2018年7月24日火曜日

熊本から関東へ その4

自分は23日の月曜までお休みをいただいています。
これを書いている月曜の今日も日本各地朝から暑いです。
これを公開する明日から仕事です。
昨日は埼玉県熊谷市で41.1度という、国内最高記録更新した、というあまりうれしくないニュースが出ていました。熊谷、高崎線でいえば新町の5つか6つくらい隣東京方面の駅。
うちの親の家から車で30分くらいです。R17ですぐです。

半導体関連でいえば、ニコンの工場がありますね。自分は行ったことがないですけど。
関東の暑さの原因がフェーン現象らしいんですが北風のフェーン現象は初めて聞きました。
日本海もかなり熱くなっているんでしょう。
自宅の水道も、夕方蛇口をひねると、温水出していないのに、ぬるい水が出ます。
まだ、この暑さ2週間ほど続くようです。気象庁から、この暑さ、既に「災害」であるという見解が出ています。
気象庁は
この暑さに関してはかなり早い時期から警戒をアピールしていました。
よく欧州で特にフランスで災害クラスの熱波被害が出ます。
今回の日本の暑さもこの熱波と大して変わらんくらい危険だと思います。
こういう時は、怠けているようですが、家でうだうだしているのがもっとも安全です。

続きです。
この回で最後です。
京都を出ると次はいよいよ関東です。
これまで、熊本から親の住んでいる群馬の家まではさんざん車で行ってました。
15時間くらいかけて。
その辺の顛末は
2016/1/16
九関耐ラリー (2015-2016) その2
をご覧ください。
金額的には往復6万円ちょいです。

さて、今回、京都経由の関東行は
熊本ー京都
新大阪まで16000円(新大阪ー京都間 1420円)
計 17420円
京都ー東京経由群馬新町
東京まで13910円 赤羽ー新町間1320円
計 15230円
合計 32650円
京都は駅前のホテルエルイン京都に泊まりましtが15000円でした。祇園最中だったことを考えれば安かったなあ。というかよく予約取れたな。
合計 47650円
帰りはユナイテッドのマイルでANAで東京~福岡間移動。これはマイレージなので。
新町羽田間の2000円ちょいと、福岡熊本間の高速バス1400円くらい(昔買った回数券)
今2018年現在は回数券1700円くらい。
というわけで5万円ちょいです。

車の移動もそんなに高くないし安くはない。
JRで九州京都間3時間、京都と東京間が2時間半、5時間半で行けるので、近いですな。



(2018年7月15日 京都駅の新幹線ホームにて)
京都駅ホーム、それほど人が多い感じではありませんでした。


(2018年7月15日 京都駅の新幹線ホームにて)
こだまの後ろ姿


(2018年7月15日 京都駅の新幹線ホームにて)
こちらはのぞみの前。N700系座り心地はまあまあ。
シートはあまりよくない。


(2018年7月15日 東海道新幹線の車窓富士山)

(2018年7月15日 東海道新幹線の車窓富士川と富士山)


(2018年7月15日 東海道新幹線の車窓御殿場と富士山)


(2018年7月15日 東海道新幹線の車窓富士市と富士山)


(2018年7月15日 東海道新幹線 東京駅ホーム)
東京駅なの高崎行ってどういうこと?

(2018年7月15日  東京駅ホーム)
こういうことになっていたんですな。
昔は高崎線の始発は上野駅でしたので。


(2018年7月15日 上野東京ライン 東京駅ホーム)

(2018年7月15日 高崎線新町駅ホーム)

改札で追加の1320円払って出ました。

とにかく、今回の移動は暑かった。鉄道のホームがね。
脳梗塞と心筋症を患っている身で、乗り換えの階段とか、心配しながらの移動でしたのですが、
無事何とか辿り着けて良かったです。
特に鉄道のトラブルもなかったのはよかったです。

かつて、1997年に起きた山梨県大月で起きた特急と貨物列車の衝突事故で、新宿駅でまたされんぼしたり、いろいろ遭遇していますので。何が起こるかわからない。
帰りのANAも、便次第では乗れなかった。エンジントラブルの点検のため。
人生、いろいろありすぎて、計画通りに物事が進む、ということがいつものこと、と思っていません。
といいながら、計画はしっかり立てるほうです。
























0 件のコメント :

コメントを投稿