2020年9月16日水曜日

9月16日、曇り、7時起床。気温23℃【今日は雨。旨味たっぷりの麻婆茄子をたべました。ひっそりした森の散歩そこそこ。】【昨日アップルの新製品発表、ウォッチだけ。ソニーもα7Cを発表。ソニーのほうがニュース価値あり。】【気象庁のHPに広告が出るらしいけど、初日で躓くの巻。】【めくらましの政治ショーが続いています。ニュースいろいろ、SARS-CoV2含む】

 9月16日、曇り、7時起床。気温23℃


朝起きた時は雨は降った形跡があるのみで降っていませんでした。

が、7時半にはサリサリサリっと、弱い雨が降って来ました

朝から散歩は昨日の時点で諦めていましたが。

朝食(バナナ)を食べて家の掃除を少しして、9時から仕事開始。

~10時半から、11時過ぎまで午前のWeb会議。

11時過ぎ、雨が止んでいたので、車で昼飯に出かけました。

お店に行く間、着いた時も雨は止んでいました。





【今日は雨。旨味たっぷりの麻婆茄子をたべました。ひっそりした森の散歩そこそこ。】


今日の日替わりは、はじめての麻婆茄子。

知ってました?茄子って旨味成分がたっぷりらしいのです。

トルコ料理は出汁の代わりに茄子を使うらしいです。さすがに世界3大料理のひとつ。

茄子は栄養もあまりなくて汁が出るだけ、と思っていました。

その汁がうまみ成分のまさにソース。


先週颱風のせいで、中華食が薄れていたので、久しぶり感があります。。。


食後もまだ雨が無かったし、雨雲レーダーによると40分後からアヤシイ感じだったのでいつもの公園に行き散歩しました。30分だけ。

森の中は外が曇りのせいか、ひっそりとしています。あぁ、蝉の声がしなくなってる。

途中少し早めに雨に降られ、やや濡れながら車に戻って、帰宅しました。


帰宅後14時半から午後のWeb会議に出席し、会議後も仕事をして19時まで。

歩数は5000歩くらいでした。

今週のノルマ達成まで1.7万歩くらい。






【昨日アップルの新製品発表、ウォッチだけ。ソニーもα7Cを発表。ソニーのほうがニュース価値あり。】

昨日ブログに載せそびれましたが、ソニーが新製品出すぜ、と言われてて、α7Cを発表しました。アップルもなんか出したらしいですがウォッチのみだったですな。

アップルは全く興味がありません。

海外のサイトからはα史上もっとも美しいα、とかなんとか。

ま、見た目はAPS-Cのα6000ライクです。

つまり、小さい。名前のCはCompactのCです。


APS-CのNex7とα6000持っていますが、α7C、かなり良いですね。

フルサイズカメラをコンパクトにして、きれいに機能をまとめ上げるのはソニーのお得意分野です。中央↑の出っ張り(ペンタ部といいます)が無いのがすごく良いです。

今回もうまくまとめていると思います。

やヴぁい、欲しい。

ただ、価格はフルサイズなので、さすがにAPS-C機のような¥10万以下と言うわけにはいかないみたい、従来サイズのα7の最新のα7Ⅲで25万です。α7Cは¥20万じゃないかという噂があります。


価格はどうなっていくでしょうかねえ。年末か新年、に考えてみます。

明日も雨。昼から心臓リハビリがあります。午前ちょっと早めに行って車の充電を長めにしようかな。

今週末~4連休なんですねえ


【気象庁のHPに広告が出るらしいけど、初日で躓くの巻。】

気象庁のHPを見ると、こんなになってました。


「広告わく」、って何じゃかな。

気象庁ホームページへのウェブ広告掲載停止について

気象庁ホームページのウェブ広告について、広告掲載基準に沿わない可能性がある広告が掲載されたため、掲載運用方針に従い運用事業者に対し、一時停止の処置を執らせました。

とあります。

【めくらましの政治ショーが続いています。ニュースいろいろ、SARS-CoV2含む】

相変わらず、めくらましの政治ショーが続いていますが、感心しませんな。


大西洋でハリケーン多発、英語名出尽くしでギリシャ語に切り替えも


米の対中関税は国際ルール違反、WTOが判断 米国は反発


焦点:韓国、官民タッグで半導体材料の「内製化」を推進


東京は、まだ、おおまかに200人の新規感染者が出ているそうです。

東京以外の地域が収まりつつありますが、東京のみ怪しい感じです。

メディアや政治家は東京にしか目がいかないと思いますが、ちっともコロナが収まっている感じがありませんよ。

熊本県も、警戒レベルは最高のレベル4の維持を決めています。

今日はゼロでした。13日以降一人かゼロ、と、低位安定しつつあります。


東京都で163人の新型コロナ感染確認、2日連続で100人台


情報BOX:新型コロナウイルス、世界の感染者2952万人超 死者約93.2万人


米国の新型コロナ死者、21歳未満では中南米系と黒人の数が突出







0 件のコメント :

コメントを投稿