2020年10月23日金曜日

10月23日、曇り、7時起床、気温15℃。【今日は二十四節気の霜降、次の節気は立冬。昼飯に社食で食べた治部煮のルーツは韓国料理!に驚く】【いろいろニュース、ポンコツ現職大統領の衰退と負けが強く見えてきた最後のTV討論会】

 

【今日は二十四節気の霜降、次の節気は立冬。昼飯に社食で食べた治部煮のルーツは韓国料理!に驚く】

今日は二十四節気の霜降(しもふり、ぢゃあないよ、そうこう、です。)

これまで露が降りてたものが、霜になっちゃう時期になりましたよ。ということ。

霜降は、二十四節気の、寒露の次になりますが、霜降の二週間の次の2週間が立冬になります。

もう冬ですねー

丁度合わせるように、熊本県では阿蘇地方で霜注意報がでました。


朝、起きてちょっとTVを見て外にごみ捨て(PET)に出てそのまま散歩に出ました。

北の方向の空模様。北の方向から晴れ間が広がっています。

こちらは阿蘇の方向で東の方になります。まだ雲多し。

こちらは西の方向。金峰山方向。

こちらは南側。南はずっと雲が残っています。

昨日の一日中の雨で、水田に水が溜まっていました。

キンモクセイの花も結構散ってしまっていました。

9時半ごろに帰宅。その頃には雲が晴れ始めていたので、洗濯して干しました。

帰宅時には北の方はすっきり快晴になりつつあります。


仕事を始めて、~11時半まで。

11時半に家を出て出勤しました。

少し雲はありますが雲量2~3の晴れ、と言った感じ。


12時過ぎに会社到着。


13時半過ぎに社食で昼食。

治部煮とモヤシとチキンとピーナッツの和え物 ¥370


似たようなもので、治部煮とか筑前煮などがありますが、てっきり治部というのは石田治部三成、筑前煮の筑前は豊臣筑前守秀吉のことかとずーっと思っていました。どっちも豊臣方じゃあないか。

豊臣方のほうの料理が後世に残っているのは面白いね。徳川の名前の料理は観たことがない。田舎もの、無骨者ぞろいなので、湯漬けしかなかったのか。

あとで調べて・・治部煮の治部は石田三成のことではありませんでした。治部煮は加賀料理らしいけど、諸説あって一説にはやはり秀吉の家臣のなんちゃら治部が朝鮮から持ち帰った料理らしい。まさかの韓国発祥!!(ByWiki)

食後いつものように散歩に行き、40分ほど散歩




そして仕事再開。

~16時から18時まで中国の同僚たちと結んでWeb会議。

@特殊仕様の装置のトラブルについて。

昨今、中国には、マイナーな小口径&特殊装置が、ばんばん導入されているので、ゲテモノ担当の私も引きずられています。。。世界の7割も導入されています。さすがのチャイナパワー。この分野では、まだまだ日本のたくみ達の方が一日の長がありますが。あと数年でどうなるのかわかりません。変化量が大きいのが中国の顧客、ということは、はっきり言えます。日本でこの分野は、置き忘れてやや硬直化しているような気がしますが、環境問題、最近のEVや再生可能エネルギーのことを考えると、なくてはならない重要な部品になります。

うちの会社の上層部も、台湾のtさんとかEUVといった最先端ばかりに目を向けずに、こういったロートルではあっても産業の動向上、大事なところはきっちり抑えないと、見た目派手なところばかりに重点を置いていたら、続かないよ?


今日の歩数:

朝と昼の散歩でまあまあ、本来の目標の200%以上歩きました。1.5万歩超。

散歩は全身運動だそうです。有酸素運動ですしね。千里の道も一歩より。


今週の累計は7.1万歩超え。


明日以降は朝から良い天気だそうですが、気温も放射冷却でググっと下がるようです。

暖かくして寝ましょう。




【いろいろニュース、ポンコツ現職大統領の衰退と負けが強く見えてきた最後のTV討論会】

今日は日本時間の午前中から大統領候補のTV討論会があったようですが、ポンコツは負けない戦いを柱にしたらしく、守りが苦手なくせに、無理してもねえ。

ポンコツ現職大統領の衰退と負けが強く見えてきたようです。

米大統領選の最終討論会、汚職やコロナ、納税申告書巡り激しい論戦

イランハッカーの米大統領選介入メール、「ばかな間違い」で虚偽露呈


半導体巡り米中の「縄張り」争いが激化-日欧も囲い込み図る


東エレク株、再び挑む3万円の壁-背中押す海外ライバルの好調

うーんどうなんでしょうねえ。ASMLと同じ、PER40だと、目標株価は5万2千円になりますが、日本の業界平均PER30倍では4万円ちょうどくらい。

どっちもまだ、いやーあり得んな。

私が退職する頃にそうなってくれるとありがたい。ケド。配当を出し続けてくれればそれでええ。3万の壁は超えやすいと思ってもなかなか超えませんねえ。

今日はいつもの様に大きく下げていましたが、いずれ上がるでしょう。ジェットコースターが身上の株です。今日の終値でPER21倍です。



欧州でインフルワクチン不足、コロナと「ツインデミック」リスク

日本の新型コロナ政府分科会では日本の今の状況を安定的、微増、という穏当な表現で濁しています。少なくとも警戒の色を見せてない。

新型コロナ政府分科会は経済優先だそうです。尾身君バッカじゃないの?

年末年始 1月11日まで休暇延長を要請へ 新型コロナ政府分科会


【新型コロナ】米死者増加の兆し-ブラジル大統領が中国ワクチン批判
























0 件のコメント :

コメントを投稿