2018年7月29日日曜日

東からやってきた颱風ジョンダリ

ジョンダリはアジア名です。北朝鮮由来らしいのですが、意味はひばり。ひばりは雲雀です。
すこし昔のリストを見ると、という意味の「ソナム」だったのですが、漢語(中国語表記では「清松」
ですが、いつの間にか変更されていたのですかね?
現在は日曜の午後16時ですが、すでに山口県を通過して周防灘に入っています。

熊本は朝から曇り空でしたが、午後に至るまで大して雨は降っていません。
洗濯物を干していたくらいです。午後夕方地区なって少し降水ありましたが。
16時には家の前道路は乾いています。朝方例の公園で散歩して、昼から図書館で本を読んでました。
熊本市図書館近くの大江にあるアジア料理のお店「シンカム」で昼飯にしました。
ここは土日1500円で食べ放題のランチバイキングがあります。ん~1500円分食べるのは正直無理かも。
3種類くらいのカレーと、サラダ2種、鶏のから揚げ、デザートのココナッツミルクとプリン、フルーツポンチ。を食べました。
おいしかったです。ただ、おすすめ、というと難しいなあ。
気持ち的にはタイ料理のお店だと思ったので、ランチのバイキングの品に
タイ風のメニューがカレーだけだったので、
トムヤクン的なものがあることを期待すると外れます。最後にお金払って。
ごちそうさまでですありがとうといったら、。お店の男の人に「コックンカー」と言われました

タイ語のありがとう、です。んーここだけ、じわっと感動。
久々の生タイ語だったので。タイ経由でカンボジア旅行したのは10年くらい前でしょうか。2009年ころ。
残念ながら当時の写真は以前HDDが壊れたため、少しも残っていません。
記憶には比較的鮮明に残っているんですが。。。

話を颱風ジョンダリに戻すと。

この先すぐに、福岡に上陸する見込み。
2時間前29日の14時の状況と予想進路。


上と同じく2時間前29日の14時の状況と予想進路。明日明け方に熊本に近づきます。


進行方向に対して左手に大きな雲の塊があります。
上の進路に比較すると、29日午後は愛媛、豊後水道に大きなくものかたまりがあって、強い雨を降らせています。

レーダーで確認すると、

29日の12時40分のレーダーによる降水状況。

29日の13時35分のレーダーによる降水状況。


29日の14時35分のレーダーによる降水状況。

29日の15時35分のレーダーによる降水状況。

上のスピードで推測すると、この雲の塊、熊本に届くのは今夜19時~20時くらいかと思われます。
気象庁のサイトには短時間降水予報というところがあり、最大15時間先まで降水の予報が出ています。



降水、雨(最大15時間後まで)だけではなく、雲の動き(最大1時間後まで)や洪水や土砂災害の危険度分布の予想も表示できます。
かなり便利です。予想の信頼度については、ないよりは、かなり有用です。ぜひご活用ください。




 29日の16時の段階での短時間降水予報による、29日20:40分の1時間(19:40-20:40)に降水する地域の予報 予想。
一番上の台風が熊本に最も近づく明日の明け方、自分が出勤する、明日の朝5時~6時を見るとすでに雨は降らない予想になっていました。雲の塊は過ぎ去っているのでしょう。














0 件のコメント :

コメントを投稿