2024年4月21日日曜日

2024年4月21日、雨、9時起床、気温20℃【ひとまず昨日の間あげ通り、のんびりした、一日中そこそこの雨量だった雨の日曜日。4月の電気代まとめ。】【NYマーケット マイPFは10%以上評価額が下がった、ボロボロな1週間でした。イスラエルのドアホ。死ね!!www】

 【ひとまず昨日の間あげ通り、のんびりした、一日中そこそこの雨量だった「穀雨」で雨の日曜日。4月の電気代まとめ。小松製作所の創業者が宿毛出身と初めて知った日。】

今朝は遅く起きたこともあってか、かなりぬるい朝でした。つかもう昼じゃん?な時間帯。

外はかなり雨が降って、遠くが雨でけぶっていました。黄砂の残影もあるかもしれんけど。

結果的には一日、結構な雨量が続いた雨の日曜になりましたが、二十四節気でも「穀雨」の期間中でもあるので、恵の雨ともいえるかもしれません。。風はありませんでした。

朝の空、雨が降っている最中。

いつものルーチンの測定

朝体重:66.8kg

昨晩比:ー200g減
昨朝比:+200g増


朝体温:36.7℃

126-81

朝飯、なのか朝昼兼用なのかこの時刻では朝飯はバナナだけにしようかともおもったんですが。。

@9時半

朝飯

今朝の朝飯(豆腐、シイタケと大根と南関揚げとワカメの味噌汁、ポテサラ、スナップエンドウの胡麻和え、ヒジキ煮、キムチ、モズク)

朝飯後、ぼーっとしてすごしました。外は勤勉に雨がひっきりなしに降っていました。まめというか、なんというか。。穀雨というくらいなので。長い時間のむかしから飽くことなく、この季節にはこういった雨が降っているのでしょう。よく続くねえ。

昼飯はバナナにしました。www

午後4月(3月中旬~4月中旬)の電気代の通知が来てたのでまとめていました


4月の電気代は6766円でした。使用量は269kwh(前月が270kwh)

前月比ではほぼ横ばいでしたが昨年比では450円ほども上がっています。

前年比使用量が55kwhくらい増えています。

使用量的には日中はどっちかというと減少してて、夜間使用量が前年比で多いのですが

あまり心当たりがない。車の充電は昨年比では多いのかもしれないが毎週しているわけでもないので、???

という感じ。55kwhという大きさは風呂なのかな。。エコキュート?暑い日寒い日が代わり変わりで安定せず、風呂の沸かす頻度が多かったのかも(前年比)


燃料費調整額は前月と同じくらい。200円ちょいの減額程度。

前年は100円増額。だったので前年比では300円負担が減少しているはず。



再エネ賦課金はこれも先月と同じ400円弱。の負担。
昨年は940円余りの負担だったので、500円負担が減っている。
燃料費調整との合わせで1000円弱昨年と比べ負担減少になっている模様。

午後はそのあと、株式市場の週間まとめとか作っていました。ずっと後段↓のNYマーケットのため。

さらに、トマトとキュウリでトマキュウサラダの作り置きと、切り干し大根の酢の物の作り置きをしました

トマキュウサラダの作り置きの準備 いつものようにトマト2個とキュウリ2本。

カップ2個分。
キュウリと人参と切り干し大根で、切り干し大根の酢の物を作成。これまた、定番。
キュウリはこれで冷蔵庫には残りなし。人参は↑のような小さいこものがあと数本と中くらいが3本とある。
いずれ人参シリシリを久しぶりに作りたいんだが。。人参シリシリは保管も効くので便利。

切干大根は30gを2個。トップバリュでは普段は1袋130円が、ある時100円の時に買ったもの。
普通は95円とかであるべき。。ダイレックスなどドラッグストアでは95円くらい。
キュウリと人参は千切りにして、塩を振って、切干大根は水に漬けて戻す。
切干大根は10分くらいで絞って、絞ったものを長めの団子状にして包丁でっ切って保存容器に入れておく。
そこへ塩を振ったキュウリと人参を水洗いして絞って、保管容器で切干大根と合わせる。醤油と酢を大匙3、砂糖を少々入れて混ぜたものを保管容器に合わせて切干大根等を混ぜ合わせて出来上がり。
切り干し大根の酢の物完成

