2020年10月3日土曜日

10月3日、曇り、8時起床、気温18℃【ジョーのほうが人間が出来てる。やはり大統領候補になる人は違いますね。トラ公が異端なだけですが】【昼飯は久しぶりの和水のわさんたらんかのスリランカカレーです】【昨日載せそこなったニュースいろいろ】

 10月3日、曇り、8時起床、気温18℃


起きて朝食(バナナ)を食べながらTVを見る。

【ジョーのほうが人間が出来てる。やはり大統領候補になる人は違いますね。トラ公が異端なだけですが】

NHKのニュースで、ジョーが、トラ公の感染をきっかけにして、トラ公を批判するキャンペーンをやめたそうです。

バイデン氏、マスクなど予防徹底呼び掛け-トランプ氏コロナ感染受け

バイデン陣営の幹部はトランプ氏を批判する全ての「ネガティブ」広告を取り下げ、代わりにバイデン氏が大統領になった場合の政策に焦点を絞る「ポジティブ」広告だけを展開することを2日に決めたと説明。トランプ大統領のコロナ感染が選挙活動の仕方にも影響していることを示した。

さすがです。やはりアメリカの大統領候補になるだけありますね。人間が出来てる。


私はそこまでできてないので、トラ公に思いのたけを超ぶつけますが。

私は直接的な表現はしていませんが、世界中でなんだか、かなり過激なツィッター投稿が殺到しているそうですよ。そりゃそうでしょう。それが普通なんじゃないかな。

まぁ、確かに、こういうのが過激化して、韓国では芸能人が追い込まれて自殺者が増加しています。
あまり直接的に、表現しなくてもいいんじゃないかな、とは思いますが。
婉曲だったらいいのか、どこに線をひくのか、となりますし。。

アメリカの感染状況は世界で突出しているのは間違いないです。
先の討論会はやや、油断しすぎだったことは否めないでしょう。
たまたま、ジョーが陰性だったからよかったものの。

日本でも有名人の死をきっかけに、SARS-CoV2への警戒が一気に高まった、ということもありました。

多くの保守的アメリカ人の警戒心向上と意識の変革を望みます。

【昼飯は久しぶりの和水のわさんたらんかのスリランカカレーです】

さて午前中、TVを見つつ過ごし、11時過ぎに、和水のわさんたらんかさんにTELして予約をして車で出かけました。家を出たのが11時半。

まったく、急におもいつき、スリランカカレーが食べたくなったのでした。

スマホで、探って、営業中を確認し、TELして予約。12時に予約して11時半出発。

↓のローストスパイスカレーが絶品です。これを食べよう!



天気予報では曇りのち晴れみたいなことを言ってました。。
↑出かける前の空です。

家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター

到着時のアウトランダーPHEVのメーター
12時予約だったのに、12時5分過ぎてました。。。
22km走行して、EVのみで走行で、熊本市から和水はやや下り坂なので、EV航続距離は19km減少。帰路はEVのみではむりですな。
ここまでは、ハイブリッドモードで帰るつもりでした。









さりげなく、左上に書いていますが、クレカ支払いOKになってましたYO~~~



美味しい水。普通の水です。
あ、ちなみに、和水町にありますが、和水と書いて「なごみ、」と読みますよ。
三加和町と菊水町が、合併しそれぞれの一文字を残した感じ。

サラダ、シャキシャキです。

キターーーー。左奥はアイスチャイ。これも別途注文しました。¥200
やや辛ですが、引くほどの辛さはありません。ひりひりしない辛さ、そして様々な香辛料の複雑な風味、←がレバー、手前がチキン右がポテトと玉ねぎなどの付け合わせ。ごはんの影に隠れている奥にも炭焼き風のチキンがあります。ウマー。
やっぱいいわー。満足度が滅茶苦茶高い。これで¥900。
アイスチャイ合わせ¥1100は安いー。
古民家を改造した、お店の中の雰囲気も落ち着いて、眼の前には日本でも超有名な、非常に価値のある、有数の古墳が見える、という環境、、、
お店を切りまわしている、ご主人と奥さんもすごく人が良さそうですし、なんて幸せな場所だろう、と思います。
どうしても、リピートしますね。とてもいいんです。

