2020年11月6日金曜日

11月6日、曇り、7時起床、気温12℃【明日は立冬、なのに冷え込みがきつくならず一息ついた、立冬前日の朝。】【今日会社でインフルエンザワクチンを予防接種しました。こんなご時世なので、ワクチン万能論にすがるつもりはないし、噂に流されず、正確に知ることが必要】【いろいろニュース、会見途中でブザマに中継を打ち切られるポンコツ大統領、見るも哀れな感じ。】


【明日は立冬、なのに冷え込みがきつくならず一息ついた、立冬前日の朝。】

高いとはいえども雲の多い、曇りの朝の為気温はこの数日ほどの冷え込みが無く、ほっと息を付ける暖かさの朝でした。暖かい、というほどもないけど。

実は明日は二十四節気の立冬、冬の入り口。この数日の冷え込みや霜注意報は、まさに立冬が近づいているにふさわしい季節の移ろいでした。


しかし、まさに明日立冬、という今日は冷え込まない、という、、、(苦笑)

すぐに散歩に出ました。1時間ほど。







帰宅後、9時から朝食(フルグラ&リンゴ半個)を食べながらTVを見つつ、仕事開始。

いきなり上司からチャット着信で打ち合わせ突入。。


11時半に家を出て、車で出勤。今日は出勤の行きはハイブリッドモードで行きました。

昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター

今月末までには15L以上の給油が必要なので、消費しとかなくては、という感じ。

会社に到着時のアウトランダーPHEVのメーター

会社に到着して、社食で昼飯。


今日はブリの照り焼き、となんかの酢の物で¥360

食後会社の周りを散歩。








朝と比べると若干晴れ間が広がっていますが、やはり雲が多い。

散歩から戻って仕事再開。

【今日会社でインフルエンザワクチンを予防接種しました。こんなご時世なので、ワクチン万能論にすがるつもりはないし、噂に流されず、正確に知ることが必要】

今日は会社でインフルエンザの予防接種がありました。

クリックで拡大します。予防接種の注意書き。

インフルエンザのワクチンは歴史がありますが、改めて注意書きを見ると、副作用の恐れがある症状って多いですな。インフルエンザワクチンで毎年重篤な副作用にかかる人がどのくらいあるのか。たしか、何ねんか前に、子供に受けさせるのが危険だ、というツマラナイ噂で、子供の接種率が低下した、という話を聞いたような。

インフルエンザのWikiにも以下のような記述があります。

2006年の報告では、インフルエンザ自体に対する集団接種の効果はある程度はある[50]ものの、費用対効果あるいはリスク対効果の点では不明である。

確かにワクチンを打てば必ず、インフルエンザにかからないとは言いませんね。

毎年流行の型が違って、その型にあったワクチンを選ぶのが結構大変、だとか。

上記WIKIにもアメリカでワクチンの副作用でギランバレー症候群で25人が亡くなっている、という記載もある。@1976年。

昨年、心筋症や脳梗塞で予防接種を受けるにもドキドキしてましたが、ちゃんとかかりつけ医の先生に聞いて、是非受けてくれ、と言われて安心した覚えがあります。


接種後仕事再開、WEb会議を2件こなし、18時半に終業。

帰宅の為に外に出ると雨が降ってました。駐車場まで結構あるのですが天気予報を信じて傘を持ってきて正解。

会社で帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
帰宅時はEVで帰宅しました。

自宅での帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
WV+GASの航続可能距離からEV分を引くと、463kmです。今日の出発時の496kmから33km減少。往路15kmをハイブリッドモードでが損林消費しただけですが。。
結構減少(消費)しました。往復ガソリン使ったくらい減った。復路はEVのみ。この分だともう一回、会社に行くとき、ハイブリッドモードでそうこうしたら給油できそうな感じ。→満タンで15L以上給油できそう、ということ。

家に帰宅したのが19時半。

雨は明日まで続く模様。

夕飯はフルグラ&リンゴ半個の朝食メニュー。

今日の歩数:1.6万歩余り。


今週の累計:すでに目標(4.9万歩)は達していますが6.6万歩になっています。


【いろいろニュース、会見途中でブザマに中継を打ち切られるポンコツ大統領、見るも哀れな感じ。】


夜のニュースを見てたら、アメリカの大統領選挙一色ですが、ポンコツの記者会見をアメリカの複数のTV局が、ポンコツの会見途中で、(閉店ガラガラっと打ち切る措置をした)というのが報じられて、超ウケました。アメリカのTV局もなかなか正しいことしますね。

なかなかぶざまな姿でした。まぁあれだけ、メディア攻撃していた前歴があるので、ある程度意趣返しもあるかもしれません。が理解できます。むしろメディアに同情してました。

あれだけフェイクフェイク言ってたら、そりゃ、頭に来ますよ。

TVのアナウンサーは「大統領の話には何の根拠もなく、これ以上の放送は打ち切ります」と言ってました。全くその通りなのですが、大統領の会見を途中でぶった切る、というのは前代未聞ですが。まぁ、こいつ(this guy)はこいつで存在がフェイクだから、しゃーないわな。

ポンコツは相変わらず、選挙は不正だとか、なんか言ってましたが、確かに、聞いても意味がない時間の無駄になるようなことばかり、

あの人、病気なんじゃない・・・?  

と、もう、こうなると見るも哀れな感じです。


ついでに取り巻きもつまらんことを言って社会を不穏にしていますので、↓こうなります。

類友ですよね。

ツイッター、バノン氏のアカウント停止-ユーチューブは動画削除


今夜ジョージアでも700票あまり、ジョーが上回ったと、夜遅く報じられていました。

バイデン氏、ジョージア州でトランプ氏を逆転 勝利に近づく


コラム:混迷極まる米大統領選 「強い米国」はもう戻らない=鈴木明彦氏

ロイターのコラムは良記事が多いのですが、日本人が書いたコラムは、論旨がめちゃくちゃで、読んでも時間の無駄になることが多いです。この記事もそのたぐいです。

米大統領選、接戦4州の結果次第 バイデン氏優勢・トランプ氏再び不正主張


決算シーズンなので以下の好決算はほっとします。

トヨタ、営業利益を従来予想の3倍弱に上方修正 販売が急回復

トヨタの車はいまいちですが、この会社の偉いところは、会社の上層部が11兆円も売り上げてて、さほど高給取りではない点です。うちの会社の上層部に見習っていただきたい。

爪の垢を煎じて飲め。って思います。こんな世界企業のくせに上層部の人数も少ないしね。

上層部一人一人の生産性が恐ろしく高いんでしょうね。ここはさすがトヨタ、って思います。エライ。

ホンダが通期予想を上方修正、純利益3900億円に 市場予測上回る


トヨタはテスラの一歩先を行っている、電動化の品ぞろえ-豊田社長

社長がそう思っていても、消費者がどう思うかは別だぞ?


日経平均29年ぶり高値-米政治の不透明感薄らぎ、景気や業績に焦点

週末のまとめに書きますが、株価があがっていると共に、今週、円高も進行しています。

しかし、マイPFはさほど、影響を受けてない。。シクシク。


(SARS-CoV2)


【新型コロナ】米国の新規感染者数、10万人超える-累計約960万人


米コロナ新規感染者、5日は12万人超 2日連続で過去最多


情報BOX:新型コロナウイルス、世界の感染者4863万人超 死者123.2万人


0 件のコメント :

コメントを投稿