2022年11月28日月曜日

2022年11月28日、曇り、4時過ぎに起床、気温13℃【週初、いつもの出勤。日中会社の周辺徘徊は半袖でOKの夏日!でも私は明後日から冬本番到来を知っとる。】【いろいろニュース、日経平均は続落、半導体関連株など軟調、午後3時のドルは138円前半、中国リスクで豪ドル下落、中国工業部門企業利益、1─10月は-3.0% 減少ペース加速、米ブラックフライデーのネット消費、過去最高の91.2億ドル、米政府がシェブロンにベネズエラでの限定操業許可、カナダが新たなインド太平洋戦略、中国には硬軟両面の対応、ロシア産石油価格上限、G7案を下回る水準に、ロシア、ザポロジエ原発から撤退の兆し、イタリア南部の島で土砂崩れ、少なくとも7人死亡・5人行方不明、マスク氏、ツイッター新規登録数の最多更新をアピール、台湾与党の地方選大敗、次期総統選への影響に注目、米、ファーウェイ・ZTE製機器の販売禁止 「安全保障にリスク」、OPECプラスの次回会合、市場の状態を考慮、新型iPhone、米各地でブラックフライデーに在庫切れ、ロシア、新たなミサイル攻撃を計画、トランプ氏に共和党内から批判、白人至上主義者と会食で、イラン最高指導者の姪、体制との断交を世界に呼びかけ、原油先物は1ドル超下落、中国のコロナ抗議デモで需要懸念拡大、過去最少ペースの出生数は「危機的状況」=松野官房長官、消費税は全世代型社会保障支える財源、減税考えず=鈴木財務相、日本産業パートナーズ、来年3月までの東芝TOB完了を断念=ブルームバーグ、EXCLUSIVE-米国防総省、ウクライナに射程150キロの爆弾システム供給案検討、日銀剰余金、22年度上期は1兆5924億円の黒字 過去最高を更新、岸田首相、防衛費27年度にGDP2%に増額指示 財源で工夫を、ホンダの中国合弁、武漢の自動車工場を28日停止、中国でコロナ規制抗議拡大、上海では「共産党・習近平退陣」の声、中国コロナ新規感染者、5日連続で最多更新、中国コロナデモ、白い紙が抵抗の象徴に 名門大学など異例の広がり、中国コロナ感染拡大、ホンダなどの生産に影響、上海デモ取材のBBC記者を当局が一時拘束、暴行受けたと同社指摘、中国外務省、「ゼロコロナ」巡る国外の抗議活動把握せず、上海デモ取材のBBC記者一時拘束、「記者証提示せず」と中国、独VW、成都の合弁工場が操業停止 コロナ感染拡大で】

【週初、いつもの出勤。日中会社の周辺徘徊は半袖でOKの夏日!でも私は明後日から冬本番到来を知っとる。】

今朝は会社に出勤のため、早く起きています。かなりぬるいです。

早朝未明の空

いつものルーチンの測定をして

朝体重:64.2kg
昨晩比:変わらず
昨朝比:+400g増

朝体温:35.5℃

123-91

朝食

今朝の朝食は先週木曜に病院のカフェで買った、アップルパイ、とレンチンで温めた牛乳。

朝食を食べて、今日は可燃ごみの日なので、かなり早いですが、AM5時前にごみ捨てに行きました。

5時に家を出て会社に出勤。

朝家を出る時の空

朝家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:84km  E&G航続可能距離:594km
気温:12℃(車庫内)
ODO:-
燃費:30.4km/L   電費:6.0km/kwh

5時半過ぎに会社に到着。

5時半過ぎから仕事開始。

今日は急に新規ものの開発関係で会議が設定され10時半からWEB会議。

出勤してても、まだ気軽にF2Fで社内会議、と言う状態ではありません。

11時に終了。

12時過ぎから昼休み。社食に行き昼飯。

今日はカレイの唐揚げを選びました。

今日の昼飯の社食カレイの唐揚げのアラビアータ風 ¥390

全部で¥390  カレイの唐揚げが¥260 オクラの和え物が¥50,ご飯も¥50、味噌汁¥30で¥390

アラビアータ風って書いたけど、これ骨折を折った、という感じ重なった意味。アラビアータはイタリア語で怒っている、に~風の接頭辞ALLがついたもの、なのでアラビアータ=「怒っている風(ふう)。」となる。

