2020年9月8日火曜日

9月8日、晴れ、7時起床、気温22℃。【颱風一過、洋食屋での昼飯、アウトランダーPHEVの走行記録、歩数、日経平均】【ニュース拾い読みオリンピックどうする? SARS-CoV2含む世界はまだ全然落ち着かない、日本はまだ幸せなのかも。 】

9月8日、晴れ、7時起床、気温22℃。

涼しい朝。熊本市の最低気温は朝6時頃の21.7℃だったそうです。

【颱風一過、洋食屋での昼飯、アウトランダーPHEVの走行記録、歩数、日経平均】

7時半にごみ捨てに行ったついでに散歩を40分ほどしました。
西の金峰山ですがやや霞んでますが、実は今日、南洋の西ノ島起因と思われるPM2.5が多かったそうです。

昨日は一般車は1台も走ってなかった、高速。今日は通常通り。

8時過ぎに帰宅して朝食(バナナ)を食べて、洗濯して干して、仕事開始。

11時まで仕事して、昼飯を食べに、車で出かけました。朝は涼しかったけど、昼は暑いです。車の外気温計は30℃でした。
出かける際のメーター@自宅 

先日も来た、御代志の焼肉屋の隣の洋食屋さん。駐車場がそこそこ広いエリアがあるので、来易いんです。大事ですよね。


今日は珍しくひがわりじゃあなく、ハンバーグランチ¥680を注文。
焼き魚定食と迷いました。これはまた次回。。。
待っている間、スマホのFeedlyで巡回のブログ記事や外電(主にロイターブルーバー)のニュース記事をチェック。

キター!ハンバーグランチ。
たまには肉もね。


食後、付近のいつもの森の公園に行き、散歩。この森は木陰もあり、風もあっていつも心地よい。


朝と同じく、遠くの風景は霞んでました。先述のように、南洋の西ノ島の噴火起因と思われるPM2.5が多かったそうです。最近西ノ島がニュースの話題に上がることが少なくなりましたが、ずっと噴煙を上げていますね。

40分ほど散歩して12時過ぎに帰宅。
帰宅後のメーター@自宅。
ODOは14km増えて(走行して)、EVは41→32(マイナス9km)、GAS+EVは657→631(マイナス26km)
前半はハイブリッドモードで走行エアコンを使用し、帰路は専らEVで走行&エアコン
ガソリン残量の減少はまだ確認できません。
明日は中華料理食べたーい。

明日は専らEVで走行しよう。明後日病院で充電できるし。自宅~中華料理、&公園~自宅の移動距離者EVもそんなに減らないでしょう。

13時から仕事再開。14時からWeb会議(2時間)。
16時に洗濯物を取り込み、
~19時まで仕事して終業。

今日は1.3万歩歩きました。涼しくなってきた方が、歩くには楽です、ま、これまでの殺人的な暑さの中歩くほうが狂人的なのかもしれませんが。(苦笑)

昨日と合わせて2.3万歩、今週のノルマ達成まで、2.6万歩

熊本の天気予報によると、明日は午後のほうが天気が良さげ。午前中は雲が多い見込み。
散歩した後の昼過ぎに洗濯しましょうかね。


今日は日経平均は上がってました。NYは上がっていたようです。
これにひっぱられたもよう。昨日SBIが今年の新高値をつけてました。
バフェット爺の日本株バリュー価値見直しの空気が、日本株全体に広がると良いですけどね、ロビンフッター、日本株を買わないかな。いや、乱高下するのも嫌だな。適当に米ドル建てバリュー日本株ETFみたいなものを作ってくんないかね。
って思いっきり期待だけのポジショントークでした~。

【ニュース拾い読みオリンピックどうする? SARS-CoV2含む世界はまだ全然落ち着かない、日本はまだ幸せなのかも。 】


東京はまた3桁ですが、ひところよりは落ち着いてきたのかもしれません。
東京都 170人感染6人死亡

一方、沖縄が一桁になっています。

九州の感染者状況、今日の20時までの数字。
熊本はまだまだです。



昨日のニュースですが、
オリンピック委員会のおっさんが来年、新コロちゃん状況がどうであれ、開催する、って息巻いてましたが、開催国への思いやりとか気遣いはないんですね。

東京オリンピック「来年7月23日開幕する」IOCコーツ調整委員長

ま、オリンピック委員会は権威を笠に着て発言するから、アスリートたちから批難されるんだと思います。今春の騒ぎを忘れているのでしょうか。
あれで十分にIOCの体質はよくわかったと思います。

だから、オリンピックはしないほうが良いと思います。アスリートの人たちには悪いが。

何をファーストに考えるべきか?観衆か、スポンサーか、アスリートか、きっちりIOCはねちっこく釜の中にでも入って考え尽くしたほうがいいんじゃないかね。

アスリートも、お金がないと続けられない、と言う人もいるけど、何がきっかけでそのスポーツを始めたのか、を振り返って思い返したほうが良いように思います。

自分はやはり、水の中にいるのが好きだから、水泳を続けられた。水泳が楽しい。
楽しいだけでは、確かに食べていけない。だけど、今はアスリートの生きる道はプロだけじゃないし、今はネットの世界だし。いくらでも方法はあるはず。昔に比べたら。


スペイン、コロナ感染者が50万人突破 西欧で初めて

カリフォルニアの大規模山火事、記録的熱波で鎮火のめど立たず

新型コロナ、欧州で再び猛威-フランスで新規感染者数が過去最多更新




0 件のコメント :

コメントを投稿