2020年10月12日月曜日

10月12日、曇り、7時起床、気温20℃【キンモクセイの香りと稲刈り、草刈りのシルバー人材センターを調べる】【アウトランダーPHEVの1年6か月目の点検の予約、今度こそ、駆動用バッテリーの容量チェックするぞ!と】【ニュースいろいろ、ポンコツ大統領のアカウントをボッシュートしてくれたまえ。】

 10月12日、曇り、7時起床、気温20℃


【キンモクセイの香りと稲刈り、草刈りのシルバー人材センターを調べる】

曇り,としましたが、朝の空は昨日と同じような、雲量多く、そのほとんどが高層の雨を降らせない塊の大きい、巻積雲、うろこ雲でした。

朝起きて散歩をしました。40分くらい。

いつもの道からちょっと道順を変えてみるとキンモクセイの香りが強くしたので、見上げると、高速の土手沿いにキンモクセイが花(つぼみ?)をつけていました。

見かけたキンモクセイの花、まだ蕾だと思います
ちょっと近づいた。

予想通り、水田の水を落として一週間余り、稲刈りが一部では始まっています。

稲刈りの水田。一基に季節がすすんだように感じるのは私だけでしょうか。

熊本の作況指数は良いと思ていたら、昨年並みだそうです。佐賀・長崎は悪化しているそうな。


散歩から戻って朝食(バナナ)を食べながらニュースを見て

8時から仕事~12時まで。

12時から、家を出て、会社に出勤。

昼の空。

昼、家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター

会社到着時のアウトランダーPHEVのメーター
走行距離、15km走行し、EVとEV+GASの航続距離は22km減少。
 経験上、平均的な消費量。

お昼ご飯は久しぶりに会社のカツカレー(¥280)。

お値段の割にカツの質が良いのでたまに食べます。

カツカレーとモヤシと貝柱の和え物 ¥340

但し、食べると満腹感がハンパなく、腹8分目を心がけているのに、基準オーバーです。(苦笑)

食後、会社の周辺を散歩しました、やや暑かったです。


謎の刈取り模様ですが、なんか意味があるのかな?

日差しが熱い、熊本市の最高気温は27℃でした。8月並。

散歩の風景で

地域のシルバー人材センターの軽トラと共に、草刈りの風景も熊本の場合夏の盛りと空のこの時期、多く見ウケられます。熊本は南国なので、雑草の茂るスピードが驚異的に早いです。


シルバー人材センターって何だろうと常々思っていたのですが、調べて見ました。

私自身、そのお世話になる年齢が近いので、いずれ差し迫ってしらべるよりもよかろうと。

熊本市のシルバー人材センターのサイトがありました。


サイトにある人材センターの仕組み。


サイトにある人材センターの紹介・依頼する仕事例。



センターの会員に登録するため、つまり会員になるには年齢資格があるはずなんですが。

ーーーー

熊本市シルバー人材センターに登録できる方は、熊本市内在住の原則60歳以上で、健康で働く意欲のある方、センターの事業趣旨に賛同していただける方です。現在約2500人が熊本市シルバー人材センターの会員として市内の様々な場所で活躍中です。

ーーーー

とあります。60歳以上で働いている人、2500人もいるんですな。@熊本市。100万都市(多分w)。


先々、定年の年齢が引き上げられそうですが、自分は60以上になったらすっぱり退職の予定です。うちの会社、定年以降も働いているアニキが大勢いますが、給料半減では、ちょっと厳しいです。そりゃないでしょう、と思っています。

半期ごとのレポートや特許のノルマは、現職並みです。かなりこき使われて1年単位で契約更新だそうです。あり得ん。

これで給料が半減とか絶対無理、嫌。む~~~~り~~~~!!


つか、私の場合、そもそも、生きているか、どうか、心不全のおかげで30%の確率ですので、ずいぶんと怪しいです。ww


昼の散歩から戻って午後の仕事再開。~18時まで。

先週は、久しぶりにしんどい日々でしたが、ひとまず今週月曜は無事に過ごせました。

天気は午後夕方に案るにつれて改善されてきてました。

会社での帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
5時間前の到着時と比較すると、ただ駐車してただけで、EV航続可能距離、2k増加。

帰宅時、自宅でのアウトランダーPHEVのメーター
走行距離、14km走行し、EVとEV+GASの航続距離は8km減少。

7時過ぎに帰宅し、ニュース観ながら夕食。(フルグラ+ミカンと野菜ジュース)

熊本はミカンの産地です。美味しい時期になってきました。

早生が出回っています。スーパーで一袋、¥300ちょっとくらい。



おみかん、まとめて、買うと安くなるけど、痛むのがねえ。

大分県生まれなので、ミカンになじみ深いです。冬休み、指先が黄色くなるほどミカン好きです。

(苦笑)

