2023年1月1日日曜日

2023年、1月1日、曇り、6時半起床、気温1℃ 【202年の元旦、曇って初日の出を見れず。たなくじ「大吉1年分」。結局、徘徊もせず、中国語の勉強もせず、ただ、食っちゃあ寝、謎のTV映画「オブリビオン」を観ただけ、というここ数年ではかつてない、超のんびりな寝正月の元日でした。。】【NYマーケット、2023年最初にして、2022年最後のNYマーケットとMyPFの振り返り。】

 【202年の元旦、曇って初日の出を見れず。たなくじ「大吉1年分」。結局、徘徊もせず、中国語の勉強もせず、ただ、食っちゃあ寝、謎のTV映画「オブリビオン」を観ただけ、というここ数年ではかつてない、超のんびりな寝正月の元日でした。。】

倒福 今年は前から持ってたこの倒福を玄関のドアに掲げました。 本当は春節に掲げるものなので、
なんちゃって、になってます。撮りま1月末の春節まで。玄関に着けておこう。目立つね。
玄関先の倒福

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

なんとか死なずに、昨年も1年通してブログが続けることができました。ほっとしています。

今日は2023年の元日です。

元旦(元日の朝)に初日の出を見ようと、思い、

紅白を最後まで見て、日付が変わってすぐ、2023年最初の0655を見て、たなくじを引いた後、「大吉1年分」でした、昨晩12時半過ぎに寝て、今朝は6時半に起床しました。

今年(2023年年初のタナくじ)

んが、なんと!まさかの曇り!!幸先わりいなあ(苦笑

日の出30分前の朝の空@熊本市
熊本市の今日の日の出時刻は7時20分でした

その後いつものルーチンの測定をして


朝体重:64.8kg
昨晩比:ー200g減
昨朝比:ー400g減

朝体温:35.4℃
104-71

朝食

朝食昨夜食べ過ぎましたので、大福2個にしました。(苦笑

今朝の朝食 大福2個

天気が良く気温も少し上がりそうだったし、元日なのに、洗濯して干しました。

食後、あまりに眠いので、寝ました。

結局正月元日は午前中寝て、寝正月になりました。

12時に起きて昼飯の準備

もはや定番の、根深汁を作り、

根深汁とトマキュウサラダの準備

根深汁とトマキュウサラダの準備

トマト雨2個、キュウリ2本でトマキュウサラダの作り置きを作り。

トマキュウサラダの作り置き

昼飯。かなり、軽く。

今日の昼飯(豆腐、トマキュウサラダ、根深汁、大根のキムチ、もずく)

カップ麺の年越しそばはもう一個買い置きがあるんですが。。。食べませんでした。

のんびり録画の映画を観て午後は過ごしました。

観たのが「オブリビオン」。


オブリビオン(OBLIVION)、とは、忘却、忘れられている状態、の意。

主人公のジャックが過去の恋人と交わした、約束や希望を忘れていた(実際は消されていた)ことを題にしています。実際はDNAれべるで覚えていた。と言うことになるんですかね。

眠さもあってか、中身がほとんど入って来ませんでした。

テンポも悪かったし。

スリラー映画らしいですが、スリラー?何が?

近未来の地球を描いた、SFです。

宇宙人に寄って月と地球が破壊されて、地球は核汚染で済むところがなく、土星の衛星タイタンに移住を決めています。

タイタン、太陽系では地球に似た、かなり濃い大気(ほとんど窒素、わずかにメタン、エタンなど)を持つ衛星です。太陽系では地球とタイタンだけが窒素メインの大気を持っています。

火星にはCO2の薄い、大気があります。

衛星タイタンは、メタンの雲、メタンの雨、川や湖を持つ、と言われています。火星を目指すより、タイタンを目指すべき。・・・え?

土星からの反射放射線(紫外線)が大きいかもしれませんが。。

1000人いるジャックのうちの49号が彼女の夫で父親で、52号は3年かけて妻と娘(彼女)の希望の住処を探し出した、ってどうなってんだ?冒頭に書いたように、DNAレベルで記憶してた、ってこと?

むずかしい。。。

テットとサリーって結局何だったん?

かつてないほどの難解な謎が多すぎる。。。2001年宇宙の旅くらい見終わった後にモヤモヤが溜まりまくる。

トムクルーズ主演。

16時に洗濯物を回収。朝だけ曇ってお昼前後はそこそこ晴れて気温があがりました。

今日の最高気温11℃@熊本市14時50分


結局、徘徊もせず、中国語の勉強もせず、ただ食っちゃあ寝、TV映画を観て、というここ数年ではかつてない、超のんびりな寝正月的な、元日を過ごしました。

夕飯はフルグラ&豆乳とバナナ


夜の体重:64.4kg
今朝比:ー400g減
昨晩比:ー600g減
108-69

今日の歩数:7000歩余

実は少しはそ外に出て、倒福を貼ったり、付近を歩き回ったりはしていました。徘徊、と言うほどの距離じゃあないけど。

今週の累計:10.1万歩余

実は今日は日曜で週明けじゃない、今週、なんですよねえ。


明日もいい天気らしいですが、今日と同じく朝は曇るらしい。


【NYマーケット、2023年最初にして、2022年最後のNYマーケットとMyPFの振り返り。】

実は今日は日曜で週明けじゃない、今週、なんですよねえ。

2023年最初にして、2022年最後のNYマーケットとMyPFの振り返り。


年末ですので、年初比も載せています。年初比の騰落率をNY3指数とシカゴの日経先物を↓に載せました。


ダウは下がったとはいえ、9%ほどのマイナスです。案外健闘したのではないでしょうか。アメリカの好景気を象徴しているとおもいます。
むしろここからの下落前の静けさ、なのか。
金利が上がって影響受けやすい、グロース(成長)株が多い、NAZは金利の影響で。大きく下がっています。
まだこんなものじゃないと感じますが。
金利の影響は今年こそ、じゃあないでしょうか?どこまで上がって、いつまで続く?が
見通しをグレーにしています。
株価以外は
為替がすごいですね。ドル円は16円も円安になりました。

私のPFも、今年は、久しぶりの下落の年でした。年初来では28%のマイナスです。マスクのテスラ並み(ー33%)です。テスラ株は2022年はー65%、ー36%は12月1か月の下落率でした。(2023/1/3訂正)


年間での下落は2018年以来です。


アメリカの最終週は米国債の金利が0.38まで上がって(債券価格は下がって)となっています。

日本の国債の金利も0.41まで上がっています。

それまで0.25%で抑え込んでいたんですが、あっという間。米国債と日本国債はどこまで金利が上がるか=(イコール)債券価格が下がるか、年初、春まで要注目。

外国勢は日本の債券売りポジを強めています。一時日銀に敗退しましたが、根強く売りポジ圧力をかけて来そうです。

先日ブログでも書きましたが、今年は個人向け国債の買い替えを考える年になりそう。


個人向け国債は1年経てばいつでも換金可能です。






















0 件のコメント :

コメントを投稿