2018年4月1日日曜日

貿易戦争というか、貿易摩擦

今日から4月ですかーはえーなー。

言葉の問題ではあるけど、「貿易戦争」の定義がいまいちよくわからなかったが、
貿易摩擦、によって生じる対策の応酬のことと思えば納得できる
過去では日米貿易摩擦が良い例
アメリカは通商法スーパー301条を持ち出してきた。

ジャパンバッシング、なんてことも当時の貿易戦争の攻撃手段の一つと言っていの一つと言っていい。
今回不動産屋のおっさんが声高に叫ぶ貿易戦争の形もあのようなものを想定していいのではないでしょうか。
おっさんのことなので、中国一辺倒とは考えない方がいい、とは前にも書いた通り。
対日本にはプラザ合意のような為替攻撃してくるかもしれません、と勝手に妄想してます。
今の円、為替水準は円が割安と見る向きが多いようなので、アメリカは攻め易いでしょうね。また円高70-80円/ドル位まで一気に進みますかね
さて、自分はどうするか。

中国には多分、そんな攻撃は実現不可能。
ここ数日、日銀の金融緩和策の出口戦略についての報道が目につきます。
年内には何かしら動きが出てくるんですかね。黒ベエは否定してますけど。なんせ物価目標未達ですから。


0 件のコメント :

コメントを投稿