2020年9月9日水曜日

9月9日、晴れ、7時起床、気温22℃。【重陽の節句。と白露節。】【很好吃!中華料理午餐!!】【いろいろニュース拾い読み とSARS-CoV2関連】

9月9日、晴れ、7時起床、気温22℃。

【重陽の節句。と白露節。】

涼しいというよりやや寒い朝。
今日は九、九という陽の数字が重なるので重陽の節句。1年に数回あります。陽の数字は奇数です。
なので、1月1日も厳密に言えば、重陽、3月3日も重陽、5月5日も重陽です。それぞれ別の言い方でホニャララの節句と言いますね。
ただ、九と言う数字は奇数のなかでも、極めた数字ということで、1年で重陽の節句。と言って祝うのは今日、九月九日です。菊の花を飾ったりして祝うそうです、
毎年、近隣の菊池市では恐らく菊の花祭りをしますが、11月ですね。。。
菊池市の菊祭り、と言うと、晩夏の祭りと言うより、初秋の祭り、と言うイメージが。食欲を満たす秋のイメージが、、、(苦笑)
なんと、2020年は中止だそうです。残念。

今週月曜は二十四節気の白露入りの日でしたので、今は二十四節気の白露節です。
白露とは大気が冷えてきて、露ができ始めるころ、と言うことだそうです。
ここ数日の朝の散歩で、水田の稲穂や稲の葉先に水滴がついているのも見かけます。
節気通りの風景はうれしくなります。地球環境が乱れ気味ですが、ちゃんと季節は巡りますね。

【很好吃!中華料理的午餐!!】

涼しい朝で散歩も良かったんですが、9時半からWeb会議でしたので、起きて朝食(バナナ)を食べて8時から仕事していました。
9時半~11時半過ぎまでWeb会議。お昼ごはんの為、洗濯をして、干して12時前に家を出て車でいつもの中華料理屋さんに行きました。
家を出る時のメーター@自宅。


晴れていて暑いです。車のメーターでも外気温30℃でした。ただ雲が、夏の積雲じゃなく、巻雲っぽい。巻積雲というべきか。
秋っぽい。ですね。早くも上層にはマイナス6℃の寒気が流れ込んでいるそうです。
写真には撮れていませんが、北の空には積乱雲が成長していました。店の屋根の向こう側。

今日の日替わりは、チャオファン セット。
ちなみに、中国に渡っても、こういったセットメニューは絶対あり得ない。
大皿文化だからねー。

美味しい水を飲みながら、スマホでニュースやブログチェック。

ドドーン!! キター! チャオファンセット¥700です



唐揚げまぢ旨。

チャオファン。
いいですなー、味の加減と炒め具合がまぢ最高。

一週間のうち、いつがチャオファンの日替わりメニューか言えないのは残念。ですが、チャオファンのみも注文可。ランチメニューほどのお得感はありませんが。火曜日定休なので、その日以外の4日来れば寛らず1日はチャオファンセットにあたります。
チャオファンセットと、青椒肉絲風のジャガイモ炒め、マーボ豆腐、には当たっていますがどれもまいうー。很好吃!!
食後、散歩に例の森の公園に行きました。次の会議があるので、40分ほど散歩してきりあげました。やはりこの夏一番汗をかきませんでした。


昨日はPM2.5のせいで、阿蘇が見えませんでしたが、今日は、見えました。
珍しく、噴煙はありませんでした。
現在、阿蘇は山上まで立ち入りできるそうです。
先日、規制解除。


昨日、会社の同僚(日本人)に、仕事上で感謝されたので、不客気とメールで送ったら、

「わいせつな、ってどういうことですか?」 と言われて???

なんとGoogle翻訳で「不客気」と書いてみると、「わいせつな」と言うトンチンカンな日本語訳がでるんですな。知りませんでした。

ま、「不客’気’」という気の漢字は日本語漢字なのでこうなってしまうんでしょう。
不客気の「気」は正確には簡体字で。「气」です、中のメがありません。
Google翻訳で、不客气と入力すれば、正確な日本語訳がでてきます。
ちなみに私の会社PCには中国語IMEが入っています。自分で入れました。


中華料理的午餐も変な中国語かもしれない。
中華料理=中餐、なので中華ランチ、と言う場合、中餐的午餐じゃないかな。

散歩終えて帰宅。
9km走行し、ODOは+9km、EVは34→25 ほとんどEVで走行しました。
EV+GASは633→624 マイナス9km(EV減少分のみ)
明日、病院で充電予定。ガソリン減りませんね。

帰宅後、Web会議がキャンセルになったことが判明。そのまま仕事しました。
~18時まで。

夕食はフルグラ&豆乳と梨。

今日の歩数はちょうど、7000歩


今週累計31000歩になったので、ノルマ達成まで1.8万歩。13日まで。

明日は午後雨か曇りと、天気予報が言ってます。
午前中は晴れそうですが。。。


明日、朝から月イチの診察です。今回は久しぶりにいろいろ検査があるはず。ついでに車は充電します。

今日はNY株が下がったので日経平均もさげてました。

テスラ株が指数入りを逃し、ここまでバブル的に上がっていたのが20%下落だそうです。なんだかねー。


【いろいろニュース拾い読み とSARS-CoV2関連】


サムスンとLG、ファーウェイへのパネル供給停止へ=韓国メディア

ま、どーなんでしょうね、そんなに痛みを感じないかもしれません。
既に、液晶パネルでいえば、LGは中国の会社に追い越されています。
そんなに特殊なパネルをこの両社が製造していますかね。有機ELではサムスンは強みがあるのかもしれませんが、ま、そんなに激しく先を行っている感じでもない。
記事にあるような、液晶ドライバの電子基板も中国の工場がさんざん製造していますからね。これも含め、ファーウェイはパネルに関しては(中国)国産でやっていけると予想します。

逆に、韓国にしてみると大口の客を閉めるのは痛手じゃあないかな。
記事にあるように既にファーウェイは調達先を国産に変えているかもしれませんね。


米ハイテク株オプション取引に大口投資家の巨大な足跡-プロの仕業か

バイデン氏、経済問題で新たな攻勢へ-トランプ氏の唯一の優位薄れる

バフェット氏も不要?株上昇の黄金律「海外勢頼み」から卒業した日本


今日、東京は3桁、大まかに言えば200人くらいで、ちっとも減りそうな雰囲気がないです。
熊本は3人。

他の年に比べて、終息が遅いですなあ。東京がもっとも長引き、日本全体の足を引っ張りそうな気がします。
ま、政府の役人が、詳細データなんて不要、大変だし、と言って、大まかにしか分析せず、対策もしないのであれば、納得ですけど。

1か月くらいの東京の閉鎖、ロックダウンを希望します。と先々周辺県から言われなければいいですな。


↓、まだこんなダメ日本人がいるとは。。。。超ガッカリです。

”マスク着用拒否で威嚇” 臨時着陸 航空会社などの見解は

威力業務妨害で逮捕して拘置所送りで良いのではないでしょうか。
もしくは被害を受けた人ほかの乗客への弁償。
見せしめで、個人名をさらしても良いような気がします。
何か個人的な事情があるとは思えない。


アストラゼネカ、全世界でコロナワクチン治験中断 安全性に懸念


関係していそうな、オックスフォード関連でBBCはもっと詳細記事があるかと期待したのですが↓には特に細かい説明なく、副作用とあるだけでした。

英オックスフォード大、ワクチン治験を中断 参加者に副作用



















































0 件のコメント :

コメントを投稿