2020年9月10日木曜日

9月10日、晴れ、7時起床、気温21℃。【令和2年9月の心エコー、心電図。なんとなーく、改善しているらしい。検査結果、の巻】【先週感動したへべすそば、再び!】【日本南方沖合にTD熱低。暖かい空気に囲まれて颱風になれないかも。】【いろいろニュースSARS-CoV2も含む。】

9月10日、晴れ、7時起床、気温21℃。

昨日と同じように、涼しいというか寒い朝。

晴れていますが、午後から雨、というのが今朝までの天気予報でした。

今日は診察の為、朝食(バナナ)を食べて7時過ぎに家を出て散歩しました。日差しが当たるとさすがに寒くはなくやや暑い。日差しがまだ強いです。
空気もそこまで冷たいわけじゃあない。

空には巻層雲ばかりで秋っぽいのですが。

昨日、白露、と書いてますが、実際散歩道の道草、稲には朝露がびっしょり。ですが、スマホで遠目で朝露にフォーカスして撮影するのは難しい。






40分ほど散歩して、帰宅して、仕事を1時間ほどして、9時に家を出て、病院に向かいました。
家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター。

病院に着いて充電前のメーター

【令和2年9月の心エコー、心電図。なんとなーく、改善しているらしい。検査結果、の巻】

今日は月イチの診察の日なのですが、まず、脳梗塞の神経内科で診てもらい、その後、心電図、心エコーの検査をかなり久しぶりにしました。
次に、拡張型心筋症のため、循環器内科の先生に診てもらいました。
検査の結果は詳細はよくわかりません拍出量が40%になって、私は退院した時は薬の感度が低く、改善がなかなか見えなかったのですが、前回の検査あたりから心臓の大きさが少し小さくなっているとか、見え始めてたので、今回も順調に病状は改善しています、と言われました。

ふと、振り返ったら、前回のエコーは昨年6月でした。1年3か月ぶりなんですな。

6月20日、7時起床 晴れ 20℃ 洗濯。干して、8時過ぎに病院へ。【令和元年6月診察結果】【令和元年3月期の配当頂く】【暑い日の普通充電の挙動】

詳細が分からないので、へー、そうなのかーという感じでやや上の空で聞いてました(をいっ!)なぜなら、心臓の病気と言われても、いつも動悸していたり何か症状を感じることがなく、急に心臓が止まるかも、の恐怖は感じて生活していますが、なかなか、改善もよくわかんないものです。
それが、この「拡張型心筋症」、とい病気なんじゃないでしょうか。

無論この病気は、5年間の生存率が50%、10年の生存率が30%というだけあって、進行性の病気です。

私はまだ、病状の超初期なのかもしれません。

と、病院内で診察や検査のハシゴをしました、毎度のことですが今日は結構患者さんが多かったり、緊急の救急があったりして、神経内科が終わった時点で11時過ぎ。
そして、診察料の清算をクレカで行い。(この病院は自動精算機でクレカ使用可。)
一旦病院外にでて薬局に行く前に昼飯にしました。

朝よりも雲が出てます、しかも積雲。夏っぽいやないかー

鱗雲が上空にありますが、鱗雲は高層空の巻層雲と言う分類の小粒の氷が混じった軽い雲です。

【先週感動したへべすそば、再び!】

その下の綿雲は積雲と言う夏のくもで、こちらは水蒸気たっぷりで重いから低層にあります。

先週書いたように、「へべすそば」を食べに蕎麦屋さんにきました。

9月3日、曇り、7時起床、気温25℃。【熊本でへべすそばを始めて食べて、思いがけず感動した、日向本籍の熊本在住の大分人のわし】【颱風 海神 (ハイシェン Haishen  2020-10号)これが季節の変わり目かも。】【いくつかニュース】

ドドーン!!


「爽やか」を文字通り口の中で再現する、へべすそば!

何度食ってもまいうー♪
この蕎麦屋さん、揚げ物も美味しいです。天そばとかね。


食後、薬局に行き、1時間待たされて、薬局を出たのが13時過ぎ。薬局は大体1時間~1時間半は待たされます。その間、Feedlyでチェック、チェック。チェックー!!

充電を解除し、帰宅。
3時間充電して多分フル充電に近い感じ。

そのまま直でコンビニに寄らず、帰宅。
家(アパート)が高台(山の手、苦笑)にあるため、帰宅時は超燃費悪く見える。

仕事をすぐに始め。15時からWeb会議。

~19時半まで仕事。
夕飯はパスタ&もずくで、ツナとマヨネーズ、豆乳、めんつゆでパスタソースを自作して食べました。そして梨。


今日は朝の散歩とか昼の病院の周辺の歩きで9500歩。

週間のノルマ達成まで、あと、9000歩。

明日は上班、出勤です。

【日本南方沖合にTD熱低。暖かい空気に囲まれて颱風になれないかも。】

午後雲は出てましたが、雨に至らず、天気予報ははずれましたねええ。(´;ω;`)
洗濯して干しても良かったんじゃ?

明日以降は雨だそうです。
天気図を見ると、日本の南方沖合にアヤシイ熱低(TD)があります。
日本近海の海水温はちょっとした鉱泉なみに暖かいのですが30℃。

颱風まで成長できないんじゃないかなあ。雲になにか、「勢い」がないんですよね。
2020年9月10日 22時50分のひまわり画像
そもそも、熱低なのか?、たんなる、低気圧じゃないか?と言う気もします。

日本に近づくと近づくだけ、ちょうど今上空にマイナス6℃の寒気があるので、加速度的に急速に発達する可能性がありますが、まだそこまで至らないような。。。

熱い空気同士がふれても、颱風になりにくいのです。
温度差があると、そこに温度の境界面が出来て、初めてダイナミックな空気の流れの激しい動きが発生します。そして颱風になる、と。


【いろいろニュースSARS-CoV2も含む。】



中国スマホ出荷台数、8月は前年比15.6%減 需要低迷続く


アストラゼネカ、ワクチン治験の被験者に脊椎炎症=報道

【新型コロナ】アストラゼネカ、ワクチン年内提供目指す-死者90万人

合流新党 代表に立民・枝野代表 党名は「立憲民主党」

枝野氏、菅氏に対抗心にじませる

今日の東京の新規感染者はおよそ300人です。しかし一方、↓の決定をしています。???

東京のコロナ警戒、最高レベルから引き下げ-営業時間短縮終了へ


バイデン氏が懲罰的税制案-米国に雇用戻せずとトランプ氏を批判


↓の記事はいろいろ残念です。ファーウェイの為にもならない気がします。
中国 ファーウェイ スマホの基本ソフト 自社開発に切り替えへ

これらの一連の経緯をみていると、
ある意味日本の製品がガラパゴス、と言われるようになったのはアメリカのせいじゃないかな、と思えます。
ファーウェイもガラパゴス企業になるのかも。せっかく良い製品を作ってたのにね。


今日の日経平均はNYが上がっていたので上がりました。































0 件のコメント :

コメントを投稿