2023年1月4日水曜日

2023年1月4日、晴れ、5時半起床、気温氷点下1℃ 【正月休みの最終日、ほぼ徘徊と家の中の整理で終わった。姪に現金書留でお年玉を送る、NY、年明けの初日の株式市場は下落で始まる。テスラ株、12%超急落で108.1ドル、まだ高い、1/10の9ドルくらいが妥当では?】【いろいろニュース、テスラ株、12%超急落 需要や物流に懸念、クレディスイス、投資銀行部門の人事変更 幹部の退社受け、英首相、ウクライナへの長期支援確約 ゼレンスキー大統領と会談、米建設支出、22年11月は0.2%増 予想に反し増加、中国、23年は「適切に」財政拡大へ=財政相、米アップル、時価総額2兆ドル割れ 23年初取引で 、プーチン氏、トルコ大統領と4日会談へ=通信社、原油先物4%超急落、世界的な景気先行き不安などで、米下院議長選、マッカーシー氏過半数得られず 100年ぶり再投票へ、先週末のウクライナ東部攻撃、ロシア兵89人死亡=ロ国防省、鴻海の中国iPhone工場、操業ほぼ全面再開=関係筋、鴻海とエヌビディア、自動運転車プラットフォーム開発で提携、米国株式市場=続落、テスラとアップル大幅安 利上げ見通しも警戒、日経平均は反落、米株安や円高を嫌気 9カ月半ぶり安値、午後3時のドルは130円後半へ小幅安、アジア株高で緊張緩和、韓国、国内投資の半導体・テック企業に大規模減税を計画、ツイッター、政治広告拡大 収入増へ方針転換か、米ケンタッキー州、化石燃料「ボイコット」の金融機関に警告、米ケンタッキー州、化石燃料「ボイコット」の金融機関に警告、韓国大統領、軍事合意の停止検討 北が再び領空侵犯なら=聯合ニュース、焦点:年始の円急伸、海外勢が主導 広がる日銀の政策修正観測、台湾、一人当たり現金200米ドル給付へ 「成長の果実を共有」、マネックスG、創業者の松本社長が会長に 後任は清明CFO】

 【正月休みの最終日、ほぼ徘徊と家の中の整理で終わった。姪に現金書留でお年玉を送る、NY、年明けの初日の株式市場は下落で始まる。テスラ株、12%超急落で108.1ドル、まだ高い、1/10の9ドルくらいが妥当では?】

多くの方は今日から仕事始めであったでしょう。寿命わずかな私などは反面教師にして、体調に気を付けて一年健康で仕事して行きましょう。

今日は私の勤務先が一週間の正月休みの最終日です。

今朝も布団の中はぬくぬくなのに、外は激寒。。。

早朝未明の空

朝食の準備しつつ、

大豆昆布が昨夜完成しました。第1フェーズで1時間煮て、昆布を入れてからの第2フェーズで弱火で(IHでは目盛2個)蓋を少し開けた状態で1時間半煮て煮汁が最初の1/4くらいになって終了。トータルで2時間半ですな。

20cm鍋では、乾燥大豆100gで正解でした。
ここまで200gでやってきたけど、あまりに無謀でした(ww
大豆100gは、400mlタッパーが1個半。になりました。

さらに今朝はウナギ。。

冷凍されている味付け蒸しウナギ

この冷凍ウナギがあと3本あります。(5本買いました)冷凍庫から出して半生状態で半分に切ってレンチン。

丸ごとはさすがにレンジに入り切れない。1月にあと1本、2月に1本、3月に1本で3月までにウナギ食べ終える予定。賞味期限が冷凍で5ヶ月になってて、今年の4月まで。あまり気にしませんけどね。。(WW

1本1200円くらいだったのです。

いつものルーチンの測定。


朝体重63.6kg
昨晩比:+200g増
昨朝比:ー500g減

朝体温:35.8℃
114-72

朝食

今朝の朝食(ウナギ、大豆昆布、もずく、根深汁)

朝食後、洗濯して干しました。まだこの時9時で晴れて陽は登っていますが、外気温0℃(氷点)。

晴れてすっきり快晴で朝日がありますが、空気は冷たい。

6時55分、Eテレを見たら、今年初の0655をやってました。いつもは月曜のタナくじやっていました。

正月にもやったんですが、(365日分の大吉、だった)
今回は、近年まれにみる大吉、だそうです。なんとーっ!!

