2020年11月17日火曜日

11月17日、曇り、7時起床、気温17℃。 【まるで晩夏のような気温。入道雲】【いろいろニュース、ワクチン開発がファイザー、モデルナと出ていますが私はアストラゼネカを期待しています。ここまで、あくまで開発状況の中間発表のレベルです】


 【まるで晩夏のような気温。入道雲】

今年もあと50日もない、一か月半になっています。

気付くと、今月も実質来週までになっています。もうその先は師走ですよ、、、

なのに、暖かいというか、夏のような1日でした。


今朝は、曇りというのか、晴れというべきか。雲の多い天気でしたが、雲の多くが高層雲、層積雲(うろこ雲)が多い空模様でした。

半袖ポロシャツでも外は十分な17℃なんて、夏のような朝です。

昨日天気予報では一か月前の気温と言ってましたが、2か月前の晩夏の9月並の気温です。

紅葉もびっくりですね。

気象庁の季節予報によると、今冬の気温は高め、と言ってました。

気温が高めの冬は日本海から立ち上る水蒸気が多くなり、ドカ雪になるケースがあります。

また、新コロちゃんにとっては、湿度が高いと、風によって拡散する際のハードルになるので、広がりにくくなる可能性はあります。

朝ごみ捨てに出て、そのまま散歩しました。60分ほど。

ごみ捨てに行く前の北側の空。

空の方向次第で、雲の多さが違います。東側は多かったです。


一方西側は雲が少ないです。

西側は雲が少ないです。

散歩の途中で見かけた朝の事故現場
いくら朝で急いでいても、安全運転をお願いします。
速度制限40km/hの道で60km/h平気で出す輩とか車が多いです。
勝手にしやがれとおもうけど、巻き込むのはやめて。


朝の散歩から帰宅した時の北側の空。


私の半袖を見かけて、「元気イイなー」とすれ違った、近所の農家のおじいちゃんに言われてしまいました。^^;

ま。先週の寒さだと、半袖はないでしょうけどねえ。今日は20℃近い朝ですよ。。。

案の定、歩いているうちに汗ばんできました。。

散歩から帰宅し、朝食(バナナ)を食べ、8時から仕事開始、洗濯物を干しました。

11時から30分程、中国人の同僚がチャットしてきて相談に乗っていました。

11時半から散歩するため外に出ました。気温25℃。。。今日の熊本市の最高気温が12時頃と14時台の25.6℃。夏日でした。

昼、散歩に出る前の北側の空、下に積乱雲が見えます。

散歩の途中、北東の方向に入道雲(積乱雲)が立ち上っているのが鱗雲越しにみえました。

北東の空、積乱雲がワシャワシャでています。

東の空、積乱雲がうろこ雲の向こうに沸いてでています。


散歩の先で、カレー屋に寄って昼飯にしました。ここまで徒歩35分


日替わりカレーの、里いもとえのきのカレーセット。¥850 チャイ付にしました。

このお店は、ナンが美味しいですが、ボリュームが多すぎて、満腹が過ぎるので遠慮しました。そのナンはお替り無料、、どんだけ食べさせるんだよ。。

日替わりセットのサラダとスープ

里いもとえのきたけのチキンカレー

里いもとえのきたけのチキンカレー


アイスチャイ


食後歩いて帰宅し、13時~仕事再開。

散歩から帰宅した時の空模様。

14時~16時までWeb会議。

17時まで仕事で終了。

洗濯物を取り込む。

夕飯はパン。


今日の歩数:1.6万歩あまり。


今週の累計:3.2万歩あまり。


明日も良い天気ですが雲が広がり始めて、木曜から雨になりそうです。


【いろいろニュース、ワクチン開発がファイザー、モデルナと出ていますが私はアストラゼネカを期待しています。ここまで、あくまで開発状況の中間発表のレベルです】

今朝、アメリカのモデルナが開発中のワクチンの状況のニュースがあり、NY市況もそれで好調だったようです。日本の東証も続伸して2万6千円をつけています。

モデルナのワクチンも先行のファイザーと同じタイプのメッセンジャーRNAを利用したワクチンです。低温保存が必須ですが、ファイザーほど要求が厳しくない模様。

私はアストラゼネカのワクチンAZD1222に個人的には期待しています。

効果は知りませんが、リスクが少なそうです。


日本が支援している、ワクチン

無論世界にはまだたくさんのワクチンが開発中、既に実施採用のロシアのスプートニクⅤ(アストラゼネカと同じタイプのウィルスベクター)とか中国のカンシノ・バイオロジクス、シノヴァク・バイオテックのワクチンとかあります。52とか200種以上になるそうです。


厚生省のワクチン解説サイト



米モデルナのコロナワクチン、有効率94.5% 近く緊急使用申請


17日の日経平均は続伸、2万6000円台回復 91年6月以来の高水準


日本株続伸、ワクチン進展と過熱感の綱引き-日経平均2万6000円回復


加ケベック州、2035年からガソリン駆動の新車販売禁止へ


午後3時のドル104円半ば、急変動経て停滞

米モデルナが新型コロナウイルスワクチンの後期臨床試験(治験)で94.5%の効果を確認したと発表し、104円前半から105円前半へ一時急伸。その後にNY市場で104円半ばへ反落し、東京市場では停滞した。


コラム:また「外れた」世論調査、投資家が今後必要な技は

今回、日本でみていると、今回の事前の世論調査は4年前に比べて、正しかった、という気がしています。

ただ、フロリダ州は世論調査に反してポンコツが選挙で当確しています。


アングル:相次ぐ中国社債デフォルト、海外資金流入一服で冷や水

噂に過ぎませんが、中国紫光集団が、13億元のデフォルト、という噂があります。

不安点は多いみたいです。


キッシンジャー氏警告、米中修復に待ったなし-世界大戦並みのリスク

昔はキッシンジャーは(ニクソンの国務長官時代、米中和解をさせたので)凄いと思っていましたが、最近はどっちかというと、嫌いな人の一人です。


(SARS-CoV2所詮私なんかが、政府の尻尾の尾身を罵って騒いでも、何にもなりませんが)

日本の感染者数は過去最高だそうです。一波の山を越えました。

重症者数も今日+21人くらい増えて、272人くらいになっています。かなり危険です。


政府も専門家も、とても、長閑な風景です。危機感ゼロに見えます。所詮私なんかが、政府の尻尾の尾身を罵って騒いでも、何にもなりませんが。。

昨日までの日本の重症者数。

北海道などでクラスター対策が破綻して、感染に関する分析が崩壊しているそうです。

水際対策なんて言ってられない状況のようです。

この先年末まで当分減少の目途もなく、感染者数は増えるしかなさそうです。

感染経路もわからず、野放しなので、、、なるようにしかならないでしょう。

さすが、日本の反防疫専門家、というほかありません。




情報BOX:新型コロナウイルス、世界の感染者5459万人超 死者132万人


イタリアの新型コロナ感染、昨年9月時点で拡大の可能性=研究

新型コロナの感染が当初考えられていたよりも早い時期に、中国国外で拡大していた可能性が示された。

独、コロナ規制強化の決定先送り 仏は新規感染が大幅減


ファイザー、コロナワクチン接種の試験プログラムを米4州で開始へ

米国のロードアイランド、テキサス、ニューメキシコ、テネシーの4州で、同ワクチンの接種に向けた試験プログラムを開始すると発表















0 件のコメント :

コメントを投稿