2020年11月22日日曜日

11月22日、曇り、7時起床、気温11℃。【今日からは二十四節気の小雪。無理かなーと思ってたら週間10万歩を達成。年賀状の準備。】【いろいろニュース。今日も国内の新規感染者数2100人超、重症者320人超。】


【今日からは二十四節気の小雪。無理かなーと思ってたら週間10万歩を達成。年賀状の準備。】

世間の3連休(私は4連休)の二日目。

今日から二週間、二十四節気の小雪です。昨日まで立冬でしたが暖かい立冬でしたね。

小雪(ショウセツ)、次が大雪(ダイセツ)です。小雪は読んで字のごとく、わずかながら雪が降り始めるころ、ですが、九州でそうそう雪を見る機会もありません。

特に私は暖かい大分県南部の出身なので、雪に縁が薄いです。

熊本は日本海側で大陸の冷たい空気が福岡同様、すぐに届く地なので、九州の中でも雪の機会は多いほうです。颱風が九州山地で遮られ、熊本は比較的颱風の害が低くなりやすい、反面、大陸の冷たい風も九州山地にさえぎられ、その向こうの大分宮崎は雪はほとんど見ません。なかなか良く出来ています。


朝起きて外は薄日は差すものの、一面の曇り空。

起きて、昨日かったココアをアーモンドミルクで淹れて飲みながら、そのままTVを見始めて気が付いたらお昼でした。

11時少し過ぎに、雨は降ってないようだったので、家を出て散歩しつつ、徒歩30分のいつもの中華料理店に行きました。






今日はお客さんも多くて、反対に店員さんが少なくて大変そう。

今日は水餃子(¥1020)にしました。おいしー。



食後も散歩がてら帰宅。

パン屋に向かうときの空模様。雨が降りそう。。。傘を持っていこう。。

この間雨は無く、迷った挙句、傘を持って歩いて、いつものパン屋に行きパンを買って帰りました。

予想通り、14時半に1mm未満の小雨が降り出しました。

車でニトリで充電しつつ、散歩がてらパンを買う、というシナリオもあったのですが。

結局、今日は充電せず、一日車を使わず。

帰宅後、男はつらいよの34作目、「寅次郎真実一路」を観ながら、年賀状の整理しながら2019年に終活の年賀状を出し、2020年出さずにいたので、2021年の年賀状は、十数枚になりそうです。この4連休で書案だけでも考えて少しずつ書いて行こうと思っています。

ということをしているうちに、夕方です。

夕飯はおでんにしました。スーパーで買ったおでん袋入り¥330です。&もずくとミカン。



今日の歩数:1.6万歩あまり。




今週の累計:10万3千歩余り。




冒頭の小題にあるように、昨日はどうかなー。無理はしない、とかいていて、あっさり十万歩を達成しました。

明日は朝から晴れそうです。

来週の週間天気予報

比較的穏やかな日が続きそうです。寒さも厳しくないようです。ヨカッタヨカッタ。



【いろいろニュース。今日も国内の新規感染者数2100人超、重症者320人超。】

東京の新規感染者数が500人未満だったとニュースになってました。重症者も+10人で323人になっています。病床のひっ迫度が静かにあがっています。

ただ日曜はいつも少ないので、その割には驚くほど多い水準です。

統計上、土日の数値は平日のウィークデイとの連続性が無くなってきますので、除外すべきでしょう。その理由は明らかになっていないので、保健所の怠慢とか、いろいろ噂の温床になっています。知らんけど。

