2020年9月22日火曜日

9月22日、晴れ、7時起床、気温16℃【四連休の最終日、秋分の日で、彼岸の中日。中華料理、八宝菜と、昨日と同じくらい歩いた公園。】【蒸しパン3度目にして制覇。秘訣はヤクルト?混ぜ方?】【颱風白海豚(Dolphin、2020年ー12号)】

 9月22日、晴れ、7時起床、気温16℃

【四連休の最終日、秋分の日で、彼岸の中日。中華料理、八宝菜と、昨日と同じくらい歩いた公園。】

四連休の最終日、今日は秋分の日であり、彼岸の中日。

晴れているのに、昨日より暖かいです。後で気付きましたが、どうも颱風白海豚のせいっぽいです。熊本市の公式の今日の最低気温も16℃でした。未明の2時に記録。未明の2時から明け方の7時まで16~7度が続いたようです。

起床後すぐにごみ捨てに外に出ましたが久しぶりに青い空が広い、晴れた空でした。

彼岸の中日の朝の成層圏まで晴れた空

晴れて、放射冷却がすすむより、颱風のせいで。暖かい空気が流れ込んだ模様。

朝食は昨日と同じようにパンとバナナ。



朝食を食べつつ、TVを観てました。せっかくなので、洗濯して干しました。

なんとなく今日もTV三昧になりそうな気分。

お昼近くまでTVを観続けて、昨日と同じように一二時少し前に車でいつもの中華料理屋さんに行きました。

昼前、外にでると空は雲が拡がっていました。。。あー颱風の影響かなー


家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター

車で自宅から五分のお店に着いたときの空

中華料理店。

今日も祝日のため、日替わりがないので、八宝菜¥800にしました。

八宝菜。野菜の旨味が凝縮されとる。。旨~ぁ



食後もいつもの様に近所の公園に行きました。

曇ってます。





先日颱風海神が過ぎた後蝉がいなくなったと書きましたが、昨日今日はまだ鳴いていました。
歩く歩数は昨日より抑えるつもりでしたが、結局結構歩きました。

歩いているうちに少し晴れ間が出てきました。






散歩を終えて帰宅。


帰宅時の自宅でのアウトランダーPHEVのメーター
今日はずっとハイブリッドモードでしたが、ついにEVが1kmまで減少。
ハイブリッドモードでも、走行開始時は結構EVで走行している区間が長いです。
短距離だと準EVモードのような感じかも。今日1日でODOは9kしか増えてない。です。
EV+GASの航続可能距離が不変なのが謎。ほとんどGASを使ってないんだろうか???
EV航続可能距離が4km減りましたが。。??


帰宅時の午後の空。晴れ間が広がり始めています。

【蒸しパン3度目にして制覇。秘訣はヤクルト?混ぜ方?】



ホットケーキミックスを100g

豆乳(60cc)と今回ヤクルト(60cc)を混ぜました。

蜂蜜大匙1、ブレンド亜麻仁油を大匙半分。

前回より少し緩めでしたが、少しねん入りによく混ぜました。

そしてレンジで3分

をー、ヤクルトがよかったのか、念入りに混ぜたのがよかったのか、良く膨らみました。
成功!


いい感じですね。蒸しパン、制覇。


蒸しパンを食べつつ、TVを見ました。

気が付くと暗くなってきてたので洗濯物を取り込みました。

夕食は、フルグラにするつもりでしたが、グリーンカレーになりました。
と、もずく、と梨。

歩数。

昨日のブログにも載せましたが、昨日と同じくらいの歩数。1.2万歩。



昨日と合わせて2.5万歩です。
明日は在家工作ですので、さすがに昨日今日ほど歩けないかな。わからんけど。

【颱風白海豚(Dolphin、2020年ー12号)】


予想ルートが、昨日と比べてやや東寄りに

ここまで至ると、上陸するしないは問題ではありません。雨颱風なので、大雨には注意が必要。

九州も直接影響はないけど、明日以降天気が影響を受けて良くないです。


降水する可能性は低そうですが、、、油断はできませんね。

















































0 件のコメント :

コメントを投稿