2020年9月5日土曜日

9月5日、曇り、7時起床。気温23℃【昼ごはんにタイカレーをPintongで食べる。久しぶりの充電と合間のドーナッツ屋でお茶。】【日曜のお昼前後までは熊本市内は通常通りで大丈夫っぽい。虫の音が大きくなってきた。】【颱風 海神 ハイシェン Haishen 2020年-10号 自然災害に、謙虚に、活動しないことで備え、抵抗することは、人間の知恵 特別警報って何か?について、】

9月5日、曇り、7時起床。気温23℃

颱風 海神が近づいています。
曇っていたせいでしょうか、曇りとは言えわずかに晴れ間も見える空模様でした。
比較的涼しい朝でした。
洗濯するかどうか迷いましたが、午後は本格的に曇るそうな。(結論的に言えば、干してよかったのですが)洗濯しませんでした。

朝食はスープだけで、朝からTVを観ていると、颱風ニュース三昧な感じでした。

【昼ごはんにタイカレーをPintongで食べる。久しぶりの充電と合間のドーナッツ屋でお茶。】

お昼が近づき、昼飯は先週食べそこなった、街中のタイ料理屋さん「Pintongさん」に向かいバスに乗っていきました。バスで行く途中のGSには昨日と同じく給油待ちの車の行列が出来ています。災害発生前のような物々しい雰囲気。颱風に備えて?まじ?

今日は開店していました。


私が入ったときは、私一人でした。



今日はチキンレッドカレー¥800にしました。↓メニューの上から2番目(クリックすると拡大します)
唐辛子印三つですが、辛くないし、辛くしようと思ったら、調節可能。

生春巻とスープのセットはあります。この二つ、実は超絶旨い。
レッドカレー
あー幸せ。
食後のコーヒーはセルフですが飲むことができます。

お店を出る頃には曇り台が強まって涼しい感じになっています。気温は32℃ですが日差しがない分涼しく感じました。この日の熊本の最高気温は33。8℃でした。


帰宅後、久しぶりに車をニトリに持っていき充電をセットし、久しぶりに店内を巡回。コップとBLを入れるケースをさがしましたが、ちょうど良いのがない。そういうのはDAISOのほうがいいのかね。。。
家を出る時のメーター
充電前のメーター

お店の外は曇りで比較的涼しいので、ちょっと足を延ばし散歩してドーナッツ店に行き、お茶をしました。
アールグレイドーナッツと、チョコココナッツ。とアイスセイロンティー。


なかなか雰囲気の良いドーナッツ店でした。

戻って充電を解除。もともと空じゃなかったのでそこそこ充電できました。
充電後のメーター EV13→65 +52km復活しました。

帰宅後のメーター

【日曜のお昼前後までは熊本市内は通常通りで大丈夫っぽい。虫の音が大きくなってきた。】

帰宅後、明日を思い、買い物に行こうかと考えて天気予報を見ると、
熊本市の明日日曜の天気は、午前曇り、雨は夕方以降のようなのでスーパーとパン屋への買い物は明日のお昼前にすることにしました。

結局、昼は美味しいものを食べに行ったり、散歩したり動き回り、歩数も結構伸びました。雨は1mmも降ってないです。@熊本。風もまだ強くもない。
なんと、夜になると、虫の音が結構大きくなってきました。颱風影響に備えているのでしょうか。
人間も、日曜の日中まで、準備できる余地がありそうです。
颱風影響は日曜の夜以降でしょうかねえ。

日付が変わる直前に、虫の音が絶えたと思ったら、雨が降り始めました。。。
通り雨っぽいです。朝までには止みそう。

【颱風 海神 ハイシェン Haishen 2020年-10号 自然災害に、謙虚に、活動しないことで備え、抵抗することは、人間の知恵 特別警報って何か?について、】

冒頭にも書いたように、三日連続でしつこいくらい、気象庁が警戒を呼び掛けています。
大変大事なことです。おかげで、そういった自然災害に鈍感なわつぃが勤めている会社でさえ、月曜は休業になりました。熊本県内の会社は比較的、月曜休業が多いようです。
市役所など、官公庁も月曜、お休みらしい。県内公立の学校も。
いえ、これは大変素晴らしい、非常に良いことです。
自然災害に、謙虚に、活動しないことで備え、抵抗することは、人間の知恵だと思います。

明日にも鹿児島県に「大雨を覗いた特別警報」を出すかも、と夜20時頃気象庁が会見してました。大雨を除いた、と言うのは暴風、波浪、高潮に関する、特別警報です。

波浪、高潮の特別警報は海際、河口の川際のお住まいの人は必ず避難したほうが良いと思われます。
暴風に関してはよくわかりませんでした。
暴風も結果的に高潮(のような災害)に繋がり、関連するものだと思うのですが。となると海際は重要警戒かもしれません。
今回暴風と高潮がダブルで特別警報になるので。

台風第10号の今後の見通しについて ~台風要因の特別警報発表の見通し~


特別警報、って何?と言う人も多いでしょう。特別警報は

政府広報の説明サイト

気象庁の説明サイト

またさまざまな警報について表になったものがあります。
わかりやすいかどうかは謎ですが。

防災気象情報と警戒レベルとの対応について








































0 件のコメント :

コメントを投稿