2020年9月26日土曜日

9月26日、晴れ、8時起床、気温21℃【中華料理屋さんでクーラオロウ、日本名酢豚定食を食す。見慣れているいつもの公園の丘に、登り、スーパーでまたホットケーキミックスを買う、土曜日】

9月26日、晴れ、8時起床、気温21℃

【中華料理屋さんでクーラオロウ、日本名酢豚定食を食す。見慣れているいつもの公園の丘に、登り、スーパーでまたホットケーキミックスを買う、土曜日】

朝起きたら雲は多いものの、一応晴れ。洗濯してもいいくらい。しませんでしたが。

朝食(スープ)を食べて、午前中はTVを観てました。

気が付くと、昼。昼過ぎに車で家を出て、中華料理屋さんに行きました。

自宅を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
セーブモードで走っています。ガソリンの目盛は8月の28日に満タン後、先々週末9/13日以来2週間、変化がありません。この二週間電池が満タンになったのは3回。11月の末に強制チャージを出さないため、少しづつガソリンを使っていますが。。

今日は週末なので、日替わりはもちろんありません。


日替わりがないので何か定食~~、、酢豚にしよう!

今日は酢豚定食です。¥1000
酢豚、中国語風に言えば、クーラオロウ。だと思う。スージュー(酢猪)、と言うと通じないので、注意!)

昼は外は半分曇っています、私的には曇り。雲量6~7。

食後、いつもの公園に行きました。すでに週間のノルマはほぼ達成なので、10分歩き、
公園の中央にある丘を登りました。

スゲー階段。
っても大したことはありません。100段ちょっとくらい。


階段の上に社があります。磐座とあります。

さらに進むとT字に行きあたり、右手は降りる。

左手は↓
またさらに岩段を登る。

展望台でした。登り出して5分で到着。

いつもよく、朝の散歩で撮影した時の北にある、
この丘の上です。(写真は9/15のもの)

東の阿蘇方向


南西の熊本市街方向、熊本城は残念ながら見えませんでした。見える時もある。

北の山鹿、菊地方向。

来た道を戻らず、反対側に降り道があったのでそっちから降りました。
少し降りると中腹にある公園、その名も中腹公園、

降りると全部で10分くらいでしたねー、大したことのない、でも見晴らしのいい丘でした。
夜も来れると星空が見やすいですが、残念ながらこの公園は夜は22時半~朝の8時半まで閉鎖されます。

蝉は鳴いているけど、やっぱうちの近所では燕はいないねー。


その後帰り際、スーパーに買い物に行きました。また懲りずに、ホットケーキミックス(600g/¥213)を買ってしまいました。。

帰宅後の自宅でのアウトランダーPHEVのメーター、週末は11kmしか走行しないねー
EV+GASの航続可能距離が1kしか減ってない。(目盛上は。)
EVの航続可能距離は7kmも減っているのに。ずっとハイブリッドモードなのに。

ガソリン走行の燃費が良くて、航続可能距離が見た目増えているのかも。
スタート時の航続可能距離は見た目581km。走行に応じて燃費でガソリン残量で換算され、591kmくらいになり、1日の走行をおえると580kmになっている、という感じかな。知らんけど。燃費マジック。

今日の歩数は3500歩くらいになっています。

無論、週間のステータスは目標の4.9万歩を超え、5万歩を少し超えています。

昨年1月からの累計が543万8千歩ちかくになっています。
月間平均25万歩を超えていますので、、、20か月でそんなものでしょう。
累計550万歩はここ2週間で達成しそうです。なんのご褒美もありませんが。

明日も良い天気のようなので、洗濯しようと思っています。
来週末まで雨が降りそうにないです。
来週末は10月ですね。。

お隣の中国さんは国慶節&中秋節(いわゆる建国記念日週間)で長期休みになると聞いています。
重なったので特例で8連休になったそうです。(10/1~8が、国の定めるお休み。)
その代わりどっかの土日が振り替え出勤日になるそうです。
9/26(土)がそれ、らしい。

中秋節は、旧暦の8月15日の満月のでる日が新暦の年によっていつもちがうので、必ず毎年10月初ではありません。昨年は9/13でした。

2020年の中秋の明月(満月)は10月1日なのです。しかし、本当の月齢でいうところの満月は10月2日です。

国慶節は毎年10/1付近です。

さすがに近所の日本にある、中華料理屋さんには、そんなの関係ないですが。(苦笑)


東京ではおよそ300人の新規感染者数がでたそうです。さて、オミシは自分の言葉に責任を持つでしょうか?
彼は、躊躇なく、新たな緩和は止める。と言ってました。ま、科学者の風上に置けない嘘つきだと最近は信頼していませんが。
小池君も信頼が低下しています、いまさら4連休で検査数が増加したから、などと述べていました。


現在SARS-CoV2による世界の死者は98万人で、今月中に100万に達するでしょう。



今月19日に3000万を超えた感染者数は1週間で210万増えています。
死者は3.7万人増加/7日。

1週間前のデータ↓
























































 




0 件のコメント :

コメントを投稿