トマキュウサラダの作り置きと切り干し大根、の二つを合わせて1時間ほどで完成。冷蔵庫で保存して、味をなじませる。

あっという間に夕方。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜のニュースで、小松製作所の創業者がまさかの宿毛出身。だったと知りました。宿毛は私の生まれ故郷の一衣帯水の向こう岸。こどものころ、私の町と結ぶ定期フェリーがあったので行ったことがあります。宿毛を通り、足摺岬に行った。足摺岬と室戸は学生の時にバイクでも行きました。

宿毛出身の小松製作所の創業者の末弟が、戦後の首相の吉田茂、です。

小松製作所は日本を代表する、エクセレントカンパニーだと思っています。決して、あほなボンボンが世襲し、メディア操作し、体裁だけ飾る、ケチトヨタではなくコイツはむしろ、日本の恥ずべき企業。

夜の体重:66.6kg
今朝比:ー200g減
昨晩比:ー400g減
107-77

今日の歩数:8200歩余

今週の累計:7.9万歩余


来週の天気


来週は穀雨らしく、雨が多く、木金が辛うじて晴れ間がみえるかも?というところです。

雨の後、気温がっぐっとあがり、季節が進み夏になりそうです。


明日はいつもの早朝出勤です。雨は午後からみたいなので朝は降ってなくても傘を忘れずにもっていくようにしたい。



【NYマーケット マイPFは10%以上評価額が下がった、ボロボロな1週間でした。イスラエルのドアホ。死ね!!www】

今週はボロボロでしたねえ。

MYPFも2015年以降の記録が残っていますが、

それ以前や2012年以前の記録のHDDが、2016年の熊本地震によってHDDのディスクが復旧できない傷を負って失われてないのでワカリマセン。2015年の単年の記録が辛うじて他のHDDに残ってたので2015年以降のデータは何とか残っています。

その記録を漁っても、今週程の下落がありません。。

下落幅も大きいけど、下落率が12%以上の下落になりました。。

ポジションがロングなので、慌てる必要がないのがさいわい。

個別の銘柄も全銘柄先週末ひマイナス。(先々週も全部マイナスで、先週反発してたのですが。。)

3月に入って以降、銀行株が上げ下げが大きく、週末比マイナスとプラスが入れ替わりになっています。

日経平均は先週末比、6.21%の下落(下げ額の幅は2455円のマイナス)

TOPIXも4.8%の下落(ポイント幅は133.32Ptのマイナス)


NYはなんとダウが週末、ダウだけあげたので、先週末比超小幅プラスで終えてますが、

NAZとS&Pは、連続マイナス。

NAZは4週連続のマイナスです。シカゴの日経平均先物も4週連続。

S&Pは3週連続のマイナス。

シカゴの日経平均先物の4週連続マイナスの直前の5週前(3月4週目)は1950円(円換算)の大幅プラスの直後(3月5週目以降)から下げ続けて4週連続

で今週は1765円の下落。5週前の暴騰は無かったことになってます。www

株は下げ続けているのに、シカゴの金先物は逆に4週連続上げ、となっています。

このことから、景気というより、地政学的な問題が原因とわかります。。。


この下落の大きな理由は中東の問題(ユダヤ人によるガザの虐殺)の長期化でしょうな。。

虐殺者のユダヤ人が世界からいなくなれば社会の不安定要素は、地上からこれっきり無くなると感じます。。

米のNAZや日経平均に影響の大きいテック系の分野では、

妄想系のAIブームもやや沈静化していますが、実需といか、個人向けのPC需要は少しづつ戻ってきているらしいので、

メモリー会社の景況感の改善とともに、すこしづつ改善していくと思いたいですが、中国の、民間の景況感の改善がもう少し先になりそうなので、改善はゆっくりゆっくり、になりそうな気がします。

それまでは保守的な投資姿勢でいいような気がします。

知らんけど。

為替は154円台で膠着した週でした。

世界の多くの参加者が155円が、歪んだ日本政府の介入ラインと見られている証拠。



日本の国債は週半ば過ぎまでは金利が上がって1%超え目指すかと思いきや、イランとイスラエルのつばぜり合いにビビって債券が買われて、0.89をpeakに一気に下がって週末値は0.83%になってしまいました。

このまま0,8%↑を維持して、1%超えをして欲しいです。

VIXは一時20越えしたらしいが、週末値は18台でした。

イランとイスラエルの関係では、イランが紳士的で賢明な対応して、これ以上の悪化はイスラエルが残虐をエスカレーションしない限り進まないとみられ、原油は落ち着いています。









0 件のコメント :

コメントを投稿