2020年9月4日金曜日

9月4日、曇り、7時起床、気温24℃。【千葉からダース・フナッシーが来たる。】【颱風 海神 ハイシェン Haishen  2020-10号】【ネットニュース拾い読み】【SARS-CoV-2関連】

9月4日、曇り、7時起床、気温24℃。


空は曇り。午後からよくなっていく予想になっています。
朝食(フルグラ&豆乳。)を食べて、7時半前から外に出て散歩しました。20分ほど。

稲穂も大きくなってきています。


帰宅後8時から仕事開始。~12時過ぎ。
会社に着くころは雲は多いものの、晴れ間が出てきていました。暑くなりそう。
12時半過ぎに家を出て出社。昼飯は社食で食べました鯖の塩焼き。
¥360



熊本市の最高気温は31.5℃と酷暑からは遠のいた感じです。
風もなく暑さはありますが。

~18時まで仕事し、終業。帰宅したのは19時を回ってます。

【千葉からダース・フナッシーが来たる。】

ダース・ナッシーってのは、こんなんじゃなーい(苦笑)



昨日不在配達の案内で再配達をお願いしていた荷物もちょうど届きました。
千葉の友人から、梨でした。

ふなっしーでした。え?

ふなっしーがダースで。いっぱい。えぇー?

夕飯は、発芽玄米とグリーンカレーのパウチともずくと梨。
梨、あっまーくてみずみずしーい。

今日の歩数6000歩。

週間の目標まで、2000歩ほど。


【颱風 海神 ハイシェン Haishen  2020-10号】


夕方のひまわり画像にはくっきりお目目があたのですが23時少し前の画像にも出ていました。
2020年9月4日22時50分のひまわり画像


気象庁の表現の引き出しが珍妙過ぎて、お気の毒感が満載です。
これまでも、「50年に一度のホニャララ」と言う表現とか、失笑ものでしたが。
ついに払底し、「今までに経験したことがない」というふうになってました。
未経験ゾーンって、遊園地のジェットコースターじゃあるまいし。
気象庁に、有名な俳人とか、歌人をいれたほうが良いと思うの。
あまりに心に刺さらなさすぎる。
未体験ゾーンって、ちょっと責任放棄のような気も。

茶化すつもりはありませんが。

ひとつの颱風について三日連続で警戒を呼び掛ける会見を開いたのは過去もなかったと思います。ある意味未体験ゾーンでした。

台風第10号の今後の見通し(進路・暴風・河川の増水・氾濫など)について


その警戒呼びかけが、功を奏したのか、熊本県の小・中学校高校は休校になるそうです。
熊本市役所も月曜は全日閉庁。

台風10号、7日朝にも熊本県内最接近か 全公立小中高校は臨時休校も

そして、こういったことに関して、自己責任を貫いていたうちの会社ですら、なんと、月曜は休業にする、と案内がありました。

今日、一番驚いた。

帰宅途中、ガソリンスタンドに車の列が出来上がっていました。
私の車、先月24日に給油以降、昨日充電したので今日はEV走行でしたが、ずっとハイブリッドモードでしたが

帰宅後のメーター
まだまだ、満タンです。

【ネットニュース拾い読み】

颱風も大きなニュースですが
今朝、NYダウが1000ドルもさげて、引け間際買戻しが入って最終的には800ドルチョイのマイナスでした。
VIXも前日比+7の33になっています、まぁたいしたことないじゃないの。
「ロビンフッター」と呼ばれる、スマホを介した小口オンライン投資家が増えているというので、そういう影響もあるでしょうな。
今まで特に理由もなく騰がってきてたので、特に理由もなく下がるなんて、
意味のあることではない。と思うのです。深く分析してもあまり得にならないような。
当然のことながら日本株も影響を受けて今日は下げました。
昨日は騰がってニュースになったばかりですのに。忙しいこと。

日本株は反落:半導体など広く下げ、米国株急落で-情報・通信も安い

米株急落に比べ下げ幅限定的な日本株、割安株比率の高さが下支え


バイデン氏、銃撃被害者の黒人男性と会話-トランプ氏との違い鮮明

米株式市場の謎解明か、VIXが警告していたのは3日のような急落

米国の「ウィーチャット」利用者団体、大統領令の証拠提示求める

米ポートランドで右派射殺の容疑者、警察に撃たれ死亡

【米大統領選2020】 トランプ氏、2度投票してみたらと提案か



【SARS-CoV-2関連】


今日、熊本県は3人。
周りの県はゼロなのに、ですがなかなか、です。

東京もまだまだ多いっす。

↓はBBCのいい情報です。

新型コロナウイルス、室内感染を防ぐ5つの方法 換気に注目




















0 件のコメント :

コメントを投稿