【アウトランダーPHEVの1年6か月目の点検の予約、今度こそ、駆動用バッテリーの容量チェックするぞ!と】

昨日の話ですが、ディーラー様から電話があって、1年点検後の6か月点検の案内がありました。(三菱のメンテナンスパックのハーティープラスに加入しているので)


そういえば先月、

これが届いていました。2019年7月発行の分は6月の点検時、気づくの遅く、使わず無駄にしてしまいました。

裏に書いているようにバッテリーチェックは二日間預け検査になります。
そこで、今回の1年6か月の点検で、の予約は代車も用意してもらい預け予約をしました。
こういうのは全然教えてくれないんですよね、、、今の営業様。。6月の1年点検時の予約はサービスマンさんでしたけど。
11月の初旬に点検、予約しました。


今日の歩数、朝と昼で1.5万歩でした。まぁまぁ、こんなものでしょう。


【ニュースいろいろ、ポンコツ大統領のアカウントをボッシュートしてくれたまえ。】

熊本県のSARS-CoV2の新規感染者がこの土日で17人だそうです。

今日も20時までに12人です。多くが夜の街起因です。

第3波と言って良いでしょうね。せっかく9/13-10/3の3週間ほど、感染者数二人以下が続いたのに。。9月の4連休でみんな油断し、一気に感染が増えたんでしょうね。


↑の絵では2Wとしているのが感染者数1人以下の期間。2人以下にすると、10月3日まで線が伸びで3Wになります。

東京都や政権が油断しているせいだと思っています。



ツイッター、トランプ氏の「コロナ免疫獲得」投稿に警告表示

もう、アカウントをボッシュートしたほうが良いです。


トランプ大統領とペロシ議長、米追加景気対策案を巡り非難の応酬


【コラム】大統領は誰から感染か、パンデミックのミステリー-ルイス

奇妙なのは、大統領の正確な感染経路をホワイトハウスが突き止めようとしていない点


突飛な推測ですが、感染ルートを探ると、WHとは縁がなさそうな、これまで陽が当たってなかった驚くような団体とのかかわりがあり、これをひた隠しにしたいWH側の思惑があるのではないでしょうか。

その団体が、「嘘つ金髪」を操っているとか。今更驚きではないが、なんちゃらボーイズとか?極右でしょう。


日本における、自民党政権と日本会議&青年会議所(JC)のような極右カルト団体の癒着のような。どうせ、シネゾーとポンコツ大統領、そんなとこでつながっているんじゃない?

ま、日本ではある程度、明らかになっていますが。

アメリカではティーパーティとかKKKとか。今ではなんちゃらボーイズ。



アングル:「バイデントレード」の死角、株高・金利上昇シナリオは万全か

以前はトランプ氏勝利であれば株高・債券安、バイデン氏勝利なら株安・債券高という予想が主流

ここにきてバイデン氏勝利でも株高・債券安(金利上昇)というシナリオがマーケットで広がっている。

シナリオを変化させたのは「トリプルブルー」による財政拡大観測だ。トリプルブルーとは、米大統領選で民主党のバイデン氏が勝利し、議会選挙でも上院・下院ともに民主党が制することを示す。ブルーは民主党のイメージカラー


「バイデントレードというよりは脱トランプトレード」(国内証券)との指摘も多い。


バイデン氏は、富裕層や企業に対する増税を打ち出している。株式価値の源泉は企業の利益であり、株の買い手としての富裕層への増税も、株価にとってはネガティブ要因。増税が先延ばしされても、将来の価値を織り込む株価にとってはマイナスだ。国債に頼らない財源として増税策を実施すれば、株高シナリオは揺らぐことになる。


コロナウイルス、携帯電話ガラス面で28日間感染力持続も=研究

↑はロイターです。↓がブルーバー

紙幣の上で4週間、新型コロナは生存-インフルよりしぶとい


セ氏20度の環境で、ガラスやスマホのディスプレー、ポリマー紙幣(オーストラリアが導入)などつるつるした表面に付着した新型コロナウイルスは、28日間生存する。インフルエンザウイルスの17日間より長いことが分かった。

そして、BBCが↓。これが一番記事がまとまっています。

新型ウイルス、紙幣やスマホの表面で28日間生存=豪研究機関


むしろ、意外とインフルエンザも長生きですな。と思いました。

結構若い人の中には、スマホやタブレットを外出先から帰宅したら水洗いする人が多くなっているようです。なので、スマホ選びの優先項目で、耐水性が重要だとか。

(私の調べww)


情報BOX:新型コロナウイルス、世界の感染者3735万人超 死者107.38万人


インドのコロナ感染者が700万人突破、祝祭控え懸念高まる



BBCがある国なのに、イギリスがまたヤバくなってきています。

EU離脱、どころじゃないかも。

新型コロナが「制御不能に陥りつつある」英国、新たな雇用支援発表









0 件のコメント :

コメントを投稿