2018年7月31日火曜日

ジョンダリの続報と最近のランチ

いよいよ7月最終日

依然、颱風ジョンダリ、停滞中。クルリン中

(2018年7月31日 15:00頃の気象衛星の画像)

(2018年7月31日 20:00頃の気象衛星の画像)

くるりんぱ?


熊本は日中、適度に風があり、雲の量も多く、相変わらず涼しかったです。
明日は晴れそうです、。8月は西日本は高温になると、気象庁から警戒を呼び掛けています。

明日は8月ですが、土用の丑の日らしいです。
ウナギなど久しく食べていないので週末ウナギ食べたいな。


会社に復帰してすぐ、5月、会社のノートパコンの
OSがWin10に変わりました。
ほぼ同時に、自宅のPCも買い替えして、OSもWin10になりました。
Win10の日本語入力って、Win7に比べ、非常に打ち込みにくいと感じるのです。
仕様なのでしょうか? それとも気のせい?
そもそもタイピングが下手なのかもしれませんが、それ以上に、Win10は融通を効かせない、ミスタイプ判定がシビアに感じます。

非常にストレスを感じます。
「ミスタイプ、Win10」でググっても大して引っかからないのは、自分のような人は少数派なんですかね。
ブログ書くのもややおっくうになるほど。
ミスタイプすると、いちいち指摘してくるのもうざい。この指摘は設定でオフにできる。


図書館近くのタイ料理ランチバイキングに行って思い出したこともあって、以前、心臓の難病医療費補助の件で、熊本北区区役所に行ったときに見かけて、気になっていた料理屋に3か月遅れでランチするため訪問しました。
(大江のタイ、ラオス料理のシンカム)

(ランチバイキング 土日は¥1500)

(ランチバイキング 土日は¥1500)






ランチ自体は680円。で、いくつかオプションあり、その一つ「刺身追加」しても大して高くならない(680円プラス220円)のに、この刺身が意外にいける。

以外には、内陸の、スイカで有名な植木で?という意味。
結構お得な気分を味わえた。また利用しよう。刺身以外の恐らくベースになる、680円の部分の料理も大好きなヒジキが入っていたり、なかなか良かった。
お店の名前は「四季亭。」北区区役所の目の前。お店の入り口にいけすがあったりして、海鮮料理屋のイメージ。カウンターに座ったが、居心地もいい、
(植木の北区区役所前。)

(北区植木 四季亭)

(北区植木 四季亭)

( 四季亭 Cランチ¥972)

( 四季亭 Cランチ¥972ベースの680円部分?)

( 四季亭 Cランチ 追加の刺身)



そのお店の周囲に、他にも気になった料理屋があった。お店の外観は洋食屋っぽかったのだが、店先の黒板に鰻定食?とあるので、何でもあるのだろう。
北区区役所のある植木は3号線沿いにお店が集中していて、またこの道のこの区間が慢性的に渋滞している。駐車場にはいるのにも、出るのにも、やっかい。

自分が行きつけのラーメン店「えぼしや」もここにある。





0 件のコメント :

コメントを投稿