アラビアータ風=怒っている風(ふう)風(ふう)?てなんやねん。^^;

アラビアータのソースで辛みで顔が赤くなって、おい、顔がアラビアータ、じゃないの、アータ、ってイタリアーノが言ったかどうか? (グハッ)

食後、会社の周りを徘徊40分。

お昼の徘徊の 風景 鳥はいません。この辺はバッタが多いです。チキチキって飛び回っています。

いい天気で暑かった。半袖のシャツ1枚で十分でした。それもそのはず、最高気温が夏日になっていました

最高気温25℃@熊本市。あっつー。しかし、この後急激に冷えることを知っているのでした。。明日の雨の後、明後日から最高気温は20℃にも達しない、15℃止まりに。朝の最低気温も辛うじて5℃を超え6℃の予想です。

一気に霜が平野部に降りて来そう。

戻って13時から仕事再開。


15時に終業。

15時過ぎに会社を出て、家に帰りました。

帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:79km(ー5km)  E&G航続可能距離:565km(ー29km)
気温:24℃
ODO:+28km
燃費: 28.3km/L(ー2.1km/L)   電費:6.0km/kwh(変わらず)

帰る途中の格安GSでの給油も少し考えましたが恐らく強制エンジン始動が木曜からと予想しており、水曜か木曜に給油予定です。いやもう明日あたりから怪しいんだけど、

今日帰宅した際のガソリン残量目盛の空きセグが↓5個チョイ。で前回20.6L給油と同じくらいになっています(前回空きセグ6個でした)。G航続可能距離は(565-79)=486km(前回488km)

木曜に心臓リハビリがあるので、木曜がいいかもしれないけどなあ。まだちょっとわかりません。

本当はもう一回通勤したら(30kmくらいハイブリッドモードで走行したら)ちょうど良いような。。

残量計のセグ1個で30~50km弱くらい走行可能みたいです。全部で16セグあります。燃費悪い。ガソリンだけで満タンで760kmくらい走行可能。

帰宅時の空

帰宅したのが16時半。

朝の通勤の所要時間は40分ですが、午後の通勤(退勤)は1時間半くらい。交通量も増えるので、致し方ありません。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ。

夜の体重:64.1kg
今朝比:ー100g減
昨晩比:ー100g減
105-74

WCで初戦ドイツには買った日本がコスタリカには負けてしまったようです。勝負は時の運。勝負、となった時点で勝ち負けは5分、それぞれ地域の予選を勝ち残ってWCを目指してきた出場するだけでも、すごいことなのでしょう。それらの世界の強豪相手なので、格下格上など考えずに一試合に魂込めて戦ってください。

一気に消沈しちゃうのはもったいない。

今日の歩数:8000歩余


明日はこの後日が変わるとともに降り出し、明け方に大雨みたいです。

午前中、雨がずっと続くッポイ。

明日はプラごみの収集日ですが、ゴミ出しはパスするかな。。。朝の徘徊は厳しいですな。

午後一旦上がって夜また雨、と予報ではなっていました。



【いろいろニュース、日経平均は続落、半導体関連株など軟調、午後3時のドルは138円前半、中国リスクで豪ドル下落、中国工業部門企業利益、1─10月は-3.0% 減少ペース加速、米ブラックフライデーのネット消費、過去最高の91.2億ドル、米政府がシェブロンにベネズエラでの限定操業許可、カナダが新たなインド太平洋戦略、中国には硬軟両面の対応、ロシア産石油価格上限、G7案を下回る水準に、ロシア、ザポロジエ原発から撤退の兆し、イタリア南部の島で土砂崩れ、少なくとも7人死亡・5人行方不明、マスク氏、ツイッター新規登録数の最多更新をアピール、台湾与党の地方選大敗、次期総統選への影響に注目、米、ファーウェイ・ZTE製機器の販売禁止 「安全保障にリスク」、OPECプラスの次回会合、市場の状態を考慮、新型iPhone、米各地でブラックフライデーに在庫切れ、ロシア、新たなミサイル攻撃を計画、トランプ氏に共和党内から批判、白人至上主義者と会食で、イラン最高指導者の姪、体制との断交を世界に呼びかけ、原油先物は1ドル超下落、中国のコロナ抗議デモで需要懸念拡大、過去最少ペースの出生数は「危機的状況」=松野官房長官、消費税は全世代型社会保障支える財源、減税考えず=鈴木財務相、日本産業パートナーズ、来年3月までの東芝TOB完了を断念=ブルームバーグ、EXCLUSIVE-米国防総省、ウクライナに射程150キロの爆弾システム供給案検討、日銀剰余金、22年度上期は1兆5924億円の黒字 過去最高を更新、岸田首相、防衛費27年度にGDP2%に増額指示 財源で工夫を、ホンダの中国合弁、武漢の自動車工場を28日停止、中国でコロナ規制抗議拡大、上海では「共産党・習近平退陣」の声、中国コロナ新規感染者、5日連続で最多更新、中国コロナデモ、白い紙が抵抗の象徴に 名門大学など異例の広がり、中国コロナ感染拡大、ホンダなどの生産に影響、上海デモ取材のBBC記者を当局が一時拘束、暴行受けたと同社指摘、中国外務省、「ゼロコロナ」巡る国外の抗議活動把握せず、上海デモ取材のBBC記者一時拘束、「記者証提示せず」と中国、独VW、成都の合弁工場が操業停止 コロナ感染拡大で】


