2020年11月23日月曜日

11月23日、曇り、7時起床、気温13℃【世間3連休。私4連休の三日目。もやしラーメンに中華料理屋さんの奥深さを知る日】【いろいろニュース、国内重症者331人、ポンコツの事で、アメリカがバナナ共和国のようだ、というのはバナナ生産国に失礼じゃないか?ホーガン君、】

【世間3連休。私4連休の三日目。もやしラーメンに中華料理屋さんの奥深さを知る日】

世間3連休。私4連休の三日目。

外をみると雲が多く、天気予報でも午前曇り、午後から晴れだす、という予想でした。

朝食(パン&コーヒーとミカン)を食べてごみ捨てに出て、そのまま散歩。

今日の朝飯。


1時間ほど散歩しましたが、雲が多いこともあってか、風が冷たく空気が冷たい感じでした。

朝の空







気温よりも寒く感じました。

写真をみると晴れ間が多い感じに見えますが、結局一番晴れ間が多かったのはこの朝と夕方日が暮れて以降のみでした。結果的には一日曇り。

散歩から戻ってそんなことも思わず洗濯して干しましたが、騙された?

11時までTVを観てました。ポアロとか、コロンボとか。

11時に昼飯を食べるために車で中華料理屋へ。

昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター





寒かったので、スープありの水餃子にしようと思っていましたが、ラーメンが頭をよぎり、もやしラーメンにしました。初挑戦。これがすごく大当たり!!


もやしラーメン¥610なのに、「もやしとバラ豚肉炒め」を載せた予想外に豪華なラーメン、なのでした。しかも炒めもニンニクがわずかに効いてて、うまーい。


もやしラーメン、大当たりでした。まだまだ奥深い中華料理屋さんでした。

侮れない、、、素晴らしい。。。グレートですよぉこいつはァ!(ジョジョ東方仗助風)

帰宅した時のアウトランダーPHEVのメーター

帰宅した時の空、後日が暮れるまで、ずっと一面の雲と寒さ。。

食後帰宅して、録画のBLDへの整理をしながら録画を観て、映画「居酒屋兆治」を観ました。2時過ぎから午後の散歩に出て、ついでに洗剤とコーヒーのフィルターペーパーが無くなりかけてたので買いました。昼飯後、車でスーパーに行くか迷った挙句、散歩しました。

午後になっても空気は冷たいまま。

散歩から戻って、中国語の勉強をしました。一か月前の前回やったのを結構忘れてました。

気付くと夕方。

夕飯はツナパスタ&もずく。ツナのパスタソースは自己流です。

今日の歩数:1.4万歩あmり


【いろいろニュース、国内重症者331人、ポンコツの事で、アメリカがバナナ共和国のようだ、というのはバナナ生産国に失礼じゃないか?ホーガン君、】

新規感染者数は休日のせいでしょうか、+1520人程度になっています。重症者は8人増えて331人です。


【米大統領選2020】 トランプ氏支持者も敗北認めるよう呼びかけ 弁護団には混乱

まるでこの国がバナナ・リパブリック(独裁政権が汚職まみれの政情不安定な途上国の意味)みたいに見えてきた(メリーランド州のラリー・ホーガン州知事)

トランプ陣営の主張は「手当たり次第に雑につなぎ合わせた」「フランケンシュタインの怪物」のようで、「アメリカ合衆国において、これでは、たった1人の有権者の権利を奪う理由にさえならない。ましてや、人口6番目の州の有権者全員となれば、なおさらだ」(マシュー・ブラン連邦判事ペンシルヴェニア州)

ポンコツの本質がようやく認識されてきていますがね。遅すぎますよ。

いい加減、野放しをやめて、壁の中に入れるか、電気椅子に座らせたらどうかね?


情報BOX:化石燃料車禁止へ向けた各国の取り組み


中国主導のEVシフトで「原油時代」が終焉へ

中国主導による電気自動車(EV)への積極的なシフトにより、世界の原油需要伸び率が2030年までに70%縮小

「これは海外のカルテルが生産した高価な原油への依存度を高めるか、時間とともに価格が下落している再生可能資源による国内電力への依存度を高めるか、という単純な選択だ」


米、ワクチン接種12月11日にも開始 政府責任者が見通し

1日25万人の新規感染者数の状態が少しでも改善するなら早く開始されて、平穏に成功すると世界に寄与しそうですね。

ポンコツが、壮大なワクチン実験のため、アメリカウィルス(SARS-CoV2)を野放しにしたのだ、とか言い出したら、笑えない。。。


中国の定年延長決定、ソーシャルメディアで不満続出

政府の調査報告書によると、中国の年金は早ければ2035年にも「支払い不能」になる恐れがある。

日本以上に厳しいですねー中国の高齢化。

反発はあるようですが、国民全体のコンセンサスを地味に浸透させるべきでしょうね。安易な解決策はありません。。。




0 件のコメント :

コメントを投稿