2020年9月11日金曜日

9月11日、曇り、7時起床、気温23℃【出勤の日、二日連続で天気予報が外れました。小笠原近海の熱低が気になります。ラニーニャ発生。秋は少雨、残暑長い、かも。】【ニュースいろいろ、SARS-CoV2も含め NHKの分析能力の未熟について。】

9月11日、曇り、7時起床、気温23℃

起きてすぐ、ゴミ捨て(今日はPETボトルの日)に外に出たんですが、夜、雨が降ったようで路面が濡れていました。
車はそんなに濡れてなかったので雨量は大したことが無かったんでしょう。

天気予報によれば、午前は曇り午後、夕方から雨が降るそうです。
朝食(バナナ)を食べて、
8時から仕事を始めました。
今日は出勤の日です。本来は13時前後に家を出て13時半までに会社に着いていればいいんですが、午前中に会議と面談があるので、早めに家を出ました。
自宅を出る時のアウトランダーPHEVのメーター

会社に着いた時のアウトランダーPHEVのメーター
往路はEVで走行しました。15kmODO(走行距離)が増加し、EVは50→33と17km減少。登っているので、走行距離+αで減少します。

【出勤の日、二日連続で天気予報が外れました。小笠原近海の熱低が気になります。ラニーニャ発生。秋は少雨、残暑長い、かも。】


10時前に家を出て10時半少しまえに到着、会社でWeb会議に参加。
なんだかなーという感じですが、新コロちゃん差対策で、うちの会社は会議室は全面使用不可です。
~11時半まで会議に出て、11時半から30分ほど産業医の方と面談がありました。
面談と言っても機能の病院での検査結果をお知らせしたり、日々の生活の様子を伝えたり、現在の仕事の状況を聞かれたり。
という会話と雑談を交え、お話しました。
13時半から社食で昼飯。昼飯後40分ほど会社の周囲を散歩。蒸し暑かったです。
社食の昼飯、ホキと言う白身魚の揚げ物でした。ごぼうのサラダを入れて¥360

食後の散歩の空。ところどころ青空が見えて、巻層雲(鱗雲)が見えます。秋っぽい。

食後の散歩の空。ところどころ青空が見えて、巻層雲(鱗雲)が見えます。
今日は蒸し暑いです。

食後の散歩の空。ところどころ青空が見えてましたが、全体的には雲が多かったです。
上空には巻層雲(鱗雲)が見えます。低層には積雲でしょうか。

食後の散歩の空。上空には巻層雲(鱗雲)が見えます。
向こうには金峰山が見えますがガスってました。PM2.5でしょうかね。

南の方には積乱雲もあり。夏と秋が同居している、季節の端境の空です。

熊本は他の県でもそうらしいのですが、今夏、カメムシが異常発生し、果樹におおきな被害をだしているとか。
しかし、カメムシの類を一切、私の身の回りでは見かけません。
熊本市とは言っても、草深い北部に住まいがあり、散歩と称して、出歩いているので遭遇率は高いはずなんですが。
全く影もみかけませn。
カメムシ。別に、噛みつきゃしないんで、人間に直接的に被害をもたらすことはめったにないです。
しかし、カメムシの体から出る、分泌液の匂い、あれが酷い。
カメムシ、と呼ばれながら、亀には似ても似つかない。緑のひし形の虫。子供の頃は屁っこきムシと読んでました。こっちのほうが実情に即していたと思います。

 17時半まで仕事し帰宅。
終業し、会社を出る時のアウトランダーPHEVのメーターEVが午前、会社に来た時よりも増加していました。謎。減ることはあったんですが。2km増えるって何?
気温のせい?

帰宅時自宅メーター。ハイブリッドモードで帰宅しました。
ODOが14km増加し、GAS+EVの残量が634→609 25kmも減りました。当然EVは2kmくらいしか減っていません。
ガソリン残量のメーター変わりませんねー。

結局会社を出たときも雨はまだ降ってなかったです。傘持って会社に行ったのに。。昨日と同じような天気予報のはずれ。。。

TD( 熱低)が日本に近づいてきていますねえ。ちょっとピリピリした感じになりそうです。
颱風になったら東海、近畿に近づきそうな。。。と思ってたら。。。気象庁の読みは違いました。
この先24時間で颱風になるとは、気象庁は見てないようです。

この先の熱低の想定進路をみると、弱まりつつ、北東に進む見通しです。
弱まりつつですが、熱低の持つエネルギーは少しづつ秋雨前線に供給されています。
今朝は四国で大雨だったようですし、
栃木でも大雨とか。