休みはきっちりとる保健所の、休日モードの全数把握ではない、本日の国内新規感染者の大本営発表は以下の通り。週7日、猛烈に働け!保健所の公務員!!遊んでるじゃあない。

休日モードなんて保証するんだったら給料2/3にしてもいいのでは?


東京都 新型コロナ 6人死亡 5767人感染確認(28日)

1週間前の月曜日より1148人増えました。


熊本県 新型コロナ391人感染確認 3人死亡(28日)

新型コロナ 厚労省まとめ】103人死亡 4万9117人感染 (28日)



日経平均は続落、半導体関連株など軟調 中国のコロナ感染拡大も重し

東京株式市場で日経平均は、前営業日比120円20銭安の2万8162円83銭と、続落して取引を終えた。前週末の米市場でハイテク株が下落したことで、半導体関連株が軟調に推移し、相場の重しとなった。中国での新型コロナウイルスの感染拡大も投資家心理を悪化させ、日経平均は一日を通して軟調な地合いとなった。


午後3時のドルは138円前半、中国リスクで豪ドル下落

午後3時のドル/円は、前週末ニューヨーク市場終盤の水準からドル安/円高の138円前半。中国で新型コロナウイルス規制に対する異例の抗議活動が相次いでいることなどから、参加者の間でリスクを警戒する動きが強まった。


中国工業部門企業利益、1─10月は-3.0% 減少ペース加速

米ブラックフライデーのネット消費、過去最高の91.2億ドル=アドビ

アドビ・アナリティクスによると、25日のブラックフライデーの米国のオンライン消費額が前年から2.3%増え、過去最高の91億2000万ドルに上った。物価高で家計は圧迫されているが、大幅値引きを受けてスマートフォンからおもちゃまで、幅広い商品への購入意欲が高まった。

12月の利上げ、50かなあ75のような気もしてきた。。。^^;


米政府がシェブロンにベネズエラでの限定操業許可、政治対話再開で

米政府は26日、ベネズエラ向けの経済制裁の一部を緩和し、石油大手シェブロンに対してベネズエラでの操業を限定的に許可したと発表した。米国がかねて求めていたベネズエラの反米左翼マドゥロ政権と野党連合の対話が再開されたためだ。

シェブロンはベネズエラの新油田開発を支援することは禁じられるが、石油売却資金を国営石油会社PDVSAの債務返済に充当する手助けや、同国の原油を輸出可能なグレードに精製するための支援が認められる。


カナダが新たなインド太平洋戦略、中国には硬軟両面の対応

カナダ政府は27日、新たなインド太平洋戦略を公表した。軍事力強化やサイバーセキュリティー対策に23億カナダドル(17億米ドル)を投じるほか、中国に対して「秩序破壊的な」行動に断固対処しつつも、気候変動や貿易問題では協力していく柔軟な対応を打ち出しているのが特徴だ。


ロシア産石油価格上限、G7案を下回る水準に=ウクライナ大統領

ウクライナのゼレンスキー大統領は26日、海上輸送のロシア産石油の上限価格を、主要7カ国(G7)が提案した水準(60ドル前後)を下回るバレル当たり30─40ドルに設定するべきだとの考えを示した。


