2020年9月30日水曜日

9月30日、曇り、7時起床、気温19℃【大好きな水餃でちょっとテンションが上がった昼ごはん。】【いろいろニュース、大統領選挙の討論会、負けたのはアメリカ国民だ、という内容の解説に激しく共感した。そのせいで世界がおおいに迷惑していることをアメリカ国民は自覚しているのか?】

 9月30日、曇り、7時起床、気温19℃

今日はいよいよ9月の最終日。明日から11月。

そう言えば、ブログには書きませんでしたが、先週、国勢調査の調査員が来てたのでした。

明日から調査票の投函可能。

起きたら、外は曇り。気温は昨日より高いのがすぐ分かりました。

放射冷却が弱かったんですね。

TVを見ながら朝食を食べ、7時過ぎに仕事開始。

天気予報では、朝のうち雨、とありましたが雨は降ってませんでした。午後から天候が回復、という話でしたので、お昼ごはんを食べにに行く直前に空を見つつ、洗濯しようと考えました。

午前の仕事は~11時まで4時間。


【大好きな水餃でちょっとテンションが上がった昼ごはん。】

10時半に洗濯を始め11時に干し、11時過ぎに車で家を出て、いつもの中華料理屋さんに行きました。

正午前、家を出る時の空、朝より晴れてきました。鱗雲と、ポツリポツリ、積雲が見えます。

正午前、家を出る時の空、朝より晴れてきました。鱗雲と、積雲が見えます。

正午前、家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター。

中華料理屋さんでの空の具合。この方向は、行き合いの空です。

やや北側の空はどっちかというと、積雲の多い、夏の空になっています。

今日の日替わりは、トンカツと海鮮炒めでしたが。



日替わりはともかく、昨日のリンガーで抱いた野望の通り、水餃(シュイジャオ)にしました。¥1020です。
食べながら考えれば、2年前、上海で脳梗塞で死んでいたら、その前の晩、北京で食べた水餃が最後の晩餐になってたなー。
最後の晩餐は水餃子で十分いいです。私は。 私の体の80%は水餃子で出来ているような気がします。
子供のころから、餃子と言えば、おいしい水餃子と共にあったので。
なので水餃子を食べるとテンションアゲアゲです。(苦笑)

といっても、自分で作ったことはないねー。
こんどから隔週か月イチは必ず、で水餃子にしようかなー

注文するとき、湯(タン)にするかどうか、と聞かれたので不要(ブーヤオ)でした。
次ね~と言っておきました。湯(タン)はスープ餃子のこと。韓国でも、マンドゥククという牛骨スープ水餃子を食べましたが、あれもいいです。あんな感じかなあ。気になりますねえ。
皮の中から溢れる汁がまいうーでした。

食後、いつもの様に、公園に散歩に行きました。
いつもの阿蘇方向ですが、雲が多く見えませんでした。





今日は蝉の声がありませんでした。

つい先日まで、彼岸花の有った場所ですが、もう枯れてました。

40分の散歩後帰宅。
帰宅後自宅でのアウトランダーPHEVのメーター
今日はずっとEVモードで走行しました。つっても6kmしか走ってないのよ。
EVは9km減っていますが。

食事を食べに出かける時の空と比べても青空が拡がってきています。
積乱雲も遠くに見えます。やや夏の空っぽい。




13時に帰宅して仕事再開。14時過ぎにWeb会議に参加。
17時から中国・合肥と結んでWeb会議~19時まで仕事。

夕飯は大麦粥ともずく、味噌汁でした。

歩数は8.4千歩。お昼だけの散歩でしたので、こんなものでしょう。

今週の累計、3.7万歩です。明日は心臓リハビリです。
2019年1月からの累計は547万歩。


明日は、10月ですが、心臓リハビリの日です。


夜は中秋の名月です。熊本は晴れそうなので、良い月がみえそうです。
中国は明日から中秋節、国慶節でお休み。


【いろいろニュース、大統領選挙の討論会、負けたのはアメリカ国民だ、という内容の解説に激しく共感した。そのせいで世界がおおいに迷惑していることをアメリカ国民は自覚しているのか?】


今日は大統領討論会のニュースに尽きるでしょう。くだらない討論会がまだ2回も残っているそうです。FOXが司会を出したんですね。
FOXなんて共和党系、保守系メディアです。いきなりバイデン氏がアウェイじゃないか。

勝ち負けについてNHKニュースでやってましたが。
まったく意味の無いことです。

事前に、くだらないトランプの主張怒号に溢れているだろうと予想していましたが。
どうも、似たような状況だったようです。
所詮、そんなポンコツ現大統領を選んだ時点で、アメリカ国民が負けて(引いては世界に大いに迷惑をかけて)いる、ことを反省すべきでしょう。
今回の討論会でわかったのはそのことです。






【米大統領選2020】 初の大統領選討論会、司会者やルール無視の激しい応酬

この記事に、
BBCがアメリカで提携するCBSニュースによる視聴者調査では、討論会の勝者はバイデン氏と答えた人は48%、トランプ氏と答えた人は41%、どちらとも言えないと答えた人は10%だった。

多くのコメンテーターは、無軌道に罵倒と攻撃が繰り返されたこの夜の討論会で、本当に敗北したのはアメリカと国民だと話している。

CBSの調査によると、69%の有権者が討論会を見て不愉快になり、19%が悲観的になったと答えている。一方で、31%が楽しかったと答え、17%が新たな情報を得たと答えたという。

とあります。

米大統領選討論会、コロナ対応などで激論:識者はこうみる

コラム:米大統領選討論会、無秩序論戦がバイデン氏の追い風に

バイデン氏、納税申告書公表 討論会前にトランプ氏に先制攻撃


「だからビリオネアになれた」-トランプ氏の所得税7万9000円の意味

アメリカ人が、どうか賢明な判断をすることを切に祈ります。。。

普通に考えればいいだけなんだけどね。




楽天、5Gプランは月2980円 4Gと同額


英首相、コロナ感染前より健康になったと明かす

国内外の入院4回経験のプロ(苦笑)の私からみると、入院あるある、という気がします。


米司法省、グーグルを反トラスト法違反で来週提訴へ





0 件のコメント :

コメントを投稿