2018年7月30日月曜日

颱風ジョンダリが北から南へ抜けて

颱風ジョンダリが北から南へ抜けていきましたが、いまだに九州南方の沖合に停滞中です。
明日にかけて北上するかも、という予報が出ています。

そのまま九州再上陸、ということは難しいと思いますが可能性がゼロではありません。

(2018年7月30日21:30ひまわり画像)

このあと明日以降にかけて再発達する見込み。南方の海の表面海水温がまだ高いせいです。
今日の熊本はずいぶん涼しかったのですが、夕方から夜にかけて雨が降っています。

熊本では、ここ両日、特別警報が出るほどのことはりませんでしたが、まだ安心はできませんね。

平成最後の年の夏は気象敵に、記録づくめな年になりそうです。
決して平成では終わらなさそう。シャレにならん。


0 件のコメント :

コメントを投稿