2020年9月1日火曜日

9月1日、晴れ、7時起床、気温26℃今日は防災の日です。【AQUOS Sense3Plusは「省エネスイッチ」を使って二日余裕で持ちます。】【颱風 美沙克 (Maysak メイサーク、2020-9号)次も発生。颱風 海神(Haishen  ハイシェン、2020-10号】【ネットニュース拾い読み。昨日発表のバフェット爺の日本の商社買いが反響が大きいです】【SARS-CoV-2関連 熊本はまだ鎮静化していません。。】

9月1日、晴れ、7時起床、気温26℃

9月になりました。昨日は二百十日でしたが、今日は防災の日です。
月替わりでTOP画像変えました。今朝の散歩道でスマホで撮った画像です。

二百十日は立春から210日目、ということ。二百二十日と共に、颱風が多い、日と言われています、確かに巨大な颱風が2つも日本近海にあります。
9/1 22時のひまわり画像


昨日と同じように、7時に起きて、7時半にゴミ捨てに外に出て、そのまま散歩へ。
1時間ほど散歩して帰宅。朝食(バナナ)を食べて、洗濯して干しました、のだ。


風上の南の方を望む空。何となく秋っぽい。

こちらは西側の金峰山方面。


9時からWeb会議なので、すぐ仕事開始。
~12時まで。
12時に昼飯を食べるため、車で外に出ました。

颱風美沙克の影響でしょうか。空の南半分は曇っていました。明日には陸上の最大風速は30mらしいです。
いつもの中華料理屋さんは火曜定休なので、

いつも行く焼肉屋の隣にある、御代志の洋食屋オリオンに行きました。ずいぶんひさしぶり。

日替わり定食にしましたアジフライでした。¥680
左手上の小皿はもやしと玉ねぎと肉のスタミナ炒め。ニンニク風味いっぱい。

メインはアジフライとかき揚げ。

昼飯が済んで、いつもの森に散歩に行きました。曇っている範囲が、南から拡がってきています。曇ってきたので、森の中の散歩はそんなに酷い暑さではありませんでした。1時間ほど散歩。

雲の拡がりが早いです。雨は降りそうにないけど。風もまだ、ない。



散歩道沿い、結構な数のセミの死骸をみかけました。稲の穂は大きくなりつつあり、夏の終わりを感じさせます。

朝と昼の散歩で1・2万歩超でしたが、明日は台風の影響で散歩不可能の可能性があります。

週間の目標まで。2.7万歩。

【AQUOS Sense3Plusは「省エネスイッチ」を使って二日余裕で持ちます。】

スマホの電池持ちが伸びている気がするのでお試しに昨晩は充電しないで寝ました。
なので昨日の朝100%にして、そのまま二日目を迎えています。
お昼の段階で44%です。今朝、省エネモードにするのを忘れてたので、11時に省エネモードにしました。画面右上の電池マークが赤いのはそのせいです。
カラータイマーではありません。



夜の21時で21%ですので、このまま23時過ぎに寝る時に充電仕掛けて寝るとすれば十分二日以上持ちそうです。いつもの様に散歩中、頻繁にカメラを撮ったり、音楽を青歯で聞きながらの使用です。食事の間はFeedlyを流し見しています。

電池持ちは買った初日こそ、あまりモタナイイメージでしたが、リチウムイオン電池には「慣らし使用」が必要と言うのは本当です。
AQUOS Sense3Plusは「省エネスイッチ」を使って二日余裕で持ちます。
この運用が前提なのかもしれません。バックグランドのアプリ稼働を制限する運用のみで画面の明るさ制限不要です。
ただの待ち受けなら、省エネスイッチ不要だと思われます。



【颱風 美沙克 (Maysak メイサーク、2020-9号)次も発生。颱風 海神(Haishen  ハイシェン、2020-10号】


颱風 は沖縄周辺からは通過し離れつつありますが、大きいのでまだ影響がありそうです

熊本は明日の未明に天草が強風圏に入りそうです。暴風圏が熊本県全体にかかるってことは無さそうです。


ただ、
昨日紹介した、小笠原諸島近海のTDはさきほど、9/1 22時ごろ、颱風になりました。
アジア名、その名も、海神ハイシェン。つ、強そう~~~。中国由来のアジア名でそのままずばり海の神。これがまさかの九州を東から上陸っつー、斜め上の展開。
宮崎の方から上陸なんて、なかなか思い出せません。過去に事例があったのでしょうか。

宮崎沖に来る、5日夜の勢力予想は、つ、強い。こちらも重大警戒。

チャチャっと通り過ぎて欲しいです。
稲穂はまだ青く軽いので、2週遅いとヤバイでした。



【ネットニュース拾い読み。昨日発表のバフェット爺の日本の商社買いが反響が大きいです】



昨日発表のバフェット爺の日本の商社買いが反響が大きいです。

焦点:バークシャーの日本商社株取得、インフレとドル安の投資妙味期待か


バフェット氏が日本の商社好む理由、1977年株主宛て書簡にヒントあり



中国、台湾への全面侵攻能力なお持たず 台湾国防部が年次報告


台湾往来8日に一部再開

新型コロナウイルス感染防止策の一環として実施している出入国制限に関し、台湾やマレーシア、カンボジア、ラオス、ミャンマーの計5カ国・地域との往来を8日から一部再開すると発表した。駐在員など長期滞在者が対象。


同僚が台湾に長期滞在しています。このニュースは嬉しいですねえ。



【SARS-CoV-2関連 熊本はまだ鎮静化していません。。】


東京都で新たに170人の新型コロナ感染確認-3日連続で200人下回る

九州内で
熊本県はなかなか落ち着きません。5人以下が続きません。
一昨日が二人で昨日が9人でした。今日は今(21時)のところは4人です。



九州で、熊本以外は落ち着いているようです。宮崎、長崎、鹿児島県、佐賀県はすくないままで安定気味です。

沖縄は久しぶりに、ゼロ人です。(今のところ)ともったら、月初め1日の特殊事情のようです。

東京都の、週末週明け、土日月曜日と同じでした。。。



米コロナ感染者、6週連続で減少 アイオワなど中西部州では急増
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-usa-trends-idJPKBN25R2VA



テドロス氏はなかなかお気の毒です。正しいことを言っていますが、重みが無いように見られています。もっとWHOを大事にしたほうが良いと思うのですが。


新型コロナ収束前の経済再開、大きな災厄招く=WHO事務局長
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-who-idJPKBN25R2TI







0 件のコメント :

コメントを投稿