2020年9月29日火曜日

9月29日、晴れ、7時起床、気温16℃【秋の朝の、成層圏ブルーを眺めながらの散歩の時間】【秋の空は天気予報しずらい。】【JAFの会報の巻頭にある6月のエッセイの、「レンタル何もしない人」の話に激しく共感を覚える】【ニュースいろいろ、SARS-CoV2の世界の死者100万人を超え、感染者数が3300万をこえた】

9月29日、晴れ、7時起床、気温16℃

【秋の朝の、成層圏ブルーを眺めながらの散歩の時間】

涼しいというより肌寒い朝。

昨日と同様に空気も乾燥して快晴でした。

今日は在家工作の日です。

ごみ捨てに出て、そのまま散歩をして、帰宅後朝食バナナを食べました。

成層圏まで突き抜けるような、雲のない青空でした。成層圏ブルー、のような感じ。

西の方、金峰山がくっきり。

北の方、先日登った丘もくっきり。


20分程の散歩で、帰宅して家の前から空。

TVを少し見て、仕事を開始。

~11時まで、午前中3時間半、仕事しました。

11時過ぎに車でニトリに行って充電をセットし、ニトリの周辺を散歩してお昼ごはんに久しぶりに、その近所のリンガーハットに行きました。

昨日までで、電池がほとんどない状態でしたので。
家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EVモードで、最近は平日11時開店に変わったニトリに行き、充電前のメーター。
EV2km分残りました。
充電をセットし周辺を散歩。
リンガーに行きました。
ここはいつも行く病院にも近いです。

ラインのリンガーの案内で知ってた、これの小を注文。
最近始まったトムヤンクンちゃんぽん

餃子15個の餃子定食も、すごく気になる。¥605税込み、トムヤンクンちゃんぽんと同じ価格。ごはん味噌汁は不要なんだけどねえ。

明日、中華料理屋さんで水餃を注文しようかな。二皿で¥1000なのが玉に瑕なんだけどねえ。
基本、餃子は水餃しか認めない。くらい大好きなので。

味はやや薄めでしたが、具はちゃんと豚肉、プリプリの海老も結構入っていたので満足感は高いですが、トムヤンクンを目当てに行くと、ガッカリかも。味が薄いんですよ。トムヤンクン特有のナンプラーのコクが感じない。国産、とうたうパクチーが、おとなしめな存在感でした。もっとえぐい風味でもいいのだが。やっぱ、パクチーは、国産はだめだねえ。

残念ながら、次回は無いでしょう。りんがーでは珍しく、残念な品でした。
人によってはありだと思いますが。私はタイ料理には点が辛い傾向があると思います。
あ、これはタイ料理じゃなかった。(;゚Д゚)

