2020年9月3日木曜日

9月3日、曇り、7時起床、気温25℃。【熊本でへべすそばを始めて食べて、思いがけず感動した、日向本籍の熊本在住の大分人のわし】【颱風 海神 (ハイシェン Haishen  2020-10号)これが季節の変わり目かも。】【いくつかニュース】

9月3日、曇り、7時起床、気温25℃。

颱風 美沙克、の影響は昨夜遅く24時過ぎまで強風が熊本に吹きまわっていました。
明け方まで風が強かったそうです。アメダスを見ても、2~3時まで風速10mを超える風が吹いていたようです。

今朝には雨も風もなく穏やかに涼しい風の吹く朝でした。今朝は散歩はいいかもしれない涼しい朝でしたが、リハビリもあり、今週のノルマ達成にそこまで歩き回る必要がないので散歩には行きませんでした。
朝食(バナナ)を食べ、9時には仕事開始。
10時からWeb会議です。
~11時までWeb会議があり11時には家を出て病院へ。
自宅を出る時のメーター、気温28℃。曇って日が差さないので涼しいです。

【熊本で「へべすそば」を初めて食べて、思いがけず感動した、日向本籍の熊本在住の大分人のわし】

車で走行すると、少し小雨がぱらついていることがわかります。
病院で充電をセットし、一旦病院から50mくらいのところにある郵便局へ行き、配当をお金に換え、ATM経由で貯金へ。
病院に着いて、充電開始直前のメーター

郵便局での手続きを済ませ、ちょうど時間的にもいいので、お昼ごはんを隣のお蕎麦屋さんに行きました。
ここで、この表示に目が良き、大分県人にとっては手を出すほかないじゃないか。。
カボスじゃないけど、サッパリ柑橘系の風味には目がないのですだ。
見た目にサッパリ柑橘系の爽やか味間違いないような写真。。


ただ、大分県産のこのわたし、しかも本籍地は宮崎県日向市でござる。でも知りませんでした。

「へべす」とは何ぞや???

漢字では、平兵衛酢、と書くことと、日向原産の柑橘類だそうです。、を、このブログを書く直前の夜(ついさっき)に知りました。
いやー、日向の柑橘と言えば、日向夏、じゃあないか。と思ってたんだがねえ。
もちろんこれを注文して食べましたよ。
恒例の食前の一枚。

どどーん!

左の麺つゆをかけて、薄切りのへべすそのものはそのまま食べれるらしい。

じゃじゃーん。
いやー、写真1枚から、溢れる夏感!!すごい!!食べても、口中に溢れるばかりの柑橘系の爽やかさは、その期待を裏切りませんよ!

存外、超さっぱり夏の味がする蕎麦でした。濃緑の皮が夏を感じさせていい感じですが、非常に薄く、意外なほど、苦味は全くと言っていいほどないです。

へべすの果汁も柑橘系のなかではかなり薄いサッパリ感。カボスほどのコクと深みの有る酸っぱさとは違う。

スダチのような若い、えぐみのある尖ったサッパリとも違う。

種も見た目あるけど、やわいし、気にならん。
やっぱり柑橘系ではカボスの深い酸味には敵わないじゃあないか。

へべすは、こういった見た目はハデハデしい演出の盛り付けと、味わいかたがちょうど良いのかも。酸っぱさも控えめです。

これをカボスでやると、いかに薄切りにしても、さすがに皮の苦味がしつこいので前に出そう。

カボスでするならば、半分に切って添えて、蕎麦と麺つゆに絞って入れたほうがイイネ。

次の病院訪問は、実は来週が月イチの診察でとっくりと検査三昧なので、来週の昼飯もへべすそば決定だな。かなり数が少ない、時期限定のへべすそば。おそらく9月いっぱいまでじゃあ、ないだろうか。機会はあと2回かなあ。
今日は仏滅、と言うが実は幸せになりましたとさ。(苦笑)

食後、リハビリ。いろいろディスタンスのリハビリ風景。

こんな場所でやってますのだ。

リハビリ後、充電を終えて、帰宅。
お昼過ぎの空はこんな感じ。すこしづつ晴れ間が広がっています。

雨が降りそうで降りませんでした。

大きめの積雲が早い風に吹かれ流れています。

充電は3時間で
EVが6km→65(59km)

帰宅して仕事再開
病院から真っ直ぐ帰宅後の自宅でのメーター
結構な傾斜の道を通って、丘の上に登るので。ODOは4km増ですがEVは13km減。

帰宅後すぐにWeb会議でした。15時~18時まで。
19時で終業。
夕飯はパスタ&パウチのミートソース&もずく。

夜、風呂上りにデザート。


今日はリハビリと夕方少しの散歩で7000歩弱。


週のノルマの4.9万歩まで、8000歩弱。かなり余裕。
明日にも達成しそうな雰囲気。

【颱風 海神 (ハイシェン Haishen  2020-10号)これが季節の変わり目かも。】

颱風 美沙克はさほど大きな被害もなく去っていきました。ヨカッタヨカッタ。

この週末から月曜朝午前中にかけて強烈な颱風、海神が来ます。昨日も書いたように、特別警戒級のかなり危険な颱風。
昨日に引き続き、今日も気象台は会見を開き、異例な危険回避の呼びかけをしていました。

台風第10号の今後の見通し(進路・暴風・河川の増水・氾濫など)について

台風が接近する地域では、記録的な大雨・暴風・高波・高潮となるおそれがあり最大級の警戒が必要です。明日4日(金)までに台風への備えを終わらせるようお願いいたします。


私は月曜、上班(出勤)ですが、昼出の午後出勤です。

熊本に近づくのは6日(日曜)の夜~7日(月曜)の午前中あたりかと思いますが
上陸は無いように思えます。東寄りに予想ルートは移動する可能性が低い。
西の方に移動すると、沖縄が沖縄基準の特別警戒の水準で直撃してしまう。
あまりよくないねえ

6日に920Hpa、7日の夜に955Hpaと予想されています。
6日に屋久島あたりのように見えます。海神はその範囲も大きいサイズ(九州丸ごと覆うようなサイズ)なので、すでにこの時に熊本県南部は影響が出てきそう。

熊本の週間天気予報

颱風海神が過ぎると、酷暑ばかりか、熱帯夜は2度とないような雰囲気です。すずしくなりそうですよ。風邪ひかないように。
秋ですなあ。。。


明日は午後晴れそう。
私は、昼出勤です。



【いくつかニュース】



今日、東証の日経平均が新コロちゃん騒ぎの前の水準に戻した、と言うニュースがありました。TOIXはまだ100ポイントあまりビハインドのような気がしますが。

経済は持ち直しの動き=株価のコロナ前水準回復で官房長官

日本株が続伸、米経済指標や低金利で景気回復期待-電機や自動車高い

バフェット効果続く、商社主導のバリュー買いで日本株に上昇余地


中国、半導体産業の幅広い支援計画 米政権に対抗=ブルームバーグ

第三世代とはSiCやGaN基板の特殊(多くがパワーデバイス)デバイスの話です。


↓は、ほっとする記事です。

米、WHOに120億円拠出へ-医療体制脆弱な国の感染症対策支援

リビアやシリア、パキスタン、アフガニスタンなどの国の保健プログラムへの拠出決定は、米政権内の穏健派の勝利を意味する。穏健派はトランプ大統領が4月に命じたようにWHOへの拠出を全面的に停止した場合、数百万人の命が脅かされるだけでなく米国の国家安全保障上の利益も害することになると主張していた。

ワイズな米政権内の穏健派に期待しています。

















0 件のコメント :

コメントを投稿