2020年9月7日月曜日

9月7日、曇り、7時起床、気温23℃【颱風、海神はやはりすごい颱風でした。備えて、大事がなかったことを素直に喜ぶべき】【SARS-CoV-2関連 随分減ってきましたが、油断大敵。】

9月7日、曇り、7時起床、気温23℃

今朝起きて雨は降っていませんでしたが、風が激しかったです。
寝ている間に停電もなく、(あれば、留守電やブルーレイデッキに影響がでるはずなので、それが無かった。)

【颱風、海神はやはりすごい颱風でした。備えて、大事がなかったことを素直に喜ぶべき】

TVは朝から颱風情報ばかり。
雨雲レーダーみても、まとまった雨雲が熊本の方に来る感じではなく。
熊本市域にはそんなに大した影響はなかったみたいです。颱風が来る三日前から、散々気象庁が警戒を呼び掛けた賜物だと思います。宮崎の椎葉村のがけ崩れは痛ましいですが。
熊本県内も農作物の被害は大変少なかったようです。

備えて、大事がなかったことを素直に喜ぶべきです。

本当はごみ捨ての日なのですが、官公庁休みだし、さすがにごみ収集もなかろうと思いごみ捨てはしませんでした。
今日は会社がお休みです、
午前中はずっと暴風が続いていました。実際風や雨が収まったのは午後半ば過ぎてからでした。午前中に熊本県は暴風圏、強風圏も過ぎていましたが、けっこう遅くまで影響は長続きしました。今回の颱風の大きさや強さを物語っています。

朝食(バナナ)を食べ、一時TVを観ていました。が10時過ぎに雨が収まったので、一旦外に出て散歩。風はありましたが。
1時間半ほど散歩しました。途中雨に降られました。先述の様に風雨が収まったのは午後半ば過ぎの夕方になって以降です。

風のせいで道が緑。
5年前(2015年15号)は道脇の竹や杉が軒並み倒れて半日通行不可の状態でした。
颱風が来るタイミングも良かったんでしょうね。もう半月遅ければ倒伏が多発してたかも。ここ一か月颱風来そうもないので今秋は豊作かも。。。





青空も少しだけ見えたり、すぐ雲で埋まったけど。

陽が差すと暑いです。

東の阿蘇方面。

西の金峰山方面。上空は、西から東に雲が流れていました。
地上の風は南寄りの風でしたが。
高速の九州自動車道には点検見回りの黄色の車のみ走ってました。交通量ゼロ。


午前の散歩の間、近所のコンビニは開いてましたが、いつも行く中華料理屋は台風に備えて、お休みでした。
明日火曜日は定休日。
帰宅後、昼飯はフルグラ&豆乳を食べました。
午後もTVばっかりみてました。寅さんと、時代劇を観てました。
夕飯は、昨日の買い物で買ったインスタントのヤキソバを久しぶりに食べました。

夜のニュースで、颱風の影響が特別警戒にまで至らなかった理由を巴威や、美沙克による海水攪拌による海水面温度低下の影響、と言ってました。
ただ、気象庁が見誤ったのは、それだけではないんじゃないかなと思います。
海神接近直前の海水温なんてわかっていたはず。
ただ、昨日のブログにも載せましたが、下のひまわり画像。

この映像の↓赤線の部分に注目して、この雲のスキ間、周囲に比べ、乾燥した空気の流れ込みを意味します。


恐らく由来は大陸からの乾燥した空気の流れ込みが、予想以上にあったことが今回の颱風の直前の失速の理由だと思うんですね。

海水温だけではないと思いますよ。

さて、通り過ぎても、この颱風は結構遠隔地、東海地方などにも大雨を降らせたりしており、その大きさ強さは予想通りであって、すこし間違っていたらやはりとんでもない被害になっていたに違いなく、特に2020年。九州は梅雨の長雨影響がまだ残っていました。
早めの警戒呼びかけがとてもよかった。大変、効を奏したといえます。
そういった振り返りをNHKあたりに期待したんですが、避難所が不足というダメな部分のみほじくっていました。
熊本は民間のホテルに避難し、かなり一杯になっていました。

ま、それも、教訓とすべきでしょうけど。

早めの備えにも見習うべき、今後継続すべき教訓があったんじゃないか?

大きなひまわり画像を見ても、まだすぐに颱風になりそうな雲は見当たりません。
今月は大丈夫じゃない????と期待。

むしろ、けっこう冷え込んで秋が早めにきそう。。。。
残暑がきついよりいっか。
明日は空っと晴れそう。洗濯すべし!

最高気温が30℃以下の日もあったり。。熱帯夜はもうないかなー。


あきですねえ。


今日の歩数は期待値はもっと歩くこころづもりでした。。。
1万歩ちょいです。






【SARS-CoV-2関連 随分減ってきましたが、油断大敵。】


颱風ばかりでもなんですが、
Sars-CoV2関連では、東京の新規感染者が100人以下になってました。全国は500人未満。

大阪も50人未満。

熊本はちょこちょこと出ていて、いまだにゼロ人が二日も続いたことがない。。。
5人未満も二日続いたことがない。。。


新型コロナ 都内77人感染

【国内感染】新型コロナ 293人感染確認 11人死亡(午後8時半)


世界を見渡すとインドが大変。9万人/1日の新規感染者だそうです。

インドのコロナ感染者、420万人突破 ブラジル抜き世界で2番目

しかし、国は、大したことがないと。

ブラジル世論調査、25%がコロナワクチン接種に否定的見解

これもよくわかんねー。

































0 件のコメント :

コメントを投稿