2020年11月13日金曜日

11月13日、晴れ、7時起床、気温7℃【今日は、13日の金曜でした。全く関係ないように、穏やかな日差しで風もなく、穏やかな週末でした。】 【アウトランダーPHEVの燃費が14.533km/Lくらいを示唆するようにメモリが3っつ目の減少】【いろいろニュース 追い込まれたポンコツはどうするのか、日本の感染者は1700を超えたが、政府や専門家はのんびり反防疫闘争しています。】【ニュートリノの小柴先生、お星さまになる】

【今日は、13日の金曜でした。全く関係ないように、穏やかな日差しで風もなく、穏やかな週末でした。】 

実は今日は13日の金曜日、あまり意味があるわけではなさそうですが、英語圏とフランスドイツでは不吉、とされているそうです。私の世代1970年ン前後に生まれた人には、同名のホラー映画の影響が大きいでしょうね。ホッケーマスクをかぶった怪物ジェイソンの由来映画でもあります。

ゴミ捨て(PET)に外に出て、そのまま散歩を1時間ほどしました。




帰宅後、朝食(バナナ)を食べて、洗濯。


9時に仕事開始。10時に洗濯ものを干し、

~11時まで仕事をして、11時半に家を出て会社に出勤。




12時半に会社到着。



ハイブリッドモードで行く(つもり)が、EVで出勤。


会社で昼飯を食べました。

今日は鰤のマヨ焼き。&もやしときのこの酢の物。 ¥360


食後散歩の予定がWeb会議があったので、会議後の15時半~16時半近くまで40分散歩






散歩後仕事再開

~18時まで。


その後、帰宅。

【アウトランダーPHEVの燃費が14.533km/Lくらいを示唆するようにメモリが3っつ目の減少】


帰路はハイブリッドモードで走行しました
EV+GASのEV除くを449kmにしてました。


会社の帰路(14km走行)でEV+GASのEV除くを449km→436km(-13km)になりました。
写真を見ると、帰宅した時にメモリが一段下がった(3段階目)ので明日、明後日給油します。明日以降の給油量次第で、この位置が目安になりそうです。
左のガソリンメーターの上限位置。

満タンで15Lくらい入れば、燃費計算は14.53km/Lで車側が計算していることになります。(多分)

今週寒かったけど、つつがなく、一週間を過ごせました。

感謝、感謝。

帰宅後真っ暗になってたけど、洗濯物を取り込みました。。

夕飯はフルグラ&豆乳&芋半個。


今日の歩数:1.6万歩です。


今週の累計:8.7万歩もう少しで8.8万歩、というところになっています。


今日はいい天気で、高気圧に覆われて、風もあまりなく、穏やかでしたねえ。

明日も1日いい天気みたいです。気温も上昇気味。

週明けは雲の多い日になりそうですが、気温は最低気温が一桁にならないみたいです。

心臓にはうれしい。




【いろいろニュース 追い込まれたポンコツはどうするのか、日本の感染者は1700を超えたが、政府や専門家はのんびり反防疫闘争しています。】

ポンコツの周囲、共和党までもが、いい加減敗北宣言を出せ、とプレッシャーをかけています。当然の成り行きです。法廷闘争も、保守派の地方判事ですら、証拠がない、と訴えを退けています。

