2018年4月7日土曜日

散歩しましたが寒さに震えました。

ひさしぶりに自宅周辺を散歩しました。街路樹のはなみずきのピンク色の木はきれいになってきました。

(2018年4月7日街路樹のはなみずき by すまほP10plus)
今日は時折日が差していましたが、風というか空気が冷たくて、あまり長い時間外にいると凍えそう。
さもありなん。県内、山間部はけっこう冷え込んで、積雪があったようです。全国紙では1cmとありましたが、ローカルニュースでは10~9cmとか、この時期にしては、けっこうな積雪。

県内ローカルニュースより。
県内の午前中の最低気温は水俣市を除く17地点全てで氷点下となり、南小国町は氷点下6・7度、熊本市も同2・3度まで下がった。
 九州自動車道は八代-人吉インターチェンジ間の上下線が午前8時40分から4時間半通行止め。JR豊肥線の阿蘇-大分駅間でも運休や遅延が相次いだ。県内の幼稚園1園と高校1校がそれぞれ休園・休校となったほか、小中学校の計7校で始業を遅らせた。


いや-ん。さびーーー。
気象庁のサイトで週間予報を覗いてみました。
明日いっぱいくらいまではこの寒さが続きそうですね。週明けはいくらか暖かさが戻ってきそうです。
急な冷え込みですし、今後もしばらく、温度変化が激しい日がやってくるとおもわれます。
体調管理気をつけてください。




この翌日の散歩でのはなみずき


(2018年4月8日街路樹のはなみずき by すまほP10plus)


(修正:後日4月18日写真追加)

0 件のコメント :

コメントを投稿