外に出て徘徊せず、TVを見ていました。

11時半に家を出て、徘徊しました。



途中、郵便局に寄って、姪へのお年玉を現金書留でお金とポチ袋いれて、送金。



更に帰途、スーパーに寄って買い物。トマトはあるのに、キュウリがなかったので。牛乳も1本買いました。大したものを買ってないのに、1400円ちょいかかった。 え゛~~

バナナと牛乳、キュウリを買いましたが、全部なんだかんか、昨年の今ごろ比で高い。+20~30%くらい
値上がりになってないのは菓子パンくらい?

帰宅時の空

14時に帰宅。2時間半も歩いたかなあ。

帰宅後、やや遅い昼飯。

今日の昼飯(ウナギ、トマキュウサラダ、大豆昆布)

トマキュウサラダ、はこれで終わり。キュウリは買ってきたので、明日作り置きします。

午後は家の中の書類の片付けものをしていました。

証券関係とか、信書類とか。

16時過ぎに、洗濯物を取り込み


夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ。


夜の体重:64.0kg
今朝比:+400g増
昨晩比:+600g増
87-56


今日の歩数:1.4万歩余

今週の累計:4.5万歩余、週間のノルマ4.9万歩まであと少し。


明日、私の勤務先の仕事始めです。一応、在宅ですが仕事します。

海外からの相談メールの山が怖いです。

お昼前後は心臓リハビリがあり、病院に行きます。

天気は晴れが続くようです。


【いろいろニュース、テスラ株、12%超急落 需要や物流に懸念、クレディスイス、投資銀行部門の人事変更 幹部の退社受け、英首相、ウクライナへの長期支援確約 ゼレンスキー大統領と会談、米建設支出、22年11月は0.2%増 予想に反し増加、中国、23年は「適切に」財政拡大へ=財政相、米アップル、時価総額2兆ドル割れ 23年初取引で 、プーチン氏、トルコ大統領と4日会談へ=通信社、原油先物4%超急落、世界的な景気先行き不安などで、米下院議長選、マッカーシー氏過半数得られず 100年ぶり再投票へ、先週末のウクライナ東部攻撃、ロシア兵89人死亡=ロ国防省、鴻海の中国iPhone工場、操業ほぼ全面再開=関係筋、鴻海とエヌビディア、自動運転車プラットフォーム開発で提携、米国株式市場=続落、テスラとアップル大幅安 利上げ見通しも警戒、日経平均は反落、米株安や円高を嫌気 9カ月半ぶり安値、午後3時のドルは130円後半へ小幅安、アジア株高で緊張緩和、韓国、国内投資の半導体・テック企業に大規模減税を計画、ツイッター、政治広告拡大 収入増へ方針転換か、米ケンタッキー州、化石燃料「ボイコット」の金融機関に警告、米ケンタッキー州、化石燃料「ボイコット」の金融機関に警告、韓国大統領、軍事合意の停止検討 北が再び領空侵犯なら=聯合ニュース、焦点:年始の円急伸、海外勢が主導 広がる日銀の政策修正観測、台湾、一人当たり現金200米ドル給付へ 「成長の果実を共有」、マネックスG、創業者の松本社長が会長に 後任は清明CFO】


国内新規感染者数は恐らく今日の発表まで、ぐうたら厚労省、バケーション保健所の休日モードですので数字はそんなもんです。

明日は見た目数字は激増でしょうね。もはやあきれるばかりで驚きませんが。

明日はインフルエンザの状況発表もあります。そろそろ激増する時期・タイミングです。

ロシアの狂人プーチンの手下の軍人や、北朝鮮のカリアゲ君の手下のほうがよっぽどまめで勤勉ですよ?


