2020年9月17日木曜日

9月17日、曇り、7時起床、気温23℃【今日は心臓リハビリ。リンガーハットの営業時間変更とクレカのICチップ部劣化】【いろいろニュースと記事、SARS-CoV2含む】

 9月17日、曇り、7時起床、気温23℃

【今日は心臓リハビリ。リンガーハットの営業時間変更とクレカのICチップ部劣化】

起きた時は雨は無く、曇りでした。

朝食(バナナ)を食べながらTVのニュースを見てました。今日の天気は1日雨の予報。

8時半から仕事を始め、~10時半まで仕事。

今日は心臓リハビリの日です。

10時半に車で家を出て病院に行きました。

家を出る時のメーター。EV航続距離はゼロ。

病院でいつものように検温したりチェックを受けたりして、受付に行って、車の充電をセット。

病院に向かう時と充電のセット時は雨は降っておらず明るい曇りでした。

10時半からお昼ごはんと思って近所、と言っても500mくらい離れていますが、のリンガーハットに行きましたら、開始時刻が9月1日から変更されていて11時~になって開いてませんでした。...orz

小雨が降り始めてましたが、傘が無くても気にならない程度でした。

仕方なく、付近を歩いて病院に戻って病院内のコンビニに行ってコーヒーを買って、飲んでいました。この時、クレジットカードのICチップ機能がコンビニのPOSに読み取り不能になっていました。。。Orz 現金で支払いました。

やや年期は感じますが、そんな古くはないよ。

私のクレカは、セゾンのユナイッテッドカード(マイレージプラス)ですが、2年に数回の頻度でこういうことがあります。恐らくチップ部が錆びたり腐食しているんじゃないかと思われます。いままで3回こういうことがあり、2回は海外のホテルで発生。最悪。。

セゾンのサイトからもってきました。私はマイルアップメンバーズにはいっているので、

年会費は¥1650+¥5500です。マイルアップメンバーズの説明は省きます。


さて、リハビリは12時半~14時までの1時間半です。

リハビリ終了後、小雨はなくなって、少し晴れ間が見える程度に明るい曇りのままでした。

お昼ごはんを食べてないので、病院内のパン屋さんで、パンを買って、充電解除。


充電は3時間半でEV航続可能距離がゼロ→54kmまで回復、ほぼF充電。

そのまま帰宅して、仕事を再開。

Web会議があったので出席し、Web会議しながら昼飯のパンを食べました。

~17時半までWeb会議。その後、~19時まで仕事して終業。

その後セゾンに電話してみたら、オペレーター対応が必要なので、朝9時~夕17時までの間に電話が必要なことを思い出しました。明日電話しましょう。以前もこの感じでした。

すっかりうっかり。そしてオペレーターに事情を話して再発行してもらいます。

1か月程度で新カードが届くはず。

夕ご飯は、夏の残り物、ソーメンを2束、さんまの蒲焼のパウチともずく。

明日は昼から上班、出勤です。

明日は朝から大雨の天気予報です。雨嫌だなー。


今日の歩数はリハビリでのトレッドミルとリハビリの前の徘徊でなんと8000歩超え。

トレッドミルはこの写真の奥のもの。ルームランナーとは言わないのですな。

リハビリでほとんどと言って良いけど、ランしないので。(苦笑)

いつも、傾斜8度、速度時速5kmで行っています。

これは、私の場合、心拍数が120くらいで抑えることができる、運動量です。

多い時は20分2回、たいていは20分を一回おこなって、ほかの器具(エアロバイク)の20分の組み合わせです。

ちなみに、どちらも有酸素運動、と言う点で同じです。心拍数をモニターしながらの運動は心臓リハビリには必須ですね。

どっちかと言えばエアロバイクより、散歩やトレッドミルのほうが全身運動になります。体幹強化にもなりますよ~。


驚きの8500歩超え。そんなに歩いたかあ??


週間のノルマ達成まで8800歩くらい。
明日の出勤の駐車場~オフィス間でも結構いけてしまうのでは?

この先、週末日曜が曇り。の週間予報日曜に買い物行ったりしたら、明日と日曜の分で9000本くらい、行くのでは?(楽観的?)

この週末から4連休、シルバーウィークと言うのですかね?


