても安心したし、感動しました。

 第2の人生の自己ベストを出した、って良い言葉ですね。

先日の正代の花道でのウルっとした姿といい、池江のリカちゃんのウルっとした姿といい、こういうところは甚だしく、共感するし、観ているこっちも胸に迫る想いがあります。
なかなか言葉で言い表せませんが彼や彼女の、多くの人知れず悩み、苦しんだ時間があの場面に凝縮されている、と感じるんです。
鼻の奥がツーンとするような、苦しい哀しい嬉しい、いろんな気持ちが混ざった、思いがします。
二人に、よく頑張ったね。

とおっさんは言いたい。



アングル:ファーウェイが中国ハイテク企業に投資、供給網補強

情報BOX:米極右「プラウド・ボーイズ」とは、討論会で注目

【米大統領選2020】 トランプ氏、今度は白人至上主義団体に「身を引いて」

米大統領選、討論会受けバイデン陣営と民主党に選挙資金集まる

焦点:回復鈍い中国の消費、低所得層の「コロナ節約志向」顕著


パリの著名日本人シェフが「自殺」、性的暴行疑惑受け 遺族が公表

上のニュースは日本で全く報じられていませんが、なんとしたことでしょうか。

焦点:長崎の統合地銀、コロナ禍での船出 「再編」で他行に影響も


ローマ教皇、ポンペオ米国務長官との会談を拒否 中国めぐり摩擦も

実は↑はバイデンさんに討論でいまいちだった以上に、トラ公には痛手なんではないかと思われました。

テスラが中国製「モデル3」値下げ、CATL電池でコスト低減



英で新型コロナ第2波加速、首相が国民に規制遵守求める

NY市のコロナ陽性率上昇、ブルックリンとクイーンズで感染増加





0 件のコメント :

コメントを投稿