テスラ株、12%超急落 需要や物流に懸念

今年初の取引となった3日の米株式市場で電気自動車(EV)大手テスラ株が12%以上急落した。需要低迷に加え、物流の問題で納入台数が予想を下回ったことが嫌気された。

この日の取引では時価総額が500億ドル近く減少。失った時価総額は米自動車大手フォードの時価総額にほぼ匹敵する。

今日の株価は108.1ドル。PER33倍  と言うことは、一株利益(EPS)は3.27ドルしかない。

年末年始書きましたが、テスラ株はPER二十数倍、今日の33倍は割高です。

せめて2~3倍くらいまで落ちないと。(株価は今日の1/10以下の8~9ドルくらいが妥当 4年前の2019年が12~16ドルくらいだった))

もはやあの会社には、期待余地も少なく今後の将来性も見えない。あんな危険な棺桶車に、何の期待があるのか?

EVで安全な車は、中華EVのほうがよっぽど安全。欧州EVや日本のEVもある。

今更、近所にディーラーや専門修理工場もないのに、好き好んで、日本でテスラ買う理由が無い。

今日12%下落なんて甘いね。まだ落ちる余地が凄くある。

熊本でもほとんど姿を消した。と感じる。中古市場の値崩れもひどい。

街中でテスラを見かけたら、可哀そうと思うほかない。


クレディスイス、投資銀行部門の人事変更 幹部の退社受け

スイス金融大手クレディ・スイスは3日、欧州・中東・アフリカ(EMEA)地域のインベストメント・バンキング・キャピタル・マーケッツ(IBCM)部門共同責任者を務めていたカハル・ディージー氏が退社したことを受け、一連の人事変更を発表した。ロイターが社内メモを入手し、同社の広報担当者が確認した。


英首相、ウクライナへの長期支援確約 ゼレンスキー大統領と会談

米建設支出、22年11月は0.2%増 予想に反し増加

米商務省が3日発表した2022年11月の建設支出(季節調整済み)は年率換算で前月比0.2%増えた。ロイターがまとめたエコノミスト予想は0.4%減だった。非住宅建設が伸びたことで予想に反して増加したが、住宅ローン金利上昇を背景に一戸建て住宅建設は引き続き低迷した。

10月は0.2%減っていた。

11月の前年同月比は8.5%伸びた。


中国、23年は「適切に」財政拡大へ=財政相

中国は2023年に適切な方法で財政拡大を図る見通し。中国国営新華社が劉昆財政相の発言として報じた。

劉財政相は新華社とのインタビューで、政府は財政支出を拡大し、地方政府特別債を活用して投資を促進し、中央政府から貧困地域や低開発地域への支出の移転を増やす必要があると指摘。政府は「財政の持続可能性を確保し、地方政府の債務リスクを制御可能な状態に保つ」べきとした。


米アップル、時価総額2兆ドル割れ 23年初取引で 

米アップルが年明け初日の取引となる3日、4%超下落し、時価総額は2兆ドルを割り込んだ。株価は約1年半ぶりの安値を更新した。

ザ・フライ・ドット・コムによると、エクサーヌBNPパリバのアナリスト、ジェローム・ラメル氏がアップルの投資判断を「アウトパフォーム」から「ニュートラル」、目標株価を180ドルから140ドルにそれぞれ引き下げた。中国での製造の混乱が理由という。


プーチン氏、トルコ大統領と4日会談へ=通信社

原油先物4%超急落、世界的な景気先行き不安などで

米下院議長選、マッカーシー氏過半数得られず 100年ぶり再投票へ

なんじゃコリア?


