2020年11月5日木曜日

11月5日、晴れ、7時起床、気温4℃【寒いけどなんとも気持ちのいい朝、天網恢恢疎にして漏らさず、悪はいずれにせよ葬られる。アメリカ大統領選挙、敗者ポンコツ現職の屈辱的な敗北、賢明なる人々による世界の晴れ晴れしい勝利。】【月イチの診察、朝の調子よさが伝播し、今日は患者さんが少なくとんとん拍子に進む。八景水谷への散歩】【いろいろニュース、敗者ポンコツ大統領、最高裁とかたわごと言って見苦しくゴネル。新コロちゃん、この冬が大きな山場な感じ】

 

【寒いけどなんとも気持ちのいい朝、天網恢恢疎にして漏らさず、悪はいずれにせよ葬られる。アメリカ大統領選挙、敗者ポンコツ現職の屈辱的な敗北、賢明なる人々による世界の晴れ晴れしい勝利。】

昨日と同様、張りつめた寒さの朝でした、さむい~~~。

今日は朝から月一の診察の日でした。朝食(バナナ&フルグラ)を食べつつTVを見てましたが、

寒いけどなんと清々しいことか。

アメリカの大統領選挙で、ポンコツ大統領の負けが決定的になっているじゃあないか!!

朝明けてみると、激戦州のミシガンとウィスコンシンがジョーが確定になっていました。相変わらず、粗忽で粗雑なポンコツが下品にわめいているらしいですが、取り合わず、流したほうがいい。

その結果、253VS214になっていました。圧倒的ではないか、我らがジョーは。

アリゾナ、ネバダ、ペンシルバニアなどがまだ不明です。恐らくはっきり全部分かるのは、来週までもちこし。往生際がわるいポンコツが、裁判どうのこうの、と言っていますが、共和党諸賢が許さないんじゃないでしょうか。

ここまでこじれると、共和党諸賢が、ポンコツを差し置いて、敗北宣言するっていう道はないのでしょうか。

幾ら大統領の権限が強いといっても、党が、それぐらいの賢明さを発揮してもいいのではないだろうか。いや、そうするべき。

そしてポンコツは、アメリカの政界から追放・除名、ポンコツは身の置き所が無くなって亡命、という私の当初のシナリオどおりになるのかも。



いやーなんとも、気持ちのいい朝じゃあないですか。

この4年は、アメリカの数百年ぽっちではあるにしても、彼らの歴史にとっての黒歴史になるのでしょう。ま、別にいいけど。

つか、世界にとっても黒歴史です。アメリカの世界におよぼす影響力が大きいのは事実。無論、ポンコツの力によるものではありません。


思ったほど、アメリカ酷民は馬鹿じゃなかったですな。4年前は何かのマチガイでしょう。実は4年前もポンコツが不正したのかもしれません。

今回もフロリダとか徹底的に調べたほうがいいですよ。

4年前、あの時ヒラリーちゃんにしておけば、この世界はもっと良かったはずです。

新コロちゃんも、もっと早期に制圧できていたかもしれません。

5Gの技術の展開ももっと早く広くに広まっていたかもしれない。


なんとも悔やみきれませんが、、この4年の停滞の責任をポンコツが取れや!、と憤りを感じます。


【月イチの診察、朝の調子よさが伝播し、今日は患者さんが少なくとんとん拍子に進む。八景水谷への散歩】

9時前に家を出て、病院に向かいました。




到着後、手指洗浄、検温をして、充電をセットし、中に再度入り、といういつもの展開。

病院に到着時、充電前のアウトランダーPHEVのメーター

今日は患者さんが少なかったのでしょうか受け付け番号は100そこそこでした。多い時はあさイチから300弱という時もあります。

いつものように、脳梗塞の状態チェックで神経内科の先生に診てもらい、その次に、拡張型心筋症の件で循環器内科の先生に診てもらいました。

というハシゴの末、診察が終わったときはいつもなら11時過ぎなんですが、今日は超絶早くて、10時前でした。

ウヮ、早ッ!って感じ。ただ、その後の薬がまた時間が長いのです。病院外の薬局でも人が少なくて。薬を頂いた時点で、10時を少し回っていました。

いつもより2時間、ことによると3時間も早い。。。びつくり。

余り早いので天気もいいし、午前中の散歩を病院付近ですることにしました。ついでに予定していた、年賀状も病院お近くの郵便局で買いました。1時間半ほど。

私は終活中なので、年賀状の必要枚数は激減しています。数年前の1/3になっています⇒十数枚。


散歩は病院の近くにある、八景水谷公園に行き、野鳥と水面をみていました。水面をぼーっとじっと見つめているのは好きです。



湧水の多い熊本には多くの湧水の公園があります。八景水谷は熊本市北部で最大の湧水公園で、水道の取水地にもなっています。
江津湖の公園や、水前寺公園も湧水の公園ですね。これらは熊本市南部。




11時半には散歩を終えて、充電を終え、帰宅の足を延ばして、昼飯を食べに、いつもの中華料理屋さんにいきました。

2.5H充電後、EV航続距離は19km→61kmで+42kmでした30分あたり8.4km充電されています。まぁまぁかな。


中華料理屋さんに到着した時のアウトランダーPHEVのメーター


今日の日替わりは、麻婆ナスと油淋鶏。油淋鶏にしました。初めてかも。


日替わり油淋鶏セット ¥1100

鶏肉の甘酢かけ、とか、チキン南蛮とか、とも言いますな。


日本風に言えばチキン南蛮ですね。当然ですが、とても美味しかったです。ソースになっている、甘酢の味が良かった。


食後、帰宅し、仕事再開まで時間があるので、食後の散歩しました。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター





