2023年1月29日日曜日

2023年1月29日、曇り、8時半起床、気温ー1℃ 【冷凍ウナギ、根深汁作り、徘徊、中国語の勉強、で終わる♪日曜くらいおこさんでー♪の日曜日】【NYマーケット、節目だったような今週でした。】

 【冷凍ウナギ、根深汁作り、徘徊、中国語の勉強、で終わる♪日曜くらいおこさんでー♪の日曜日】

今日は日曜、♪日曜くらいおこさんでー♪の日曜日。

つい先日2023年の年明け、だった今月も、もう終わりそう。はっや~い。

今朝も寒い朝。。。外は曇ってました。が雨や雪の気配はありません。

朝の空

洗濯機をかけて、洗濯物を干し、

いつものルーチンの測定

朝体重:64.2kg
昨晩比:ー200g減
昨朝比:+300g増

朝体温:35.8℃
108-66

既に10時過ぎていたので昼と朝兼用のご飯、ウナギを解凍しました。

昨年暮れ、1300円/本で買った冷凍うなぎ5本、残り3本。

11時に朝昼飯。

今朝のブランチ(うなぎ蒲焼とトマキュウサラダ。と厚揚げ入り根深汁)

これで冷凍ウナギは残り2本。1月中に5本食べるとおもってたのですが、案外残った。

食後、厚揚げ入り根深汁がなくなったので、食後同じものを作り直しました。

根深。3本で140円くらいの残り2本のうちの1本。

出来上がったら、13時過ぎていました。

回覧板を回しに外に出て少し徘徊。空は朝よりも晴れ間が見えて明るくなっています。外の気温は7℃と案外気温が高いのですが、数字だけで体幹は5℃未満、という感じ。

午後の小徘徊に出る時の空

そのまま近所のパン屋に行きパンを買って帰りました。

帰宅時の空

14時過ぎに帰宅後

中国語の勉強を少し、しました。先日の、把構文の復習。撮り得る形の復習。と是~的構文。


16時に終了

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ、と午後に買ったパンをいくつか(ピーナツバターパンと、アンパン)

夜の体重:64.5kg
今朝比:+300g増
昨晩比:+100g増
121-72

夜、昨日の夜アマゾンでポチった荷物が、早くも飛脚佐川、黒猫が一気に押し寄せ、ほぼ全部届いてしまいました。何と速ええ。。。今までにないくらいの記録的な速さ。どったの?

どったの?

来週いっぱいかなと思ってたのに。。。

来週の天気

かなりここまで一週間と比べても晴れが増えています。火曜あたりから、日中の気温も二ケタになりそうです。

しかしまだ、最低気温は低いです。まだ大寒期間中ですが、そろそろ春の足音かな?


明日の早朝、出勤です。ありがたいことにあまり冷えず雪でも雨でもない。

なんとか、今週も死なずに生き延びました。ありがたいことです。。

年明けて一か月、拡張型心筋症と診断されて、はやくも4年過ぎ、5年になろうとしています。

心臓のガン、なので、治ることはない、と言われて、生存確率でしか、表せないらしく、

5年生存確率:50%

10年:30%

と言う病気でなんとかここまで、たまに胸が苦しくなることはありますが生き延びてこれました。

ありがたいことです。。ヤレヤレ。


【NYマーケット、節目だったような今週でした。】

NYは最近は金利引き締めのペース鈍化を見込んで株価が騰がる、と言う展開が続いています。

引き締め自体は続くと思われますが、これまでの様な75bpと言う急激なペースじゃない、という、「だけ」で株価が騰がるというのも不思議ですが

ともあれ、現実です。資金が債券から株の法に軸足が動きつつあるので、若ければ、株の仕込みをしていたとおもいますが、実際は↓に書いているように債券重点を変えません。リスクを負う年齢じゃあないので。

3指数共に週末比ではプラスで、ダウ、NAZは大幅に上がっておえています。シカゴの日系平均先物も大きく上げておえてました。

原油価格は80ドルを割って終えています、週末比ではマイナス1.6ドル安。中国景気の先行きをなかなか、みとおしづらいようです。

金先は1pt上げて終えています。為替は1ドル=129円、1時130円まで戻しましたが。。じわじわ、という感じでしょうか?

MyPfは週末比では先週大幅(アウトランダー1台分)マイナスに対し、軽自動1台分反発して終えました。ヤレヤレです。


金利は米債が3.51%(FF誘導目標は3.5~4なので誘導目標に対し下限)で終えています。この先どうなることを見越しているのか?です

日本長期債(10年)は目まぐるしかったですがいちじ0.33くらいまで金利が下がっていましたが、ある程度売られて0.48%で終えた模様です。

日々のブログにも書きましたが、いずれ日銀の目標上限の0.5にサヤ寄せすると見ています。

Vixは18台まで落ち着きました。

今週、銀行で国債の振り替えを行い。3年を解約し、1500円くらい、元本割れしましたが、

解約した分と、新たに、加える分を加えて(追加投資)、10年変動に変えています。154回です。

下には10年変動→0.33%となっていますが、今週金利が一時0,3%になったりしてましたので、今後も変動すると基準が変わって実質金利0.2%くらいになることはありえます。(今までもそうでした(銀行とは別に郵便局経由で車1台分の国債変動10年をかれこれ5年くらい持っています、取引報告書でも金利が0.05(下限)~0.2%と言う風に変わっていました。)とはいえ、固定3年の世様にもはや0.05%まで下がることはないと踏んで、債券投資しています。銀行に預けっぱより、金利良いので。1年経てばいつでも換金可能ですし、おすし。












0 件のコメント :

コメントを投稿