2018年7月14日土曜日

ANA から重大なニュースが!!

ユナイテッドのマイルでANA便を使うことにしたのですが。
そんなところ、ANA から重大なニュースが!!

「ANA、国内線176便欠航 787エンジン問題、13日から22日まで」
全日本空輸(ANA/NH)は7月9日、ボーイング787型機が使用するエンジンの整備作業の影響による欠航について、7月13日から22日までの10日間に、国内線176便を欠航すると発表した。約3万6000人に影響が出る見通し。
—記事の概要—
・3連休68便欠航
・EASAの改善命令で整備
確かに3連休なんですよね。これは影響がおおきいですな。他人ごとではないが。事前に不具合が見つかってよかったと思うべきなのかも。
記事によると、
EASAのADによると、エンジン内にある中圧コンプレッサー(IPC)のローターブレードに亀裂が生じることで、飛行中にブレードが飛び散り、機体の操縦性を低下させる可能性があるという。
 ANAによると、4月の段階では、主に国際線を飛ぶ787-9が搭載している「パッケージC」と呼ばれるエンジン66基が対象だったが、EASAが6月12日にADを追加発行。
改修対象のエンジンが、主に787-8が使用している「パッケージB」にも広がり136基に増えたことで、国内線の機材繰りに影響が及んでいる。
3連休68便欠航
ANAのサイトで説明があります。
お詫び】ANA国内線の欠航・遅延について
https://www.ana.co.jp/ja/jp/topics/notice180705/
なお、7月23日(月)~8月ご搭乗分の運航ダイヤにつきましても現在精査を進めておりますが、羽田=伊丹・関西・広島・福岡等をはじめとした羽田発着路線を中心に一部の便を欠航対象とさせていただく予定です
ビツクリテンギョウ。
自分が載る予定だったNH255=ANA255便は対象外の模様。ヤレヤレ。
通常の手配で対象だった場合、他の交通機関を使いますよね
航空機以外の定期公共交通機関(新幹線・バスなど)へ変更される場合は、航空券との差額はANAが負担いたします。
なのだそうです。
自分の場合、特典チケットですが、仮に対象だった場合
これも丁寧に説明がありました。
「公共交通機関の運賃額全額をANAが負担します。
航空券の払い戻しは行わず、予約便出発予定日から10日以内にご精算ください。
ご指定の口座へお振り込みいたします。」
ということになるそうです。
宿泊など交通費以外で費用が発生した場合、
振り替え便が元の予約便の翌日以降になる場合など、振り替えに際して交通費または宿泊費が発生し、お客様ご自身で立て替えていただいた費用はANAが定める範囲において精算いたします。詳しくは「機材故障などが理由の振り替え(諸費用のご精算)」をご覧ください。

機材故障などが理由の変更(他交通機関への変更)の生産の仕方について
https://www.ana.co.jp/ja/jp/book-plan/refund/domestic/aircraft/transfer-other2.html

さすが、ANA、手抜かりはありませんね。

0 件のコメント :

コメントを投稿