散歩の途中で聞いたら近所に住んでいる、会社の同じフロアに居る同僚がポタリングの最中で出会いました、これまた「びつくり」。

お互い、レアなケースですねーと。少し仕事上で聞きたかったことを聞きつつ5分ほど歩き、別れました。



いやーびっくりした。

今日の歩数:1.6万歩あまり。

帰宅後仕事開始

15時からWEb会議があり参加、~16時まで

~20時まで仕事し終了。

夕飯は軽くパスタをチンして、ツナとマヨネーズと麺つゆと豆乳でパスタソースを作って食べました。


今週の累計。週間の目標の4.9万歩を達成。昨年1月2週目からの累計は590万歩になっています。

来週には600万歩になりそうです。


明日は出勤です。

午後から天気は下り坂らしいです。



【いろいろニュース、敗者ポンコツ大統領、最高裁とかたわごと言って見苦しくゴネル。新コロちゃん、この冬が大きな山場な感じ】


バイデン氏、勝利に大きく近づく-トランプ陣営は集計巡り提訴


米連邦議会選、上院は共和党が維持か 下院は民主党維持の見通し

選挙前には一言もブルーウェーブと言う言葉を見なかった気がしますが、ここへきて、市場が「ブルーウェーブ」を期待していたと、ブルーバー、ロイター共に書いています。

そんな今更、後付けみたいな。。


↓ロイター

アングル:「ブルーウェーブ」幻に、米大統領選後に政治膠着化も

バイデン氏が勝利し、民主党が上院を制覇する「ブルーウェーブ」が起これば、大規模な経済対策が打ち出されるとの期待が高まっていた。

↓ブルーバー

米選挙「ブルーウエーブ」の期待しぼむ、リフレ取引に急速な巻き戻し

投票日に向けては、ホワイトハウスと上下両院を民主党が支配する「ブルーウエーブ」シナリオの下、新型コロナウイルス対策での大規模政府支出を見込む投資家の間でリフレ期待が高まっていた。


バイデン氏、勝利に自信 トランプ氏は法廷闘争へ


情報BOX:米大統領選を巡り今後展開される裁判


三菱自の構造改革案は全面的にサポート=三菱商社長


大統領選巡るトランプ氏のミシガン州提訴、根拠ない=州務長官


トランプ氏の最高裁提訴意向、専門家は実効性に懐疑的な見方


アップル、iPhone12向け電源管理半導体の不足に直面-関係者

電源管理半導体の部分は日本の製造業が強いと思います。

中国と欧州が追い上げています。中国の勢いがすごいです。


クアルコム株価急伸、10-12月業績に楽観見通し-スマホ用チップ好調

5Gはいまいち奮いませんが、普通に買い替え需要でしょうか。


↓のニュースは、日本や東南アジアの森林や田畑を見直して欲しい、と思いました。

無論、植林の広さがダンチですが。

中国の森林、予想よりも多くのCO2を吸収=国際研究


中国の積極的な植林政策が気候変動の抑制に大きな役割を果たしていることが、最新の研究で明らかになった。

研究を主導したIAPの王晶氏は、「中国は世界有数のCO2排出国だが、国内の森林によるCO2吸収量は非常に不透明だ」と述べた。

「中国気象局のCO2データを使うことで、中国の森林がどこでどれだけのCO2を吸収しているか、数量化できるようになった」という。

中国のカーボンシンクのうち、南西部の雲南省と貴州省、広西チワン族自治区にまたがる森林と、北東部の黒竜江省と吉林省にある森林は、これまでその能力を評価されていなかった。

南西部の森林は中国で最も大きなカーボンシンクで、年間0.35ペタグラムのCO2を吸収。同国のカーボンシンクの31.5%を占めている。1ペタグラムは10億トンに当たる

「しかし、森林のカーボンシンク効果は予想以上に大きかったものの、これをネットゼロへの『フリーパス』と勘違いしてはいけない。第一に炭素吸収量は、CO2だけでなく排出される全ての温室効果ガスと相殺されなくてはならない。さらに、中国の森林がもたらす炭素バランスは、カリフォルニアやオーストラリア、ロシアで起きている気候変動の影響で打ち消されてしまうかもしれない」


(SARS-CoV2)

新型コロナ】世界の新型コロナ死者数、1日当たりの最多更新

英オックスフォード大学とアストラゼネカが共同開発したコロナワクチンは、英国での生産が遅れている。UKワクチン・タスクフォースの責任者ケイト・ビンガム氏によれば、年末まで提供できるのは400万回分にとどまる見通し。9月までに用意するはずだった3000万回分を大幅に下回る。


世界の感染者数5000万にもうすぐというような状況です。

4000万を超えたのが10月19日、でした、+1000万に30日かからない感じで加速しています。北半球が冬に入りつつある、ということも関係していそうな気がします。


北海道は今日、今年、1日最多の感染者数を記録しています。+119人

【国内感染】5日 7人死亡 1045人感染確認(午後8時半)


10月19日のブログ記事:10月19日、曇り、7時起床、気温13℃。【政治が商売の邪魔してどうするんでしょうか、政治がお金を稼いでくれるのか。日本の政治家には、こちらは税金をだしてやしなっているのでアメリカの政治家に損害賠償するくらいの気骨を見せよ。そうでないのなら、日本科学者会議の在り方よりもお前たちの在り方を問え。】【いろいろニュース Sars-CoV2 世界の感染者数が4000万をこえました。】

















0 件のコメント :

コメントを投稿