2020年9月27日日曜日

9月27日、晴れ、8時起床、気温21℃【大相撲秋場所、熊本出身としては初めての優勝力士になる。気持ちを切らさないでよく頑張ったですね。ヨカッタ!】【颱風 鯨魚(Kujira、くじら、2020年13号)発生。かなり東方なので、あまり影響なさそう】【NYマーケット】

 9月27日、晴れ、8時起床、気温21℃


今朝、いい感じで起きました。

天気は快晴、風は爽やかで、カラッと軽く、温度も暑くもなく寒くもなく。

天気予報では今日1日、快晴だそうです。

洗濯をして、干しました。

朝食(バナナ&フルグラ豆乳)を食べ、

午前中はTVでいつもの日曜の土曜録画の男はつらいよを観ていました。

昨日放送してたのは、26作目、「男はつらいよ かもめ歌」でした。

寅さんの相手はキャンディーズの伊藤蘭ちゃんです。改めて、かわえー。

小学生の時はキャンディーズの中でスーちゃん派でしたけど、、、


お昼過ぎ、13時に車で家を出て、中華料理屋さんに行きました。ほとんど、私の食卓、と化しています。。







食後は散歩に行かず、これまたいつものパン屋まで足を延ばし、パンを買って帰宅。



【大相撲秋場所、熊本出身としては初めての優勝力士になる。気持ちを切らさないでよく頑張ったですね。ヨカッタ!】

帰宅後相撲をTVで見てました。

今日は千秋楽で熊本出身(宇土市)の力士の関脇正代関が優勝をかけ、新入幕の話題の翔猿(トビザル)と戦うのでした。

いつもはそんな相撲は見ません。

ただ、翔猿に勝って、花道を戻ってくる正代関が、声を押し殺し涙声を上げているのにウルっと来ました。

今年は優勝を立て続けに逃して、好成績がつづいていたので、気持ちを切らさないでよく頑張ったですね。ヨカッタ!

熊本出身としては初めての優勝力士だそうです。横綱の土俵入りの型で、不知火型、と言うのがあるので、過去有名な優勝してそうな横綱がいるのかと思ってました。

不知火型の始祖は不知火光右衛門(11代)だそうです(by Wiki)」

彼の師匠、不知火諾右衛門も正代と同じ宇土出身。

不知火型のオリジナルの不知火関は上記のように江戸時代のひとだそうです。。。いまの場所制になったのが明治以降なので、明治以降には熊本出身力士で横綱はいなんですな。

私の出身の隣の大分県には小学校の道徳の教科書に出てきた、69連勝した双葉山がいます。

最近だと、優勝力士は千代大海がいますねえ。横綱にならなかったけど。


夕食は自作蒸しパンと大麦粥と味噌汁ともずく、というよくわからない組み合わせ。


【颱風 鯨魚((Kujira、くじら、2020年13号)発生。かなり東方なので、あまり影響なさそう】

クジラは中国語では鯨魚と書き、ジンユー Jing Yuと発音します。

鯨はジン(Jing)ですが、金属の金もジン(Jin)で、近音異義語になります。
似てるけど同音ではないのです。
でもすごく似ている、ので私が勝手に近音、と思っています。


今日、午前中に、新たな颱風が日本のはるか東方沖に発生。

一番近くなっても、その時の勢力も弱そうで低気圧になりそうなので、陸上はあまり警戒要らないかな。




ただ、この颱風をみても偏西風のいつもの年からのずれがわかるので、気になります。


今日の歩数は1000歩未満。




週間天気予報が少し変わってました水曜が雨かも、になっていました。


【NYマーケット】




週間で見ると、NYダウは500ドル近く下げました。
NAZは少し上げてます。
最終末の金曜は少し戻しても、上のような結果。
日経平均の現物は先週末比、¥156のマイナス、でした。
先物は65円のプラスですが。




原油も金も先週からも下げています。

VIXインデックスは先週末比は少し上がっていますが、基本安定しています。

























0 件のコメント :

コメントを投稿