2020年10月30日金曜日

10月30日、晴れ、7時起床、気温13℃【残業調整による、思わぬ休日、二日目。今月はあと二日、明日はハロウィーンだそうですが、さっぱり?】【5~6年ぶりに牡蠣を食べました。しかも中華料理店で非中華な、牡蠣フライとは・・・。】【名画「カサブランカ」を見る欧米版、寅さんの恋愛部分のみ。イングリッドバーグマンが素晴らしい】

 10月30日、晴れ、7時起床、気温13℃

【残業調整による、思わぬ休日、二日目。今月はあと二日、明日はハロウィーンだそうですが、さっぱり?】

今日も残業調整による、思わぬ休日。本来は出勤しているはずなのですが。

残業調整の休みが二日目。何も計画していなかったし、こんなご時世なので、ひきこもるしかないのですが、今月も今日含めてあと二日、明日はハロウィーンだそうですが、全く感慨を催さない。(苦笑)何故ハッピーハロウィンなんでしょうか。

縁起をたどると、ケルト人のお盆みたいなものですが、ケルト人の祖先の霊がやってくる日。 日本の古来のお盆を、ハッピーお盆、って言わないし。意味わからん。


朝から、良い天気でした。朝食(パン)を食べ、散歩に出かける。


散歩から戻って洗濯して干す。

【5~6年ぶりに牡蠣を食べました。しかも中華料理店で非中華な、牡蠣フライとは・・・。】

10時半過ぎに、徒歩で家を出て、いつもの中華料理屋さんに向かう。車なら3~5分の距離。

徒歩だと40分。

今日の日替わりが、珍しく、カキフライ&エビフライでした。牡蠣食べたいなーとは思っていたので、一人暮らしでは滅多に食べません。

多分5~6年ぶりに牡蠣を食べました。前食べたのは、何かの飲み会での宴席で出た牡蠣フライだったような。焼き牡蠣の牡蠣小屋は6年前にアメリカ人の同僚が日本に滞在した際の接待で行ったような気がします。牡蠣はそれ以来。。

この機会が無ければ、近所のお好み焼き屋(チェーン店)で毎年の冬の時期、牡蠣フェアをしているので、そこで食べようか、とは考えていました。


食後も、やや大きく遠回りして、徒歩で産直販売のお店を覗いて帰る。

【名画「カサブランカ」を見る欧米版、寅さんの恋愛部分のみ。イングリッドバーグマンが素晴らしい】



帰宅後、映画カサブランカを観ました。結構有名な、名画、と言われる映画ですが、実は今まで見たことがありませんでした。

ハンフリーボガートをダンディと思えるかどうか?

流れ的にはハンフリーボガートの立ち位置は、日本で言えば、寅さんです。寅さんも、流れではダンディーですが。

イングリッドバーグマンは間違いなく美人です。

20世紀を代表する名女優と言って良い。

また、瞳が奇麗な、眼で演技できる、素晴らしい女優さんですなあ。白黒映画だからこそ余計にそう思えるのかどうか?

ハンフリーボガート演じるニックが、イングリッドバーグマン演じるイルザに

君の瞳に乾杯、と4~5回言ってますが、イングリッドバーグマンだからこそ、映える台詞だと思えます。翻訳者もイングリッドバーグマンの演技をみて、そう訳したに違いない。

しかもこのセリフ、英語ではHere's looking at you, kid.と言ってました。ある意味、昔からの成語ですね。普通、Here's to youで、どうぞ、とか乾杯。

英語の聞き取りの勉強に、いい映画かも。これを君の瞳に乾杯!と訳したのは素晴らしいです。

劇中曲の「AS Time goes by」の曲もいいですなあ。

やはり、名画、と呼ばれるだけはありますな。感動、というのとは違うけど。見てよかったです。

ニックの最後に見せる、男の切ない愛情と気持ちは、寅さんのほうが役者が上だけに、ボガートのニックの演技はむしろ、?ではありますが。



夕方洗濯物を取り込みました。あぁ、布団を干せばよかった。


明日も良い天気ですが、明日は午前中から、車の点検でディーラー様に行き、預けます。


今日の歩数:今日も約、2万歩。

昼に結構歩きました。良い天気でしたし、散歩にはもってこいです。


今週の累計:9万歩超えになっています。こりゃ余裕で週間10万歩出来そうじゃん?




今日はここまで。











0 件のコメント :

コメントを投稿