2020年9月15日火曜日

9月15日、晴れ、7時起床、気温21℃。【行き合いの空】 【ブロガーのインターフェース変更について】

9月15日、晴れ、7時起床、気温21℃。

 涼しい朝は変わらず、昨晩からタオルケットからやや厚手の毛長の毛布に変えました。

【行き合いの空】

 寒いの苦手です。 ただ、散歩は18~20℃くらいがちょうど良いと思います。
 今朝も、ゴミ捨てに出たあと、7時ちょっと過ぎからそのまま散歩を1時間ほどしました。
 今朝は昨日と違って、朝から昨日の快晴をそのまま受け継いで青空が多い晴れた空です。

畑は一種の造形美がありますな。水田や棚田もそうですが。

                       
低層にも通常なら高層にある、鱗雲があり、その上の高層部にも鱗雲があります。
やや不思議な風景。低層の鱗雲状の雲はちぎれた積雲なのでしょう。
後述しますが、ゆきあいのそら、です。

                     


雲が高く、低層にありがちな積雲はほとんどありません。 巻層雲。

先頭に載せた写真のような
巻層雲のような秋の高層の雲と夏の低層の積雲が同じ空で同時に見えることを
「ゆきあい=「行合い」の空。と言うそうです。

今日の7時頃は専ら秋の空に近い感じでした。恐らく徐々に行合いの空になったようです。
行合い、とはすれ違い、のこと。夏と秋がすれ違う様をいうのでしょう。
私の人生そのものを示すようです。(苦笑)

新古今にこういう句があります。
夏衣かたへ涼しくなりぬなり夜や更けぬらむゆきあひの空
 -前大僧正慈円ー

ゆきあいでググって知りました。orz

8時に帰宅して朝食(バナナ)を食べて、仕事を開始。 10時からWeb会議でした。

Web会議は、午前の部が11時半まであり、その後、車で家を出て、御代志の食堂に行きました。先週も火曜に来たお店です。

 中華料理店が火曜日定休なのです。






 お昼ご飯は先週迷った焼き魚定食¥680にしました。 魚は鯖です。まあまあです。豊後水道育ちに美味しい焼き鯖と言わせるのはよほど高級じゃないと多分無理です。(苦笑)

 それぐらい、豊後水道で取れた鯖は、普通の家庭のテーブルには高級魚と見間違える魚が、日常で乗ります。 あー故郷・大分の魚は美味しかった。。。
しかも、自分で釣って食べてました。。


 食後、いつもの森の公園に行き、散歩を1時間ほどしました。
 在家工作ですが、お昼休み時間内に終わらせるようにコントロールしています。




13時半に帰宅し、仕事を再開し、Web会議の午後の部が14時過ぎから始まったのでこれに参加。 Web会議は~ 会議後仕事をして、~18時まで。 

在家工作はどうしても残業が増えてしまいがちになりますが、私は体調の影響で、残業時間が通常の人より制限枠が狭く、常に上司から見張られています。 シフト時間が変わった7月と8月はやや多めになって7月は月末有給を取る羽目になったりしました。 なかなか難しいです。また10月になったらシフト時間が変更になりそうです。 折角生活のリズムをつかみかけてきたのに。 新コロちゃんのせいで、会社のシフト時間の変更の頻度が多く、体調をこれに合わせるのが、ストレスです。 という、本末転倒の状況になっています。 他の会社もそんななんでしょうか。ストレスで免疫がさがるってどうなんでしょうね。

 夕食は昨日と同じように、パンと冷製スープともずく。

今日の歩数は朝と昼長めの散歩でいつもの1日の目標の2倍くらい歩数が伸びました。

昨日と合わせて今週のノルマ達成まで2.2万歩

明日から土曜までは朝から雨だそうです。明日の朝の散歩はさぼるかな???
土曜までは長いな。明後日がピークらしいけど、どうか?



 【ブロガーのインターフェース変更について】

 以前(と言っても↓のリンクにあるように4か月前の5月の話ですが、)にも触れたことがある、ブロガーのフォーマット変更ですが、いよいよアルファベット(グーグル)も本気のようです。

  5月28日、晴れ、9時半起床、気温22℃【近所の風景】【bloggerの作成画面のインターフェース変更準備期間】【東証は、踏み上げ相場なのか、期待値が大きいのか】【OutlanderPHEVの15L、強制エンジン始動。】【SARS-CoV-2関連】

すでに現在、新しいインターフェースがデフォルトになっています。
編集のやりやすさ、と言う点では新しいインターフェースは、まだ、直感的でなく、扱いにくいです。
慣れの問題かどうか。
5月に試行の新インターフェースは写真の埋め込みについて恐らくバグがあって埋め込みたい部分に埋め込めなかったです。今も改善されていません。

埋め込むと、常に記事の最後の位置にアップデートされるという。

なので、記事の書き方に注意を払って、記事を書きながら写真を配置する、と言う書き方は厳禁。
私は以前のココログでもそうしてきたのです、従来のBlogerはココログ風に記述して、写真配置も自由でした。
新しいBlogerのインターフェースでは、恐らく書き方を変えていかないと、Blogerで続けていけそうにないです。
なんでグーグルにはこういった押し付けの仕様が多いのか?
と言ったあたりに私はグーグル(アルファベット)に不満があります。

ワードチックに編集できるほうが良いのですが、今はなんか、中途半端なHTMLの編集画面のような印象があります。
直接コードを書ける人は良いのでしょうけど。
まだ今は古いインターフェースが使えます。
上記案内をみると、今月までのようです。











0 件のコメント :

コメントを投稿