ロシア、ザポロジエ原発から撤退の兆し=ウクライナ原発企業

ウクライナ国営原子力会社・エネルゴアトムのトップを務めるペトロ・コティン氏は27日、ロシア軍が今年3月以降占拠しているウクライナのザポロジエ原発から撤退の準備を進めている兆しが見られると述べた。


イタリア南部の島で土砂崩れ、少なくとも7人死亡・5人行方不明

イタリア南部のイスキア島で豪雨による土砂崩れが発生し、新生児と子ども2人を含む少なくとも7人が死亡した。当局者が27日明らかにした。


マスク氏、ツイッター新規登録数の最多更新をアピール

ただ、アカウント認証やヘイトスピーチへの懸念から広告主や既存ユーザーの大量離反も起きている。

ダメ犬はキャンキャン良く吠えますな。


台湾与党の地方選大敗、次期総統選への影響に注目

米、ファーウェイ・ZTE製機器の販売禁止 「安全保障にリスク」

OPECプラスの次回会合、市場の状態を考慮=イラク高官

新型iPhone、米各地でブラックフライデーに在庫切れ

ロシア、新たなミサイル攻撃を計画=ウクライナ大統領

トランプ氏に共和党内から批判、白人至上主義者と会食で

イラン最高指導者の姪、体制との断交を世界に呼びかけ

私の世代ではイランの王政打倒し革命政府と言えば、ホメイニー師ですが、今は、かれの弟子、ハメネイ師。

ハメネイにはあまり貫禄を感じませんが、まさかの身内に反政府勢力がいるとは。

宗教的な背景の、革命政府の崩壊はそう遠くないかもしれません。


原油先物は1ドル超下落、中国のコロナ抗議デモで需要懸念拡大

アジア時間の原油先物は、中国の厳格な新型コロナウイルス規制に対する抗議活動を受けて需要懸念が高まり、1ドル超下落した。ロシア産石油の価格上限を巡る西側の合意や主要産油国の会合を前に、投資家は慎重な姿勢を崩していない。


過去最少ペースの出生数は「危機的状況」=松野官房長官

消費税は全世代型社会保障支える財源、減税考えず=鈴木財務相

ゼンコウの息子の鈴木は父親に似ておおまぬけですな。

ゼンコウの息子のコメントは搾取者側の目線でしかなく、私から言わせれば、あほか!です。自分の立場がお分かりでない、大阿呆です。

私たちから養われている扶養民のくせに、何を偉そうに上から目線?

むしろ私からは以下を提案します。

日本特有のシステムとして「日本特別福祉債」の発行と日本の公務員と国会議員に連なるものに幅広く(と言うか税金で養われている奴ら=扶養民)一律に、一人1年間100万円(もっと↑でもいい)

の特別目的債券「日本福祉債」購入の義務化を提案します。消費税の代わりに。あるいは最初は補助でもいい。

扶養民の幅広い層の福祉債購入義務化で国の社会保障に貢献しなさい。


これはかつて有事にベネチアの国債購入義務がベネチア貴族に課したシステムに倣うものです。

上記の一律100万円の日本福祉債は全世代型社会保障支える財源、増額はあっても減額考えません。貰って当たり前の扶養民である国会議員と公務員にも当然の強力な社会貢献を義務化します。

彼らから不満がでたら、今日のゼンコウの息子と同じように見出しのコメントを、言い捨てておきます。

日本福祉債の利率は無利子か、100万円以上の購入層には銀行金利並みが宜しかろうと存じます。

この特別債によって、社会福祉が充実化し、日本の社会が安定すれば、扶養民の公務員や国会議員も末永くその扶養される立場が保証されるので、WinWin だと思いますけどね。

これによって消費税が不要になれば、消費税廃止してもいいのでは?

別に突飛でも何でもなく、無駄飯食っている扶養民が貢献すべきで、できるところがドシドシ貢献する、と言う、極めて普通で現実的なアイデアだと思うのですが。

なぜ、今消費税という不公平な税制が当然になっているのか、を議論すべきでしょう。

扶養民という特殊層だけをターゲットにした、日本福祉債の強制義務化は平等じゃないかもしれんが、公平です。

同じ国に住んでいて、同様のサービスを受けるのに、負担が平等である必要はない。公平であるべき。


日本産業パートナーズ、来年3月までの東芝TOB完了を断念=ブルームバーグ

あら?これってロームやスズキも加わる、と言ってたものですよね?

