2018年7月6日金曜日

JRのチケットを予約購入

6/30の『中検が終わり、ひと段落したので』
で書きましたが、
初めてJRで九州~から京都経由関東までの旅を計画中。
これまた初めてJRのチケットを予約購入しました。


飛行機旅はネットで簡単に予約購入出来ますね。
最近は、マイレージの特典チケットも手続き簡単になりました。
自分はその昔といって5~6年前までよく南の島にダイビングで行っていた通っていた関係上、
その当時、南の島にリゾートフライトと言えばコンチネンタル航空だったので、コンチのマイレージをためていました。そのコンチがユナイテッドと合併するなんて。。。
ユナイテッドの航空路線あまり好きじゃなかった。サービス悪い、CA愛想がない。機内食まずい。
ただ、ユナイテッドのマイレージは期限がほぼないので、陸マイラーにとってはかなりおいしい。
一時期、特典チケットに関して精度改悪と呼ばれる時期がありましたが、それを乗り越えて。今は国内であれば5000マイルでほぼどこでもいける。改悪時は10000マイル。
それ以前は6000マイルだった。
数年前まで、ユナイテッドのネット状況が非常に酷くて、つながるのに時間はかかるは、なかなかマイレージによる特典チケットの予約が取れないことがありましたが、
今はそれほど時間がかからず、予約もスムーズに出来るようになりました。
ユナイテッドはアライアンス(スターアライアンス)の関係上、ユナイテッドのマイルでANA便が取れます。残念ながらすべてではありません。
空港によっては取れないチケットあります。肝心の熊本発のANA便取れません(2018年現在)。。。(泣)
さて、JRのほうは緑の窓口に行かねばならないのか、というと結論から言えば、今ではネットで予約およびチケット購入できます。

自分はJR西日本のサービス「おでかけねっと」で旅程の確認をします。(ただ、これも確実、お得な路線を必ず提示してくれるわけではありません)
チケットの予約と購入は「e5489」(いいごよやく)というサイトで空席情報を見ながら予約および購入できます。
おでかけネットでネット会員の登録をしました。(無料)
新幹線はEX予約なるものがあるのでややこしいのですが、一本化すりゃいいのに。
おでかけネットはJR西日本の運営なので、熊本~東京間を検索すると、何故か北陸経由の旅程を示してきます。
まぁ金沢にも久しぶりに行ってみたいですけど。25年前にツーリングで行って以来。
無論、正解は熊本から大阪を経て、東海道を通って東京に行くのが正解です。
金沢経由は恐ろしく時間がかかります。金沢で途中下車したのか、っつーくらい。
ちなみに、東海道新幹線も「e5489」で予約購入可能です。
とりま、7月の中旬に午前中移動で京都まで行き、一晩京都駅至近のホテルで一泊して、翌日昼過ぎに新幹線で京都~東京間を移動します。
というチケットをネットで購入。
現物のチケットはどうするのか?熊本駅で出発当日緑の窓口に行けば受け取り可能です。
ネットで購入した際の、番号(チケット購入の連絡メールがあればOK)と支払いに使ったクレカがあればいいそうです。
出発まであと2週間。

0 件のコメント :

コメントを投稿