2020年9月2日水曜日

9月2日、曇り、7時起床、気温27℃【中国人若手に織田信長のような輝く将来性を見る思いの仕事の一幕、アジアのジャイアンになるなかれ。アジアのドラえもんたるべし。】【颱風  美沙克 (Maysak メイサーク、2020-9号)颱風 海神(Haishen  ハイシェン、2020-10号 特別警報出すかもよの予告会見がありました。】【SARS-CoV-2関連】

9月2日、曇り、7時起床、気温27℃

朝から雨かと思っていたのです。颱風美沙克が近づいていることもあり、そういう天気予報でしたのでてっきり雨かと。

朝7時頃の颱風位置。



しかし、曇の多い空ではあるものの、晴れ間がありました。

雨雲レーダーでは雨雲の列と列の谷間に熊本。


朝の空模様北のほう。

朝の西の金峰山方面



ま、颱風から離れているのであるあるではありますが。むしろ、その時間、九州山地を挟んだ東側の宮崎延岡、大分の豊後大野でその時間、1時間に70mmくらいの超絶劇雨でした。


朝の東の阿蘇の方向、この向こうで大雨だとわ。。。



ウェザーニュース↓
台風9号の影響 宮崎県で非常に激しい雨 近畿~九州は局地的な強雨に警戒


昨日や一昨日の様に起きて後、7時半くらいに家を出て散歩しました。
ちょうど熊本市が強風圏に入ったくらいでした。まぁまあ風がある程度でした。この時は。
30分ちょっと散歩して、帰宅。朝食(バナナ)を食べて、仕事開始。
今日は在家工作です。

中国人の会社の後輩からのメールがあり、非常に要点が抑えてあり、自分なりの分析やモデルを立てて、質問してきています。
中国人の若手はなべて優秀です。

【中国人若手に織田信長のような輝く将来性を見る思いの仕事の一幕、アジアのジャイアンになるなかれ。アジアのドラえもんたるべし。】

私は決まって歴史の一場面を思い浮かべてしまいます。
それは、斎藤道三が、娘の婿の織田信長との会見をしたときのこと。
いわゆる正徳寺の会見。

この時信長と会見した後、道三の家臣は信長をうつけと馬鹿にしたそうですが、道三は
我が子たちはあの信長の家臣になるだろう、と子の会見で信長の器量を見切ったそうです。

日本人若手もそこそこ優秀な人はいますが、中国人若手の優秀さとその吸収率の良さにいつも驚かされます。根が素直なんですよね。

そんな若手が15億人の裾野にある、と思うと、一方少子化の日本、いずれ玉切れになりますね。人間と言うのはお互いが切磋琢磨して成長するものです。
その琢磨する相手にも事欠かない、中国環境の良さはうらやましい。

ま、私は、道三ほどの英傑ではないので、この想像が外れてくれることを願ってやみません。

日本は、これからの世界での「可能性」が大きいアジア諸国(もちろん中国含む)に今のうちに徳を積まないと、先行きが危ういと感じています。日本だけ良ければいい、なんて世界のジャイアン・トラ公のようなことを態度で示す限り、先細り必須です。
アジアのジャイアンになるなかれ。口ばかりではなくアジアのドラえもんたるべし。

12時まで仕事し、いつもの中国料理の店に行きました。
今日の日替わり、ジャガイモ、ピーマンと豚肉の青椒肉絲。


颱風の接近にともない、日替わりのメニューは店内に移動。




食事後まだ雨は降っておらず、森に行き、20分ほど散歩。風はそこそこ上の方で吹いていましたが、雨はなかったです。







散歩から帰宅後、仕事再開。

19時まで仕事。その後風呂前に散歩。雨は結局今日は少しだけでしたなあ。
ただ、ちょこっと降った形跡もあり、車が濡れてた。洗濯は無理でした。

今日は朝40分、昼、30分、夕方と言うか夜40分歩き、1.3万歩超。




ここまで3.4万歩、週間のノルマまで1.5万歩ですが、あと4日あるので、1日4千歩でも十分達成できそう。



夜はこの後降るかもしれません。@22時。




夜のローカルニュースで、大分の吉四六付けが販売終了の報がありました。ざ、残念。

「吉四六漬」9月末で販売終了 玖珠町の名産、根強いファン惜しむ声

名前の基になっている、吉四六さん(歴史上の人物)は、一休さんに並ぶ、大分の有名人です。

ヨハネクラウザーⅡ世が、悲しむじゃあないかーー。



え、クラウザーさん、を知らんとな?!!














【颱風  美沙克 (Maysak メイサーク、2020-9号)颱風 海神(Haishen  ハイシェン、2020-10号 特別警報出すかもよの予告会見がありました。】


颱風 美沙克 メイサークの影響で夜21時ごろから熊本は風がそこそこ強くなってきています雨は相変わらず、自宅周辺ではあまりないです。21時が最も熊本が近い状態だったはずです。↓は22時の状況です。長崎佐賀福岡がもっとも近い状態です。
熊本はピークを越えたかな、@22時。
このくらいで去って行けば、ちょっとほっとします。

明日は午前中まで、颱風の雨雲の影響で雨がありそうです。颱風の後ろの方が雨雲が厚いのかもしれません。午後からは晴れてきそう。
明日午後は心臓リハビリで病院に行きます。ついでに、郵便局に配当を受け取りにも行きます。その頃は晴れて暑くなっていそうです。午前中は自宅で在家工作です。



颱風 海神 ハイシェンのほうは、昨日と予測ルートが西寄りに変わって、上陸の危険性は低下していますが、ルート的には熊本にとって最悪こーす、でーす。
熊本は海神の暴風雨圏に入りそうです。この時気圧が930以下だと特別警報になる可能性があります。
特別警報の閾値が、本土930hPa以下で、沖縄は910Hpa以下です。↓後述。


気象庁のサイト
特別警報の発表基準について

に説明資料がありました。今日特別警報出すかもよの記者会見がありました。
警戒を呼び掛けています、まだ猶予が三日ほどあるので、備えましょう。

台風第10号に早めの備えを!(9月2日)


予想ルート、まだ確定してないと思います。5日土曜朝まではなんともいえない感じ。

しかし、鹿児島・熊本に近づく6日(日曜)の夜の勢力は925hPaとかなりの強烈さを予想されています。

颱風の右側(今回九州近海で北上しそうなので、西側)が風雨ともに強いので、進路の西側にあたる九州各地かなり被害が出るかもしれません。







【SARS-CoV-2関連】

熊本の新規感染者は4人。。なかなか、減らないねー。
今日、熊本県&熊本市の、警戒レベルは最高のレベル4を維持と決まったそうです。
この二つの自治体は基本共通認識です。

東京はおおまかに100人を超えています。厳しい状況は相変わらず。大阪が二けたに減っていました。
福岡も久しぶりに、50人以下。沖縄は14人。

ただ1人の感染者から何人に感染が広がるかを示す「実効再生産数」は沖縄福岡ともに1以上です。油断できません。





























この阿蘇の向こうがそんな大雨っていうのは、この時、もちろん知らず、後で知りました。










0 件のコメント :

コメントを投稿