保守派判事の多い、最高裁に行っても、勝ち目がないのは明らかです。

遅らせるほど、よほどのことがないと、みじめな泥沼が深くなるように思えます。

恐らく、ポンコツは子供の頃、喧嘩をしたことがないんじゃないか、という気がします。

この引き際の悪さは尋常じゃあ、ない。


以前は、内戦になるんじゃないか、と危惧したものですが、もう、そのレベルを過ぎて、支持者の熱もいい加減冷めつつあります。内戦になるには一定量の熱が必要です。

日本のネット民は例外ですが。

やはり亡命の線が強いかな。ただ、憎まれながら辞めても、政界引退あるあるですが、暴露本を書いて金儲けするプランはあるでしょう。

韓国の大統領のような、引退後、法廷で裁かれる、末路をたどる線もあり得ます。


アングル:退任後のトランプ氏、多くの訴訟が頭痛の種に


ペンシルベニア州裁判所、大統領選巡り郵便投票の一部を無効と判断


米大統領選、不正の形跡ない=選挙インフラ評議会


トランプ氏大口献金者の米富豪夫妻、新型コロナ検査で陽性

共和党員であるユーライン夫妻の純資産は約40億ドル(約4200億円)。

こんな資産家の資産をみると、日本のジャンボ宝くじが、かわいいものに思えてきます。



情報BOX:米大統領選、両候補の獲得選挙人数


ジョーのアリゾナの勝利で、ひっくり返すのは、ほぼあり得ないことになっています。

バイデン氏に「機密情報を提供する必要」-米議会共和党の姿勢に変化

バイデン氏に「機密情報共有を」 米共和党にも次期大統領へのブリーフィング支持高まる

【米大統領選2020】 バイデン氏の勝利は世界にとって何を意味するのか

↑はBBCの記事ですが、

ここには、中国、インド、朝鮮半島(北朝鮮)、イギリス、ロシア、ドイツ、イラン、イスラエルの8か国(8エリア)

にとっての新大統領はどうか、という記事で、日本はありません。そりゃそうでしょう。日本がどうなっても、世界の趨勢に影響はないし、

今の日本の自民党政権が、特筆する何かがあるわけではありませんし、独自性が一切ないので、記事にする材料が、まったくありません。


北朝鮮(朝鮮半島のくくり)の項では以下です。中身がない、って言うのは、事実です。


トランプ氏と金氏は、異例の会談を繰り返した。歴史書で映える写真を撮る機会としては素晴らしかったが、中身はほとんどなかった。


つまり、ポンコツはいても居なくても、このエリアには影響がなかった。リスクの一つの北のリスクを変えたかどうか⇒変えてない。

リスクはリスクのままです。

恐らく自称ジャーナリストの老木村君は、核開発を一定度止めたではないか、と真顔で顔真っ赤にして吠えるかもしれないが。

そんなヨタ話、まともに取り合う人はいない。

シネゾーが個人的に親しく、お金(日本人の税金)をポンコツに渡しても、拉致問題は一切進展しませんでした。




今日は東証は下げました、TOPIXも下げています。内需株が新コロちゃん警戒で弱いのは実情通り。NYマーケットで弱かったのも影響しています。

TOPIX一瞬1700を割れています。

TOPIX1700割れ、新型コロナ拡大で景気懸念-陸運など広く売り

昨晩NYではダウ、NAZともにマイナス。

大統領選でバイデンさん勝利で、一時103円まで円高進みましたが、現在105円に戻っています。この辺が居心地がいいみたいです。



半導体関連はSoX指数と言うものが、フィラデルフィアにあります。


アプライドM、11月-1月期見通しは市場予想上回る-受注増加

こういう記事があったためか、今日、うちの会社の株価は節目を抜けて、大きく上げました。

(SARS-CoV2)


ファウチ氏、新型コロナまん延は大幅に長期化しない-ワクチンに期待

新型コロナがエンデミックとして長引く可能性はある

ワクチンの登場を待ちつつ、公衆衛生対策の強化が引き続き必要


ワクチンの開発データ開示しない中国、ファイザーの成功で圧力強まる


シカゴ市が30日間の外出禁止勧告、新型コロナ感染者急増で


東京都で374人の新型コロナ感染確認、3日連続の300人台


重症者数が機能は+20でなく最終的に+22だったようです。12日まで226人。

今日は+5人になっています。22:30時点

↓は昨日までの重症者数の推移です。


【ニュートリノの小柴先生、お星さまになる】

今日は、ニュートリノの研究でノーベル賞を受賞された小柴先生が亡くなられました。

老衰だそうです。小柴先生、お星さまになったんですねえ。

小学生から星好きの私の大学の卒論が宇宙線関係であり、小柴先生の門下の方にも宇宙線でのノーベル賞を受賞した梶田先生がいらっしゃいます。直接お会いしたことはありませんが縁が深いと感じています。

謹んで、ご冥福をお祈りいたします。










0 件のコメント :

コメントを投稿