先週末のウクライナ東部攻撃、ロシア兵89人死亡=ロ国防省

ロシア国防省は4日、ウクライナ軍による東部マキエフカへの先週末の攻撃でロシア兵89人が死亡したと発表した。攻撃を受けた主な理由は兵士による無許可の携帯電話使用だったとした。


鴻海の中国iPhone工場、操業ほぼ全面再開=関係筋

 複数の関係筋によると、米アップルのiPhoneを生産している台湾・鴻海精密工業の中国河南省鄭州工場は、操業がほぼ全面再開した。

新型コロナウイルス感染対策を巡り、生産が落ち込んでいたが、12月の出荷は初期計画の約90%に達したという。


鴻海とエヌビディア、自動運転車プラットフォーム開発で提携

台湾の鴻海精密工業と米半導体大手エヌビディアは3日、自動運転車のプラットフォーム開発で提携すると発表した。

エヌビディアの自動運転車やコネクテッドカー向け車載半導体「ドライブORIN(オーリン)」を、鴻海が製造するエレクトリック・コントロール・ユニット(ECU、統合的な運転制御装置)に使用するという。


米国株式市場=続落、テスラとアップル大幅安 利上げ見通しも警戒

米国株式市場は続落して2023年最初の取引を終えた。テスラとアップルが大幅安となったほか、12月米連邦公開市場委員会(FOMC)の議事要旨公表が待たれる中、米連邦準備理事会(FRB)の利上げ見通しを巡る警戒感も広がった。

テスラは20年8月以来の安値を付けた後、約12%安で取引を終え、一般消費財セクターを圧迫。22年第4・四半期の納入台数が市場予想を下回った。

アップルも21年6月以来の安値を付け、3.7%安で終了。需要鈍化を巡る報道や、新型コロナウイルス感染拡大の打撃を受ける中国での生産の混乱を理由にアナリストが投資判断を引き下げたことを嫌気した。

ダウ工業株30種 33136.37 -10.88

ナスダック総合 10386.99 -79.50

S&P総合500種 3824.14 -15.36

フィラデルフィア半導体 2500.99 -31.12

VIX指数 22.90 +1.23

中国での生産の混乱→、前述の鴻海のニュースにもありますが、9割、ほぼ全面回復しています。


日経平均は反落、米株安や円高を嫌気 9カ月半ぶり安値

2023年最初の取引となった東京株式市場で日経平均は、前営業日比377円64銭安の2万5716円86銭と、反落して取引を終えた。終値ベースでは22年3月以来9カ月半ぶり安値となった。前日の米株安が嫌気されたほか、為替が昨年末に比べ円高方向に振れて幅広い銘柄が売られた。下げ幅は一時、前営業日比で400円を超え「ご祝儀」相場とはならなかった。


午後3時のドルは130円後半へ小幅安、アジア株高で緊張緩和

午後3時のドル/円は、前日ニューヨーク市場終盤の水準から小幅ドル安/円高の130円後半。全般は売買が交錯したが、アジア株の切り返しがリスク回避的なドル高圧力をやや後退させる形となった。


韓国、国内投資の半導体・テック企業に大規模減税を計画

ツイッター、政治広告拡大 収入増へ方針転換か

米ツイッターは3日、自社のサービス上で許可する政治広告のタイプを拡大すると発表した。

同社は2019年に政治広告を禁止したが、実業家イーロン・マスク氏の下で収入拡大を目指す中、方針を転換したとみられる。

米国で「理念に基づく広告」に関するポリシーを緩和する方針も示した。今後、広告ポリシーを「テレビなど他のメディア」に合わせるとしている。

マスクはますます、ツイッターの劣化を図っているようだ。

マスクの影の親分のトランプにとっての、ツイッターへの復讐か知らんが、これらの取り組みはマスク自身には評判を落とし、結局は自分の首を絞めていることに気付かないのかな?

ひょっとして、手下マスクも親分のトランプに洗脳されてる?

つか、いつ辞めんねん?

