2020年9月20日日曜日

9月20日、曇り、7時起床、気温18℃【4連休の二日目、蒸しパンリベンジの巻】【天気予報は晴れ、しかし昨日に続き、一日中曇り。男つらいよの名作25作目寅次郎ハイビスカスの花を観る。】【SARS-CoV2の日本第2波の反省や教訓は、どこに行った?】【NYマーケット】

9月20日、曇り、7時起床、気温18℃

【4連休の二日目、蒸しパンリベンジの巻】

4連休の二日目

今朝は一層寒い。20℃になってませんでした。熊本市の最低気温16℃でした。雲っているのに冷え込みましたね。

こんな寒くて朝から晴れかと思っていたのに、朝は雲が多く、わずかに晴れ間があるのみで、これが今日唯一の日差しでした。最終的には。時間を追って天気が改善するというような天気予報でした。

が、結局一日中曇りでした。

わずかに晴れ間が太陽のない方向にできることはありました。

朝、蒸しパンを昨日のリベンジで作り、朝食としました。


容器を入れ替えず、混ぜた容器のままレンジに欠けました。
昨日より膨らんんだ様な気がする。
昨日から変えたのは、蜂蜜を入れる前に植物油を加えて混ぜたこと。私はサラダオイルではなく、ブレンド亜麻仁油を普段使っています。心臓に良いらしい。亜麻仁油。
ほんの少しです。大匙半分程度。蜂蜜は大匙1。

容器から出すと、こんな感じ、容器に油を塗っておけばはがれやすいらしい。スプーンでこそぎ落としたけど。。

次はバナナを刻んで入れてみっか?バナナ蒸しパン??いいねえ。


【4連休の二日目、天気予報は晴れ、しかし昨日に続き、一日中曇り。男つらいよの名作25作目寅次郎ハイビスカスの花を観る。】

天気予報を信じて、洗濯をして干したのですが、その朝は凄い曇り。晴れそうにない。。。

その後TVの「男はつらいよ」を見てました。昨日の録画ですが、昨日は、シリーズ中の名作の一つと言っていい、25作目の「寅次郎ハイビスカスの花」リリーさんが病気で血を吐いて、沖縄で入院し、寅次郎が嫌な飛行機に乗ってはるばる駆けつける、の作品です。

この作品で、寅さんとリリーさんの人生がシリーズ中、最も近く交差するのですが。

交わらない、切なさと、やりきれなさが、寅さんの最大の魅力なのでしょうか。

5回ある、リリーさんの3回目登場の作品。(特別編を除く。5回目登場は今年正月に見た寅さんとは絡まない最終50作目。)

昼過ぎに、車でいつものパン屋さんにパンを買いに行きました。

北側の空は一部晴れている。。。肝心の日が差す南側は一面の雲

家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
帰宅時の自宅でのアウトランダーPHEVのメーター

天気が良ければ、街中にタイ料理を食べに行こうかと考えていたのですが、雨は降らないだろうけど、空一面の雲で辞めました。帰宅して、昼飯はパンを食べ、TVを観てました。

夕方、夕飯もパンとスープ。

洗濯物を取り込みましたが、ずっと曇ってたな。。。

歩数は昨日、1000歩ちょっと歩いたようで、週間のノルマは昨日達成。

今日は、416歩。


週間では目標の4.9万歩を少し超え達成しました。

明日はさすがに晴れると思うけど、もう洗濯物片付いちゃった、、、


連休3日目、明日は晴れるのか、冷え込むのか??? 俺たちの明日はどっちだ?(段平風)


【SARS-CoV2の日本第2波の反省や教訓は、どこに行った?】

新コロちゃんのニュースはありますが、東京は相変わらずおよそ200人の水準が続いています。そんななか、4連休でイベントの規制を緩和とか、強盗キャンペンーンで東京を規制しない、という、訳の分からない対応をしています。

熊本はまだ9月13日以降、ゼロか一人でずっとゼロ人、と言う状況にはありません。

まだ警戒レベルは最高のレベル4を継続中です。病院の病室の空き室率もそこそこあります。警戒すべき、と言うのはとても理解できます。


むしろ、東京が緩すぎです。日本全体の第2波(?と呼ばれている一連の増加)の原点になったのは、東京だった、という教訓や反省は無いのでしょうか。


【NYマーケット】


NY週末は株価指数先物・オプションや個別株オプションなどの満期日が重なるクワドルプル・ウィッチングでした。

今週は上がったり下がったり、忙しい週でしたが、上がった時に為替が106円から105円を付けてそのまま円高方向にじりじり進んでいます。週末は104円台。

FRBが物価水準についての言及で、ドルが強い、なんてニュースが途中あったのですが、いつもの様に、ドルよりも円が強い。


東証日経平現物は先週末比0.2%下落

先週、MyPFは先々週末比5%近く下落していたのですが今週は先週末比1.7%戻しました。

7月末から続く下落トレンドが反転するといいなー。





















0 件のコメント :

コメントを投稿