2020年9月6日日曜日

9月6日、曇り、7時起床、気温27℃【最高気温は太陽ではなく、颱風が連れてきた。】【颱風 海神 ハイシェン Haishen 2020-10号 に振り回された最接近日】【NYマーケット ロビンフッターの影響が世界を駆け巡る。】

9月6日、曇り、7時起床、気温27℃

【最高気温は太陽ではなく、颱風が連れてきた。】

今朝7時のこの気温27℃が最高気温でした、なのではないか?
と昼過ぎまでは確信してました。
実際、熊本のアメダスの記録をみると、7時の気温は26.8℃で、今日の最高気温は朝10時間際の27.6℃でした。夕方までは。
しかし、颱風が熊本に近づくにつれ気温があがること、あがること。なんと今日の最高気温は、夜も遅い、21時過ぎに29.5℃を付けました。
颱風が熱気を連れてきた感じ。21時前後の1時間はほとんど雨はありません。風はそこそこ強くなっているような感じ。予想外に大したことがありません。

窓を開けっぱでも雨が吹き込むこともなく。。。
ビュービュー、ボーボーゴーゴーと風鳴りは凄いですけど。


【颱風 海神 ハイシェン Haishen 2020-10号 に振り回されそうな最接近日】

朝食はフルグラ&豆乳。を食べて、車で買い物に行きました。行く途中から、サワサワと雨が降って来ました。
スーパーよりも、その2階にあるホムセンのナフコのほうが客が多い感じ。
スーパーでは予想通り、カップ麺とパンはかなり売り切れている感じ。
自分はいつものルーチンのバナナ、ヤクルト、もずくと、レトルトの鯖、イワシのパウチなどを買い、お菓子と1.5Lのコーラ、他¥1500未満の買い物。
ホムセンに行って、燃えるゴミ以外を入れる用の半透明の60Lごみ袋100枚 ¥800を買い、帰宅。
一旦買い物を冷蔵庫にいれたり整理し、パンを買うため、改めて車で出る。
途中、コンビニで水道代一か月分¥2000を支払い、
パンをいつもの感じで、¥800くらい買いました。
雨はやや小降りになっています。ちょうど13時ちょっと前くらいに熊本市は強風域に入りましたが、風はなく。
12時付近に、スマホの緊急アラームが鳴りました。熊本市避難指示。
13時少し前に帰宅。
昼飯はパン。
TVはずっと颱風報道をしています。

ですが、14時過ぎの時点で、雨はやみ、風もそよ風で案外大したことないんじゃあないの?という感じの外の様子になっていました。@熊本市。エアコンを止めて窓全開にしました。涼しい風が吹いてきます。緊張感に欠けるなあ。
13時過ぎにとなりの合志市の緊急メールが来た。高齢者の避難準備。

気象庁のサイトでみると、最接近が6日夜になって、その気圧予想がやや従来比、弱まってきている感じでした。予想で935hPaくらいですが、ちょうどこれを書いている6日23時で945Hpaになっています。この時間帯が一番近い。
そして颱風の弱まりが早い。




やはり、案外大したことにならないのかも。
気象庁のひまわり画像。沖合にいる割に、颱風の形状が崩れています。

案外、洋上の海水温が暖かくなく、颱風の発達させてない、のかもしれません。

冷たい風がぶつかるようでないと、颱風も大した力が出ないんかなあ。

夕食はパスタ、パウチのカルボナーラです。&もずく。

夜20時半に自宅付近や熊本市内は暴風圏にはいりましたが、あまり風は変わりません。蒸し暑さが強く案っていると思ったら冒頭に書いた通り、颱風の本体が熱気を持ってきてました。

夜はNHKはずっと颱風放送しています。。
熊本は風はそこそこで、雨は九州山地がさえぎってあまりそんな大した雨ではありません。@熊本市北部。
ま、何もないのはヨカッタ、ヨカッタ。
前の美沙克はちょっと過ぎたあたりの夜中に大いに強風が吹き荒れたので、今回もそんな感じだろうか。

案外、明日の天気回復は早いかも。洗濯しよう!
今日の歩数は千数百歩くらいでした。


【NYマーケット ロビンフッターの影響が世界を駆け巡る。】


NYは今週、大きな下げがあったのですが、週間でみても、ひきずってます。
ダウは週間では520ドルを超えるマイナス。
NAZは382ドルのマイナスです。これは2週前の水準です。意外に持ちこたえています。
ダウは先週の上げの7割くらいのマイナス、NAZも先週の上げがそのままマイナスになっただけ。
こうみると、NYの下げは大したことがない、ごく一時的な瞬間芸だったような感じがします。ブログでもかいたのですが理由もなくここまで上げて、理由もきっかけもなく下げたのは、ロビンフッターの影響が大きいのかもしれません。これが世界中に伝播し、
イギリス、ドイツの指数も大きくマイナスです。


アメリカでは、この新コロちゃん騒ぎで、ロビンフッターが増加しています。
スマホのアプリで売買手数料ゼロで株式売買できるようにしたのが、ロビンフッドという新興のフィンテック企業。そのアプリを使って売買する人がロビンフッター。というわけ。日本も2000年前後に松井証券、などオンライン売買を売りにしたサービスが出てきたことがありますが、ちょうどそんな感じ、日本でも手数料ゼロ、は欲しいですな。
本来、松井証券、マネックス証券あたりには、いろいろくちで言う割にそういったサービスに至らないのが残念な会社だと思います。マネックス証券の設立コンセプトの先は手数料ゼロだと思うのですが、一向に進化しない。他の大手証券会社のオンラインサービスと同じになって劣化しています。多分、社長が老化したせいでしょう。
会社内部にも若さや活気を尊ぶ風潮も薄れているんじゃあないか、いわゆる守りに入ってきたのかと。
日本のベンチャー企業の多くはこういった老化が早い感じがします。
日本の風土なのでしょうか。
ただ。結局ババを引くのは個人投資家になるんだと思いますが、不可解な上昇と下落を続けて、天井がハイシェンのような未体験ゾーンになったら、地獄も未体験ゾーンになって、とどめは、社会が崩壊しそうな気がします。2008年のリーマンショックの倍返しのような。裾野がひろがるほど、天井も高くなるでしょうけど、そのしっぺ返しは長く深くなる。

CME日経先物は240円のプラスですが、日経平均の現物の週間比は、323円、1.4%のプラスで終えています。
原油や金先までも、金融商品ALLでマイナスは珍しいですな。

VIXは1日で7ポイント上がったあとは落ち着いています。











































0 件のコメント :

コメントを投稿