こんなブレブレなダメ男への世間の評価が高いのは、なんか悪い夢を見ているような気さえする。


米ケンタッキー州、化石燃料「ボイコット」の金融機関に警告

 米ケンタッキー州は3日、シティグループやJPモルガン・チェース、ブラックロックなど大手金融機関11社について、エネルギー企業への投融資を「ボイコット」したため、州政府系組織が11社の証券を売却する可能性があると警告した。


韓国大統領、軍事合意の停止検討 北が再び領空侵犯なら=聯合ニュース

韓国の尹錫悦大統領は4日、北朝鮮が再び領空を侵犯した場合、2018年の南北軍事合意の停止を検討すると述べた。聯合ニュースが大統領報道官を引用して伝えた。

北朝鮮のドローン(無人機)が先週、韓国上空に侵入したことを受けた対抗策について説明を受けた後の発言で、尹氏はその中で「釣り合いの取れた水準を超える圧倒的な対応能力」の構築を求めたという。

同氏は無人機侵入に対する軍の対応を批判し、軍事境界線付近の敵対行為を禁止した南北軍事合意に前政権が依存していたとも非難している。


焦点:年始の円急伸、海外勢が主導 広がる日銀の政策修正観測

2023年は円高で始まった。3日のアジア市場でドルは129円台まで急落し、半年ぶり円高水準を更新した。きょうは130円後半まで持ち直したが、海外勢を中心とした日銀のさらなる政策修正観測が円高圧力を高めている。

「日銀が近く大規模緩和政策を修正することはまずない、との予想が日本ではまだ主流だと説明すると、多くの海外投資家は驚きの表情を見せる。こちらもそれに驚いてばかりだ」──。ある外銀幹部は、海外勢の間に広がる日銀の政策修正期待の強さをこう話す。

米商品先物取引委員会(CFTC)によると、IMM通貨先物・非商業(投機)部門の円の売り持ち高は、最新の12月27日時点で6.7万枚と、21年3月以来、約2年ぶり低水準に減少した。買い持ち高と差し引きすればまだ全体像は売り越しだが、金利差拡大に着目し円を売り込んでいた投機筋は、次第に戦略を転換しつつある。


台湾、一人当たり現金200米ドル給付へ 「成長の果実を共有」

マネックスG、創業者の松本社長が会長に 後任は清明CFO


(Sars-CoV2)

EU、中国にコロナワクチン無償提供を申し出=新聞

 欧州連合(EU)が中国で急拡大する新型コロナウイルス感染抑制に向け、ワクチンの無償提供を申し出たと、英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が3日伝えた。

そのワクチン、効きますか?? 

オミクロン株式会社は、そもそもワクチン有効性に疑問符が付きました。(オミクロン株式会社は免疫をすり抜ける能力が高い、からです。)

アメリカやアジアで広がりつつある、XBB1.5とかになると、ワクチンの有効性はさらに???です。

中国ワクチンだから効果が無い、ってことはないとおもうんですよね

昨年、尾身君もオミクロン株式会社に感染してましたよ?いくらなんでも彼は中華ワクチンではないでしょう?


中国国営メディア、コロナの脅威「火消し」 WHOは詳細巡り会合

 中国国営メディアは、世界保健機関(WHO)との会合を前に新型コロナウイルス感染の深刻さの火消しに走っている。政府は、中国からの渡航者に対する各国の水際対策を批判した。


韓国到着の中国人、コロナ陽性判明後に行方不明 当局が追跡

韓国当局は4日、到着時の新型コロナウイルス検査で陽性となり、検疫施設で待機中に行方不明となった中国人を追跡していると発表した。

韓国保健当局者の話によると、この人物は3日遅くにソウル近郊の仁川国際空港に到着後、コロナ検査で陽性となり、近くのホテルに移され隔離を待っていたが、その後行方が分からなくなった。

この人物は指名手配されており、感染症管理予防法違反で有罪になれば、最高1年の禁錮刑か1000万ウォン(7840ドル)の罰金に処される可能性があるという。韓国の保健当局者は会見で「この人物は強制送還され、一定期間入国が禁止される」と説明した。

なんて人騒がせな・・・


0 件のコメント :

コメントを投稿