ここには目の前に江田船山古墳があります。です。

江田船山古墳

江田船山古墳

江田船山古墳の石室の入り口。

江田船山古墳を抜けるとカヌー体験できる川辺の公園に行けます。
散歩しよう。

杉か、檜か、わかりません。

杉か、檜か、わかりません。

杉か、檜か、わかりません。

川辺の公園は有料キャンプ場にもなっています。奥の建物は道の駅菊水の建物。
食材も買えます。

建物の表にまわったところ。道の駅菊水には急速充電設備があるなあ。とここで気がついたのでした。

とりあえず車に戻って、来た道を戻ります。


江田船山古墳、の解説板。

ぐるっと散歩して、さて帰ろうかとおもって撮影したアウトランダーPHEVのメーター

あ、道の駅に急速充電があった、と思って、道の駅に移動した時の充電前のメーター。多分500mくらいのEV移動。

道の駅菊水には急速充電設備が一基、あります。
行った時には誰も充電していませんでした。

急速充電は2~3か月ぶり。

アウトランダーPHEVの充電口、左の青が普通充電、右の大きな方が急速充電口。

9分の充電で2.9kW充電。1分8円なので、¥72の充電です。

9分の充電で2.9kw、EV航続距離が10km→33kmまで復活。無論満タンにするつもりはない。倍の18分の充電で満タンになるかどうかはアヤシイ感じ。
充電は満タンに近づくほど、充電のすぴーどが遅くなります。効率が低下。ま、なので9分でいいか、という感じ。
家まで帰れればいいかな、なんて。帰宅路はずっとエアコン使いながらEV走行してました。
途中で気が変わって、買い物にスーパーまで足をのばして寄り道。

帰宅で寄り道し、買い物のためスーパーによりました。スーパーに到着時のアウトランダーPHEVのメーター
エアコンを使いながら23km走行し、登りでしたがEV18km減少。かなり意外。
まだ雲が拡がったまま。

買い物をして帰宅。
帰宅時の自宅でのアウトランダーPHEVのメーター
2km走行し、EVが3km減少。ま、こんなものでしょう。9分の充電で十分家まで帰れました。
明日ニトリで充電したいな。

帰宅したら15時でした。
帰宅時15時頃の空。少し雲が無くなってきました。
天気予報通り、といえばそうです。

今日の歩数。すでに週のノルマは達成していますが。ま、ともかく、歩きました。
4300歩ほど、
週間は昨日までの4.9万歩とあわせ5.3万歩になっています。




明日は今日以上?に、1日中、曇りみたいです。
のんびりTVでも観て居よう。。。



【昨日載せそこなったニュースいろいろ、】



情報BOX:米極右「プラウド・ボーイズ」とは、討論会で注目

メンバーの1人、ジョー・ギグス氏はソーシャルメディアの「パーラー」で、自分たちが大統領に言及されたことを祝福。「大統領は待機せよとわれわれに伝えた。誰かがアンティファに対処する必要があるからだ。了解、閣下。われわれは準備ができている」





NYの話は明日しますが、金曜のNYは下げました。一時は大きく下げてVIXも上がってましたが、終わったらなんてことない数値になっています。
民主のペロちゃんのおかげかも。


SARS-CoV2の状況はひょっとして3波じゃないか、と思えるような感じです。
熊本も8人でています。
東京は1週間の平均が200名くらいじゃないかな。
ずーっと、およそ200人で推移しています。全く、減らない。

躊躇なく、なんてオミシが言ってたけど、多分、冷や汗流しながら、躊躇しまくってるんじゃないかな。

海外が2波が欧州をまたまた席巻しています。2波なのか3波なのかどうでもいいけど。





トランプ陣営のビル・ステッピーン選対本部長が新型コロナウイルス感染症(COVID19)の検査で陽性が確認され、大統領側近の間で感染者が増えている。ケリーアン・コンウェイ元大統領顧問や共和党のティリス上院議員の感染も確認された。


トラ公だけでなく、共和党の幹部にも感染が拡がってますね。
WHでクラスター発生なんて、リスクマネジメントが出来てませんね。
これは史上まれにみる汚点ではないんでしょうか?(;゚Д゚)

驚くには値しないです。



















0 件のコメント :

コメントを投稿