買収額引き下げ検討、も報じられていましたが、うまく行ってませんね。


EXCLUSIVE-米国防総省、ウクライナに射程150キロの爆弾システム供給案検討

国防総省は、豊富にあるロケットに取り付けられた安価な小型精密爆弾をウクライナに供給するというボーイングの提案を検討している。米国と同盟国の武器在庫が縮小し、需要増への対応に苦慮する中、この案ならウクライナ側はロシアとの戦線のはるか後方への攻撃が可能となる。

ウクライナは戦争が長引くにつれ、より洗練された武器への必要性が高まっている。複数の業界筋によると、ボーイングが提案した「GLSDB(地上発射型小直径爆弾)」と呼ばれるシステムは、ウクライナと米国の東欧同盟国向けとなる新しい弾薬生産計画の一つ。

小型化と精密照準の飽和攻撃が目的?


日銀剰余金、22年度上期は1兆5924億円の黒字 過去最高を更新

日銀が28日に発表した2022年度上期決算によると、最終利益に当たる当期剰余金は1兆5924億円だった。上期として6年連続で増加し、過去最高となった。外国為替市場で大幅に円安が進行した結果、為替差益が膨らみ、経常利益が前年同期比2.3倍となった。

しかし、国債は含み損らしいです。


岸田首相、防衛費27年度にGDP2%に増額指示 財源で工夫を

2%って甚だ適当で無根拠ですね。5%でも20%でも良いじゃん、ってなるよ、そのうち。

政府も、その支持者の自民教徒が馬鹿だから。

逆でも良いのですよ、GDP比0.2%でも、0.02%でも。


(Sars-CoV2)

ホンダの中国合弁、武漢の自動車工場を28日停止

ホンダは28日、中国合弁会社・東風本田汽車の武漢工場の稼働を同日取り止めた。新型コロナウイルスの影響で周辺が封鎖され、従業員が出社できないため。ホンダの広報担当者が明らかにした。


中国でコロナ規制抗議拡大、上海では「共産党・習近平退陣」の声

中国で厳しい新型コロナウイルス規制に対する抗議活動が行われ、27日までに首都・北京を含む各都市に拡大、上海では同日夜、数百人のデモ参加者と警察が衝突した。新疆ウイグル自治区のウルムチで発生した火災をきっかけに怒りが渦巻き、中国指導部を非難する声も上がっている。


中国コロナ新規感染者、5日連続で最多更新

中国国家衛生健康委員会の28日の発表によると、国内の新型コロナウイルス新規感染者が27日に4万0347人確認された。前日の3万9791人を上回り、5日連続で最多記録を更新した。

内訳は有症状者が3822人、無症状者が3万6525人。海外からの渡航者を除く新規の市中感染者は4万0052人だった。


中国コロナデモ、白い紙が抵抗の象徴に 名門大学など異例の広がり

中国コロナ感染拡大、ホンダなどの生産に影響

ホンダは28日、自動車生産を手掛ける中国合弁・東風本田汽車の武漢工場(湖北省武漢市)の稼働を取り止めた。新型コロナウイルスの影響で周辺が封鎖され、従業員が出社できないため。

ホンダの広報担当者が明らかにした。同日中に29日以降の稼働を決める。

コロナの感染拡大が続く中国は、行動制限を伴う厳格な規制を実施。前週末には、これに反発する抗議活動が複数の都市で相次いだ。

ホンダは、芝刈り機や船外機などを手掛ける重慶工場(重慶市)の停止期間を延ばすことも決めた。今月10日から25日まで稼働を止める予定だったが、12月2日まで延長する。


上海デモ取材のBBC記者を当局が一時拘束、暴行受けたと同社指摘

英BBCは27日、中国・上海で抗議活動を取材していた同社ジャーナリストの1人が中国警察から暴行を受けて拘束され、その数時間後に釈放されたと明らかにした。

広報担当者は文書で、一時拘束されたジャーナリストのエド・ローレンスさんの「扱いについて非常に懸念している」と表明。記者証を得て取材していたにもかかわらず、拘束された際に警察から殴る蹴るの暴行を受けたと説明した。


中国外務省、「ゼロコロナ」巡る国外の抗議活動把握せず

上海デモ取材のBBC記者一時拘束、「記者証提示せず」と中国

独VW、成都の合弁工場が操業停止 コロナ感染拡大で



0 件のコメント :

コメントを投稿