2020年11月7日土曜日

11月7日、立冬、雨、8時起床、気温17℃【今日は二十四節気の立冬、冬の始まりではあるが秋の極みでもある、雨のせいもあり、冬の始まりにしては暖かいスタート。】【映画「ショーシャンクの空に」を再視聴、アンディの名言に再度痺れる。「ディープインパクト」も再視聴。こっちはあまり響かないけど、どっちもモーガンフリーマンが素晴らしい。】【ニュース、SARS-CoV2の日本の重症者数が200人に近づいています。】


【今日は二十四節気の立冬、冬の始まりではあるが秋の極みでもある、雨のせいもあり、冬の始まりにしては暖かいスタート。】

昨日書いたように、今日は立冬です。朝から雨で、曇りの昨日もあって引き続き、立冬らしからぬ、ぬくい日でした。立冬は言葉通り、冬の始まりを意味しています。二十四節気はあくまでその日を表すものではなく、その日以降の2週間の期間を示すものです。

昨日まで、霜降(そうこう)の期間2週間でした。文字通り、この期間、寒さがきつくなって熊本でも霜注意報が出始めたり、終盤霜の警戒が強まっていました。

ものの本によると、秋が極まり冬の気配が立ち始める日、とあり立冬とは秋の極み、ということもいえるようです。

冬のピークが「冬至」に、なります。

朝起きて朝食を食べず、TVを見てたら、気づくと11時過ぎてました。

11時半過ぎに、雨の中、車で出かけ、朝も含めた昼飯を食べにいつもの、中餐庁(中華料理屋さん)に行きました。


昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
今日は自宅周辺のみの走行でしたのでEVのみの運用です。


週末は日替わりがないので、今日は豚みそ定食にしました。定番の水餃子と迷ったんですが。


豚みそ定食、¥870

キャベツの旨味、豚肉の栄養満点の豚みそ。今日はちょっと濃いめの味付けでございました。美味しいけど。




食後は、週末の買い物に足を延ばしてスーパーに行きました。雨は引き続き降ってました。

強い雨ではありません。1mmに満たない霧雨か、数mmの小雨がきりかわりながら断続的に降っています。


買い物を終え、帰宅。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター


今日の歩数:1000歩余り。

雨の日は全く伸びません。


累計も昨日からほとんど変わってない。














【映画「ショーシャンクの空に」を再視聴、アンディの名言に再度痺れる。「ディープインパクト」も再視聴。こっちはあまり響かないけど、どっちもモーガンフリーマンが素晴らしい。】

帰宅後もTVで録画を観てました。今日は映画「ショーシャンクの空に」を久しぶりに再視聴しました。

実は一昨年の正月に観てました。

2018年1月1日のブログ記事

映画「ショーシャンクの空に」と、Hopeという言葉の意味。

一昨年の記事を見直しても、結局このセリフに尽きるな、と思いました。

Remember it, Hope is a good thing, maybe the best of things. And no good thing ever dies.

「覚えているかい、希望は大切だ、多分何よりも最高のものだろう、悪いことは続かない。」

今回の映画では上のような字幕でした。

その後、「ディープインパクト」をこれまた再視聴。

偶然ですが、どちらも、モーガンフリーマンが助演しています。

この方は私が知る限り、最高のハリウッド俳優です。また、出演作品もいいものばかり。

映画「インビクタス」で見た、ネルソンマンデラも素晴らしかったー。

夜はネットサーフィンしつつ、TVを観てました。


キャノンが出している、↓のカメラが結構刺さりました。


CANONのサイトで「撮れる望遠鏡」と書いてあります。100~400mmの望遠があり、デジタルズームを使うと、800mmまで望遠できるそうです。

手持ちで使うことを考えた場合、手振れが気になりますが、キャノンのお手振れ防止(IS)機能でフォローするみたいです。↑のカメラの筐体の下面には三脚用のネジ穴はありません。

手持ちを前提で割り切った設計のようです。

アマゾンで3.6万円でした。安いとこを探すと3.2万みたいです。

刺さるけど、買わないかなー。評判次第だな。

その他、天文のサイトでみたマグネターと言う言葉が気になりました。

また、年賀状作成に着手しました。そんなに数はありませんが。


【ニュース、SARS-CoV2の日本の重症者数が200人に近づいています。】

ニュースといっても日本の新コロちゃんの状態が悪化しています。

分科会なんちゃらの判断は夏以降、基本後手後手ですが、微増のままです。

今春並みに、勇気をもっての対応を望みます。政府に目を付けられようと、彼ら自身の本分を思い出し、自然科学に対し、誠実であるべき。

なんと全く用に立たない輩達でしょうね。特にオミ君。


今日も連日、北海道が大変危険な状態ですが、熊本を見習って警戒レベル最高まで引き上げるべきです。道知事も、これまた、春は活躍して、果断でしたが、今は様子見の風見鶏状態です。なにをちんたらしているんでしょうか。もう、辞めちまえ。

私は感染者数よりも重症者数を気にしています。200人に近づくと注意、超えると超警戒、と感じています。昨日の時点で189人になっています。11/5の増加数がちょっと跳ねました。前日比+18人でした。昨日も+6人で189人になっています。この増え方は危険です。





























0 件のコメント :

コメントを投稿