2020年10月9日金曜日

10月9日、雲の多い晴れ、7時起床、19℃

 10月9日、雲の多い晴れ、7時起床、19℃

早くも10月の第1週目の週末を迎えました。

【今週の反省】

中国語の発音を鍛えなおす必要あり。

今日、PETボトルのゴミの日だったのに忘れてた。


昨日の午後から颱風チャンホンの影響で風が強く、今朝もそこそこ風がありました。ただ空は多少雲が多いものの雲間もそこそこありました。半月の月も頭上にあります。


朝起きて、そのまま外の空の具合を見て散歩に出ました。40分ほど歩いて帰宅。



本当は冒頭に書いたように今日はPETボトルのゴミの日でした。

月に2回しかないので貴重じゃのに~。次のPETの日は2週後の10月23日。。。


帰宅後、朝食(バナナとフルグラ&豆乳)食べ8時に仕事を開始。~11時半まで。

良い天気が続きそうな予感がしたので、10時に洗濯して干しました。

11時にWeb会議に参加し、途中で抜けて、11時半に家を出て出勤しました。

昼家を出る時の空

家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター

12時に会社に到着。

到着時のメータは撮影し忘れたので、帰宅時会社出る時のメーターで代用。

↓のほうにある。


13時半からのお昼ご飯は社食。ぶりの山賊焼き。¥360



食後は会社の周りを30分ほど散歩。

やや雲が多くなってきましたが、おおむね晴れ。

雲が多いですなあ。暑くなくていいけど。


14時半に戻って仕事を再開。~18時まで。


18時に会社を出て途中コンビニに寄って水道代を支払う。
出勤はEVで走行EV航続距離が38km→13kmに。25kmも消費。先日13km減だったり、波が大きいねえ。大体、20km前後です。
片道の走行距離は14kに対し。行は登りの為やや多めに消費。


帰宅は19時過ぎ。
帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EVを使い、EV航続距離は13km→3kmへ。10km減少。15kmの走行距離に対し、下りなので、だいたい7~8km消費します。
今日はやや多めに消費してました。

帰宅して洗濯物を取り込む。外は真っ暗。
まあね、そういうこともあるよ。

夕飯はフルグラ&豆乳。

今日の歩数は
朝と昼の散歩で1.5万歩ちょい。

週間のノルマ達成。

15枚のスタンプ溜まったので、(そのうち5個は徒歩のスタンプです)飲み物は7本買ってスタンプ10個もらっています。

【たまに、健康状態をブログに載せてみる。】

1日朝晩の2回測定している体重は↓になって最近何故か順調に減少中。
目標は56kなんですが。

血圧も朝晩2回測定。

血圧の薬も飲んでいますのでまぁまぁかな



【いろいろニュースと颱風チャンホンの西進】

今日は為替が106円に跳ねていましたが、何かと思ったら、ニュースでは、
中国の建国記念日になる国慶節連休の明けと関連付けているところが見受けられました。
関係あるかなー???


新コロちゃん、熊本は相変わらず多く今日、感染状況は新たに13人でています。警戒レベルは最高です。

東京もおおむね200人です。
恐らく平均も200人くらいじゃないでしょうか。減りそうにないです。分科会の怠慢と、医療現場の大変な働きによって維持されているのがわかるだけに、はがゆい感じです。




颱風燦鴻(チャンホン)は東進していますが、関東に接近後南下する見込みのようです。さすがにその後、ぐるっと回転して西進することはないと思います。(苦笑)
秋の颱風は迷走します。以前西進する颱風がありました。


2016年の秋(8月の終わり)、颱風獅子王(ライオンロック、2016年ー10号)とか9号11号、3つ日本近海に表れて、獅子王が西進しました。





偏西風が変な感じ。颱風は、その流れに乗れなかったようです。

大陸からの高気圧のほうが勢力が強い模様。その高気圧に行く手を阻まれての南下。読みとしては前線に沿って北東方向に進むという見込みでしたが。。

熊本や九州は明日は晴れそう。

何も予定していません。のんびり引き込むつもりです。














0 件のコメント :

コメントを投稿