最近、気象庁は熱低に対して予報に姿勢を修正しています。

台風に発達する熱帯低気圧の予報を延長します

まぁ、熱低の時点でその進路の推測予想しても、けっこう誤差が大きくなるだけの様に思えますが、気象シミュレーター等の精度が上がってんですかね。


気象庁のサイトに、ラニーニャに関しての記事がありました。

エルニーニョ監視速報(No.336)について

ラニーニャが発生。
記事:


  • ラニーニャ現象が発生したとみられる。
  • 今後冬にかけては、ラニーニャ現象が続く可能性が高い(70%)。

  • だそうです。ラニーニャが冬まで続くとすると、今冬は冷え込みそうです。
    あくまで傾向、とういうだけで、そうなる確率も高いわけじゃないのですが。。。

    今晩の夕飯は、発芽米と、レトルトカレーともずく。
    このグリーンカレーは旨い、リピ決定かなー。アマゾンで安いし。
    5箱で¥1500弱です。一箱¥292くらい。

    きょうの歩数。
    昼の散歩と会社内の移動やらなんやらで、案外歩数が伸びていました。
    9400歩。

    週間のノルマも勢い余って達成。。



    週間のノルマ達成のスタンプゲットォ!!

    今夏、気温が高いと1本購入あたり、2個スタンプが付くので結構溜まりました。
    既にドリンクチケットが3枚、溜まっています。



    【ニュースいろいろ、SARS-CoV2も含め NHKの分析能力の未熟について。】


    コラム:米金融業界、「ウォーレン財務長官」より心配すべきこと
    ↑、もし実現するなら喜ばしいし、その余波が日本に届き、金融規制がより厳しくなる影響が日本でも実現するなら、良いことじゃないかな。
    その結果として、今日米だけでなく、世界で進んでいる、貧富の二極化がリバランスされるとしたら、素晴らしい。心配することなんてないんじゃない?


    米西海岸3州で多数の火災、少なくとも8人死亡 強風で被害拡大

    今夜の夜のNHKで、極東の颱風美沙克、海神が、火災の原因を作ったんじゃないか、と言う内容がありました。颱風のせいで、偏西風が蛇行して北米西部の高温状態を作った。とか。
    時系列がめちゃくちゃ。論理的に破綻しています。

    北米西部の森林火災は先月下旬以降発生しています。颱風は今月初旬の話です。
    カリフォルニアで50度の高温を記録したというニュースがあったことを記憶している人もいるでしょう。あれも8月末でした。この高温が火災の原因にもなっていますが。
    今月初旬の極東の季節風が、時間を1~2週間さかのぼって北米に影響を見せるだろうか?
    んあことぁない。😎

    多分順番が逆で、何等かの影響で偏西風が蛇行し(こっちが先)、颱風が九州成分を北上するコースをとった。さらに北米で温度分布が変化し、西部で高温、東部で低温を作った、と推測するほうが無理がない。

    こういうことを言うから、BBCよりもNHKは分析能力が低いと私は常に感じ、NHKの報道に信頼を寄せることができません。
    もっと普通に、「まとも」になって欲しいです。
    NHKは報道機関として、ダサいです。


    9月ロイター企業調査:コロナの影響「終息めど立たず」依然5割、需要回復見通せず


    立憲民主、14日付の解党決定

    立民の枝野幸男代表は、議員総会で「1+1が2ではなく、10や100の力を発揮できるような政党にしたい」
    頑張ってください。
    少なくとも、お友達優遇のシネゾーや、記録を残さない、密室政治が好きな自民党のポンコツより悪くなることもないでしょう。

    良い国を目指して欲しいです。


    ガラスの天井打破したシティのフレーザー氏、金融界女性に道開く

    株価回復で個人向け投資信託残高が113兆円余の過去最高に
    ↑の記事は意外でした。
    自分の持っている投信の残高、週末に確認してみます。

    その割に、市場にエネルギーが溜まっている感じがないですが。


    アベノミクス以降で対中・米GDP格差は拡大=石破元幹事長


    トランプ氏、激戦州ミシガンでの勝利予想 規制超える規模の聴衆前に

    トランプ氏、「うそついていない」 新型ウイルス「過小評価」めぐり



    あまり↓は、大まかに言って、いい感じではないと思いますが、いろいろ緩和だそうです。

    東京都で187人の新型コロナ感染確認、2日ぶり100人台

    不安はたっぷりありますけどねえ。


    アストラゼネカのワクチン治験中断は「警鐘」、落胆不要=WHO


    欧州、新型コロナの新規感染者数で米国抜く-再び感染中心地に


    フランスの新規感染、1日で約1万人 過去最多を記録

    世界の感染者は2820万を超え、死者は既に91万人を超えています。



























    https://jp.reuters.com/article/ishiba-japan-economy-idJPKBN2620GR

    0 件のコメント :

    コメントを投稿