2020年10月10日土曜日

10月10日、曇り、7時起床。気温19℃【「男はつらいよの浪速の恋の寅次郎。」を観る】

 10月10日、曇り、7時起床。気温19℃

今日は、ゾロ目の日ですなあ。

起きてすぐ朝食(バナナとフルグラ&アーモンドミルク)を食べて、録画のTVを午前中はずっと見てました。

【「男はつらいよの浪速の恋の寅次郎。」を観る】

今日は、「男はつらいよの浪速の恋の寅次郎。」

大阪弁の松坂慶子さんがなんとも綺麗です。ま、今もお綺麗ですが。リリーさんや歌子みたいに、その後何度か登場してもよかったのに、、、。松坂慶子さんはこの一作きりでした。

山田洋二さんが、好きなタイプではなかったそうです。意外。

この作品から、諏訪家の跡取り、満男君が、北の国からの吉岡秀隆君に変わっています。

このあと、彼が男はつらいよの準主役になるとは、想像できませんでしたね。

私は彼とほぼほぼ同級生です。

この作品では誰もが(;゚Д゚)ええーというすれ違いがあります。

松坂慶子さんが演じるマドンナが、弟を無くした悲しみで、寅さんの宿を訪ね、今晩泊めて、とお願いしますが。寅さんは、そのままにしてしまいます。私的には、かなり共感するんですが、この年になると、そりゃ違うやろ、と。

その後寅さんが満男に恋について言うように、「好きになったら、大声出して、のたうち回るような、恥ずかしくて、死んじゃいたいような」行動を、ここで取るべきだったんじゃないかな。とも、思うんです。いつでも会える相手ではないし。寅さんは松坂慶子さんの置手紙を見て、ものすごく反省しています。

最後には、松坂慶子さんが対馬に嫁に行く、と知って、いつものように振られるわけですが、いつもより敗北感の強いセリフをさくらに言います。「わざわざ来ることはなかったんだよ。こっちの気持ちにもなってくれっていうんだよ。こんな惨めな気分にさせられてよ」

寅さんがさくらにむかって、マドンナをここまでなじるのは珍しいです。


この私が松坂慶子さんを初めに見たのが、実はこの作品の1年後に公開される、つかこうへいさんの映画の「蒲田行進曲」だったので、少年にはちょっとショックが強すぎた(苦笑)


昼は車で中華料理屋さんに向かい、昼飯を食べました。

朝方は曇っていましたが、昼にはすっかり晴れました。



中華料理屋さんでの空の様子。
太陽に、変な光線が付いていますが、スマホのカメラモジュールの不具合だと思われます。




土日は日替わりの定食が無いので、無論他の定食はありますが。
水餃子(¥1020)にしました。ウム、これが一番だ。マヂ旨ぇー
明日の昼も、これでいいかな~~。(苦笑)

食後、車のバッテリーがほとんどなく、朝からハイブリッドモードで走行していました。
そのままニトリに向かい、充電セットし、周辺を散歩して、周辺のお店とかを巡っていました。暑かったです。30℃近くまで熊本市の気温は上昇していました。


2時間弱、充電し
充電後のアウトランダーPHEVのメーター

予想外に結構充電できました。ビックリ。(予想はEV50kmくらいに復活でした。)
EV航続距離が60kmくらいまで復活。

そのまま帰宅。
帰宅後のアウトランダーPHEVのメーター
この充電のエネルギーで月曜の出勤と明日から来週の木曜までの運用を支える。


夕方以降、TVでは、東海沖に向かった颱風チャンホンの話題でもちきりでした。
気象庁の会見があり特別警報が出ていました。

夕食はフルグラ+アーモンドミルクとスープ。

これまでに、このアーモンドミルクを使っての蒸しパンも作ったりしました。
あまりアーモンド感が無かったです。
さすがに、杏仁豆腐を作ることは思いつきませんが。。


今日の歩数はそんな多くありません。昼の1時間ほどの散歩のみなので、



今日はここまで。










0 件のコメント :

コメントを投稿