【いろいろニュースと記事、SARS-CoV2含む】

↓はロイターの読みものです。

アングル:「マイナス金利はやめておけ」、逆効果示唆する調査


焦点:韓国、官民タッグで半導体材料の「内製化」を推進


アングル:テスラ、S&P採用期待消えず 次の機会は構成銘柄の合併か


トランプ政権、製油所の支援検討 バイオ燃料規制巡り=関係筋


WeChat利用者はトランプ氏の大統領令の対象にならず-米政府


今日は朝から円安で、ドル104円までいってました、↓の記事はその後の話ではないかと思います。

ドルが全面高、想定内のFOMC結果と株安で買い戻し-105円前半

予定通り、民主党が政権を取れば、↓のような過保護なことはしないでしょう。そこまで過保護にしても、結局、日本の様に失敗します。

米半導体業界、連邦奨励策5兆円余り必要-工場の海外移転歯止めで

原油の先行きが見えません。他のニュースでは日本車(トヨタ)はそこそこ製造数が戻っているという記事もあったのですが、日本以外の土地や世界の状況が、外国のメディアを通してみても、いまいち繋がらず、ストーリーが見えてきません。良いことしか書かないメディアもあるしね。すくなくとも原油は在庫の水準が安定していません。

NY原油先物、ドル高で40ドル割れ-原油在庫減少受けた急騰後


↓、どうせ、これを受けて、金髪ジジイがWTOから脱退。

その後、民主党政権になって世界の場に戻る、という感じで推移するんでしょ?

今の金髪ジジイが混乱の根源なので、はやく退場しろ。と思います。

アメリカは世界で孤立しています。そんな国に日本政府が尻尾を振っているので、大変めんどくさい。

この状況を変えないと、先が見通せません。

アメリカの対中制裁関税は「国際ルール違反」 WTOが判断


私は、日本の「めくらまし政治ショー」には関心がありませんが、外から見たガースーはこうだ、という面白い記事がBBCにありました。

【解説】 菅義偉新首相、思いもよらず政権トップに


大阪なおみさんが全米オープンで優勝し、あのマスクに対し、インタビュアーとのやり取りが大変関心をそそるものでした。

果たして、日本のメディアはどれほど、彼女に応えていたでしょうか、それが日本のメディアの水準の低さを表すものではないか、と思えます。

インタビューを受けて、彼女のマスクに上がっていた白人に差別され犠牲者になった黒人の人生を振り返ったり、背景について記事やニュースにする日本メディアはあったのでしょうか。と私はそこに、日本メディアと社会に不信を大いに抱きました。

イギリスの社会に人種差別が全くないわけではないでしょう、日本も新大久保や川崎駅でのヘイトスピーチといった人権無視の差別行為レイシズムや、レイシストが多い、問題の多い社会です。

新コロちゃんの手当てを行った病院の関係者ですら差別を受ける、くだらない社会でもあります。


そんななか、↓のBBCの記事はまだしも、救いがありました。

大坂なおみ選手がマスクでアピールする、米黒人犠牲者たち

そして、BBCは、くだらない日本社会についても、比較的優しく、こう書いています。↓


日本の人種差別問題、「Black Lives Matter」で浮き彫りに


「間違いなく、アメリカよりも日本の方が安全です」とマクニールさんは語る。

「アメリカにいたら受けるであろう警察による暴力などはない。でも毎日ちょっとした差別にあい、それが蓄積していく。日常的に部外者扱いされるのは厳しいものがあります」

日本でとりわけ黒人への差別はないでしょうけど、「外人」と言う呼び方が象徴するように、大変、排他的な国です。

岐阜大学のジョン・ラッセル教授(人類学)はBBCの取材に対し、黒人に対する人種差別は「さまざまな形で日本社会に浸透している」と話した。

「日本では長い間、中国人と韓国人に対する差別がある」

一般的な日本人がメディアから受け取る人種差別の話題は、とても表面的で、内容も浅く、背景や歴史認識の欠けたものだという。

「日本のメディアはBlack Lives Matterをアメリカの問題としてしか扱っていない」と秀島さんは言う。アメリカで起きている一連の抗議活動によって、日本でも人種差別に対する認識が変わり始めるかもしれないが、そういった楽観的な考えはあまり聞かれない。

「認識は少し変わるかもしれないけれど、その変化が目に見えるようになるにはまだまだかかると思う」



身の回りから変えていきたいですね。

そういった意味で大阪なおみさんが続けた行為は賞賛に値します。素晴らしい、投げかけです。

多くの日本人が、身の回りの、小さな「差別」について考えて、無くせるように、変えていければいいですよね。













0 件のコメント :

コメントを投稿