東京都のコロナ感染者は391人、4日ぶりに500人下回る

日曜で保健所がお休みでも、それでも全国は2100人を超える水準になりました。

来週はもっと数値が跳ね上がる可能性があります。

2000人台はあくまで通過点です。

ロイターやブルーバーなどの外信ニュースは週末であまり目新しいニュースはありません。

コロちゃん関係は粛々と進んでいます。ポンコツはズルズルポンコツの程度を上げて恥を上塗りしています。英語圏に恥の上塗り、という表現があるかどうか知りませんが。

アジア圏ではとても考えられません。

しかし、日本の安倍シネゾーとか現行政府みたいのがいるので、表現があるアジア圏でも、頓着しない厚顔無恥な人は洋の東西、関係ないのかもしれません。


【NYマーケットと年初来高値圏のMyPF】

ブログでもちょこちょこ書いてましたが、自分が勤めている会社の株が節目を超えてスルスルっと上がったので、以前会社内で、入っていた持株会で溜まっていた株の含み益が増えました。今は持ち株会には入ってませんので株数は増えてません。生涯で買い入れ単価が¥5000前後で、株数も案外少ないです。20年継続し、月々1万円で買える株をチクチク買っていました。入社当初が2000~3000円の株だったんですが、21世紀になってすぐのITバブルで数万円になったんですが、この時は月に1株も買えてなかったというのもあります。今、持ち株会だったら同じでしょう。。。

タラればですが。あの時月に1万なんてしみったれてなく2~3万にしておけば。。。

今では数百株持っていただろう、という風に思いますが。。。残念ながらタラレバです。

マイPFは3週連騰でした。

週間の推移は↓グラフの様になっています。

勤務先の株だけでなく、他の株もそこそこあがっています。

そろそろマイPFの配当金の季節です週明けの週間で数件届くかな?

NYはダウが新コロちゃんのアメリカと欧州での蔓延で一日19万人の新規感染者数@アメリカです。

ダメ男の尾身君は卒倒することでしょう。

アメリカ国立アレルギー・感染症研究所のファウチ所長もタフですねえ。

そんなこともあり、NYダウ3万ドル達成もすぐそこ、といわれて未達成です。ワクチンの開発順調のニュースもあって期待もあったんですが週間ではダウは下がって足踏みしています。足踏みがながくなるかどうか、今後の新コロちゃんと大統領の権限移譲の進展次第です。


金が下がっていますが、意外に原油が持ちこたえました。。いつか下がると思います。

コロナだけではなく、最近、2030年前後のガソリン車全廃への動きが加速しているので。長期的には、持ってても価値が無い長期投資に向かない、未来がない商品になっています。もちろん無価値になることはありませんが、

今の原油価格はちょっと割高に過ぎます。

為替も今週1円ほど動いて、週後半は103円/ドル台で推移していました。円高ドル安。

これ以上の円高はあり得ないと思っています。


ワクチンはこの後開発が順調であればあるほど、買い材料にはならないでしょう。噂で買って、成功ニュースで売る、の典型でしょう。もしくはジョーが正式に大統領の権限行使できるようになると、期待度がぐっとあがります。少なくともかれの新コロちゃん対策、の発言に大きな過誤はありませんし、全米がマスクをするようになれば、ワクチンよりも、効果は高いと思います。既に第一波であんなひどい目に遭った、欧州ですら、マスク使用率は30%です。人々の生活習慣の変更がかなり困難を伴うことは想されます。

なので、ジョーにとっても、大変な戦いが待っていることが予想されます。

ジョーへの期待は高いですが、

比較的モラルの高い、といわれる、日本ですら、、この3連休の人出を思うと、仕方ないんでしょうか。痛い目に遭ってみないと分からないといっても、生活習慣の変化はこれ以上の犠牲を欲するのでしょうか?


今日のニュースでファイザーは3週間後の12月中旬から接種可能、と言っていますが、

この結果が見え始めるのはまだ先です。年明け2か月後くらいではないでしょうか?

ファイザー、コロナワクチンの使用許可を申請-12月半ば接種開始も

3万ドルを超えて株価が騰がるのはその前後じゃないかな?大統領の権限移譲がいつか?全く予想の範囲外です。

ポンコツの亡命が先か、どうか、というところ。

ウィキリークスのスノーデンやアサンジ氏を模倣するのかもしれないと、今日、散歩中に思いつきました。となると、一旦、ロシアに亡命、という線が濃厚です。スイスという線もありえる。



Vixはまだ23台です。いい加減10台になって良いような気がしますが、ポンコツの動向次第でしょうか。


新コロちゃんの災禍は、日本もアメリカも明らかに人災だと感じます。しかし、そういう風潮に表立ってならないのは不思議です。メディアが忖度しているんでしょうか?


0 件のコメント :

コメントを投稿