散歩しつつ戻ってニトリ充電を終えました。
1時間半の充電で、EV2km→34kmまで復活しました。そして帰宅。

短時間なのでフル充電にはほど遠い感じです。

帰宅後の自宅でのアウトランダーPHEVのメーター
明日、昼飯は車のEVで行けそう。。極近所なので、、。歩くと30分だけど。車では5分。

木曜に病院で心臓リハビリの間に追加充電できるでしょう。金曜の出勤にはその充電で出勤できそうな感じ。

12時に帰宅後仕事再開。

~19時まで。7時間。ちょっと超過してしまいました。いつも怒られています。

在家工作はこの辺の制御が難しい。

今日の歩数は朝と昼の散歩で1・2万歩


昨日の分と合わせて今週は2.9万歩近く。
今週残り5日で、目標の4.9万歩まで2万歩。1日4千歩。かなり余裕のよっちゃん。


【秋の空は天気予報しずらい。】

天気予報もまたもや少しずれて、

昨日の予報だと、明日、一時雨、となっていました。


明日、少なくとも熊本市内で降水の確率は低いです。

午後から日差しは出そうですよ。天気図観てもよくわかんない。


九州から、中国四国地方にかけて、大陸から寒気が降りてくるそうです。そのせいで、九州東部、中国地方、四国は明日雨が降るかも、となっています。

その周辺の九州北部西部は曇り。らしい。


【JAFの会報の巻頭にある6月のエッセイの、「レンタル何もしない人」の話に激しく共感を覚える】

実は、JAFの会員です。毎年、会員費を払っています。

会報が毎月届きます。少し過ぎちゃいましたが、6月の会報の巻頭のエッセイは

毎月「幸せについて」というテーマでエッセイが載りますが、6月は「レンタル何もしない人」さんがエッセイを載せていらっしゃいました。

なかなか、秀逸なエッセイでした。

レンタル何もしない人、については私は朝のNHKのニュースでいちど取り上げられたのを見たことがあって知ってました。

まさか、筆名が「レンタル何もしない人」になっているとは。知りませんでした。

さて、テーマについては、あっさり、よくわかりません、と早々にそんな壮大なテーマ、自分には結論できない、と率直にギブアップしています。面白いです。

ただ論点を変え、幸せ、不幸せの対立項の文脈ではなく、ご自身の仕事で感じた「ポジティブ」「ネガティブ」という観点から、ご自身の仕事「レンタル何もしない人」の存在価値を語っていらして、ネガティブな状況から一歩引いた存在であるご自身がレンタル利用者からはそういう一歩引いた存在が、ネガティブな状況に利用者と共に介在することで、利用者がネガティブな状況にずっぽり染まらなくて済む、という価値を見出していました。

彼の表現をそのまま使うと、100%嫌な状況(ネガティブな場面)だと思っていたところに数%の面白みを見出すような転換を生み出している、とのことです。

そもそも、「レンタル何もしない人」の発想もなかなか斬新な視点だと思いましたが、その役割の理解も斬新だなあと思いました。

わたしも仕事でもそうですが、こういった人の思いもよらないことの中に、実は大切な価値があることを見出すのが好きです。

まさに価値創造、といっていいでしょうが、そんな大仰ではなく、そうすることで、自分が2番手でなく、常に一人者でいられる、自分が歩く法律というかルールになれるのです。これは、人からあれこれルールを強要されるのがきらいなだけなんですが。

なので、ちょっとこの「レンタル何もしない人」さんには、大いに共感を覚えてしまいました。


【ニュースいろいろ、SARS-CoV2の世界の死者100万人を超え、感染者数が3300万をこえた】

今日、日本時間の明日、アメリカでは大統領候補による討論会が開かれ、注目を集めています。くだらないおっさんに真面目に討論会に臨む、バイデンさんに同情します。

参加するだけ、無駄というか、話が次元が違うので嚙み合わないと思うんですよね。

コラム:トランプ氏納税問題と米税制、大統領選の争点になるか

バイデン氏、トランプ氏の対中政策追及に備える-29日に討論会

あと、今日はNTTによるドコモへのTOBが大きな話題になっていましたが、私がドコモの株主だったら激しく反対したいです。

旧態然とした、NTT自体に取り込まれても何のプラスにもならないですもの。

NTT、ドコモを1株3900円でTOB 総額4.25兆円

しかしまあよくこんなお金をもっていますな。NTTが。


SCREEN社長、リストに載れば「装置納入難しく」-SMIC向け


熊本は5日ぶりに感染者数がでました。

世界では死者が予想通り9月中に100万人に達しました。

アメリカと欧州では感染者数が、一時落ち着きがあったのですが昨日からまた増加し始めています。世界の感染者数が3300万人を超えています。


世界の新型コロナによる死者が100万人突破=ロイター集計


新型コロナウイルスによる死者、世界で100万人超える



新型コロナ感染流行2回目の冬に警戒感-死者と重症者の増加を示唆


↓はBBC記事ですがペロちゃん、頑張れ~~。

米下院議長、トランプ氏の納税問題は「安全保障に関わる」














0 件のコメント :

コメントを投稿